終了

「動画の企画:MPEG-4形式」での納品について。

ファン ,
Apr 07, 2023 Apr 07, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

本日、新規のお客様から問い合わせがあり、納品の規程書に以下の文章がありました。

「動画の規格:MPEG-4形式(アスペクト比16:9に対応させるとともに、解像度を1,920×1,080にすること)」

これまで、ほとんどの案件ではH.264のmp4で納品してきており、MPEG-4形式での納品を求められたのは初めなので、書き出しの事前テストを下記の内容で行ってみました。

・プリセット:カスタム

・形式:MPEG4

・フレームサイズ:フルHD(1920×1080)

すると、「このレベルでは無効なフレームサイズとフレームレートです。ビデオの境界またはフレームレートを下げるか、プロファイルとレベルを上げてから、もう一度実行してください」というエラーメッセージが現れます。

納品規程の通りに書き出すには、どうすればいいのでしょうか?

H.264のmp4では、ダメなのでしょうか?

ちなみに、サンプルとして送られてきたYouTubeのリンクを開くと、一般的な普通の動画で、恐らくYouTubeに掲載するための動画案件です。

よろしくお願いします。

キーワード
書き出し

表示

423

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 07, 2023 Apr 07, 2023

こういったケースでは、納品先に問い合わせるしか方法が無いのですが(周りが何と言ったとしても、結局は納品先の指示が最優先なので……)、残念ながら動画の納品を受ける側の方々は技術的に詳しい方ばかりとは限らないので、悩ましいところです。

こういったケースでは、「MP4」のことをMPEG-4と記載していることもあるようです。

また、H.264という形式はMPEG-4 AVCのことですので、広い意味ではMPEG-4とも言えます。

私個人的にはH.264のMP4で納品して大丈夫ではないかと思うのですが、万が一のこと(サイネージへの流用など……。それにしても、問題になる可能性は低そうですが……。)を想定して、ビジネスとしては先方に確認をした方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 07, 2023 Apr 07, 2023

コピー完了

こういったケースでは、納品先に問い合わせるしか方法が無いのですが(周りが何と言ったとしても、結局は納品先の指示が最優先なので……)、残念ながら動画の納品を受ける側の方々は技術的に詳しい方ばかりとは限らないので、悩ましいところです。

こういったケースでは、「MP4」のことをMPEG-4と記載していることもあるようです。

また、H.264という形式はMPEG-4 AVCのことですので、広い意味ではMPEG-4とも言えます。

私個人的にはH.264のMP4で納品して大丈夫ではないかと思うのですが、万が一のこと(サイネージへの流用など……。それにしても、問題になる可能性は低そうですが……。)を想定して、ビジネスとしては先方に確認をした方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,
Apr 10, 2023 Apr 10, 2023

コピー完了

最新

お世話になります。

お返事が遅くなり失礼しました。

とりあえず、クライアントに確認のメールを送りました。

あとは、返答を受けて進めてまいります。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート