終了

動画編集について

Community Beginner ,
Dec 08, 2022 Dec 08, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

動画編集されてる方に質問です

一眼レフでポートレートムービー撮ろうとしているのですが

レタッチするにあたってMP4で綺麗にレタッチできるものなのでしょうか?

機材がSONYα7Rlll

S-LOGで撮影しようと思ってます

キーワード
パフォーマンス

表示

328

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 08, 2022 Dec 08, 2022

コピー完了

「レタッチ」を、写真加工で行うゴミ取りや修正といった意味を含まず「色調整」という意味で捉えて返信してみます。

まず、MOVやMXF、MP4という形式は、動画・映像などの「器」にすぎず、画質に関わるのは「コーデック」です。

私はSONYα7Rlllを所有していないのでカタログスペックから読み取っておりますが、この機種ではAVCHDとXAVC Sの2種類の録画モードを持っているようですので、XAVC SのMP4(H.264, 8bit, 4:2:0)がカメラ内記録でのベストな設定、ということになるかと思います。

8bitのコーデックでS-Log収録すると、私の感覚では晴天時の空のグラデーションなどでバンディングが出やすいようには感じております。それ以外の面では、カメラ内記録(100Mbps)でもそれほど不満を感じることは無いのではないかなと思います。

SONYα7RlllはHDMI出力も8bitなので、外部レコーダーを使用しても諧調特性はあまり改善されないと思います。しかしながら、圧縮によるノイズや画質の劣化を考えますと、外部レコーダーにて例えばProRes 422 HQで収録していただくことで、より高品質な映像は得られるのは間違いないです。

しかしながら、用途や人それぞれ「奇麗に」の基準が変わってくると思いますので、まずはテスト撮影をして満足のゆく結果が得られるかお試しいただいた方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Dec 09, 2022 Dec 09, 2022

コピー完了

ご返答ありがとうございます

参考になりました!!

色々チャレンジしてみます

大変おこがましいのですが

こちらの方の動画の様に色を変えていきたいのですがエフェクトの他のカラーの変更で彩度の高い色を変えることはできるのですが、白や黒を上手く表現する方法はプレミアプロにあるのでしょうか?

もしご存知ならば教えて頂きたいです

<top> 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

添付していただいた動画が実際にどのように制作されていたかはわかりませんが、鮮やかな色の傘で撮影した素材と仮定しますと、私でしたらマスクを併用しつつ「色相/色相カーブ」で調整するところから試すと思います。

背景の空が明るいグレー(無彩色)なので、多少マスクが甘くても色相を回すことによる影響は受けにくいように思います。

そして、主題の白や黒にする場合ですが、これもカーブ色相/輝度と色相/彩度の併用で調整可能だと思います。

しかし、特定色部分の輝度の調整は、色相調整よりもエッジの違和感を和らげる処理が難しいかもしれません。

RGB および色相/彩度カーブを使用したカラーの調整 (https://helpx.adobe.com/) 

ほかにもいろいろ方法はあるのですが、私はこういった加工は専門ではなくあまり知識がないので、お詳しい方から情報が寄せられることを期待します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 10, 2022 Dec 10, 2022

コピー完了

ご返答ありがとうございます

私自身全然知識がないので

かなり勉強になります

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

以前に「他のカラーへ変更」質問されていた方ですね。

使用しているPCは、Wndows・Macどちらでしょうか?

Windows版には、エフェクト「他のカラーへ変更」に「明度」と「彩度」の設定があるので、彩度を0%にして明度を上げるまたは下げると白黒にできると思います。

色を変える動画を撮影する場合は、グリーンの傘を使用する方法が特殊効果の撮影では一般的です。
最新の映画のメイキングでは、グリーンのスーツを着た人物が見切れていますが、キーイングなどで消したり、範囲を選択するのが編集ソフトで簡単にできます。
Sneak a peek of our #VFX breakdown for Netflix's Slumberland!  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

前回はありがとうございます

色々試したのですがどうもしっくりくるのが出来ず・・

プレミアプロの機能を把握しきれてないのもあると思いますが・・・

PCMacBookを使用してます

詳しい方の意見をお伺いしたいのですが

緑の傘を透過し、背景レイヤーの色を変えていくのと傘自体の色を変えていくのはどちらが自然という綺麗になるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 11, 2022 Dec 11, 2022

コピー完了

>緑の傘を透過し、背景レイヤーの色を変えていくのと傘自体の色を変えていくのはどちらが自然という>綺麗になるのでしょうか?

緑の傘をキーで抜いて透過させますと、傘の布の質感が消えてなくなります。キーで完全に抜かずに質感を残そうとすると、ノイズ感の処理に苦労すると思います。

それに対し、色相を回すなど色を変更する方法では特に何もしなくても布の質感が残りますので、同じ種類の色違いの傘のような見え方になると思います。色相だけではなく明るさまで変更する場合は、うまく調整しないとノイズ感が目立つ可能性はあります。

演出意図によって、キーで抜いて背景のカラーマットを見せる方法と色相などを変更する方法のどちらが適しているかは変わってくると思います。

作業は大変ですが、傘を透過させて全く違うテクスチャを重ねて動きを合わせるといった方法の方が効果的なケースもあると思います。

いずれにしても「撮影をする前」に、後処理のやりやすさを考えつつ構図や背景の写り方を調整していただきますと、編集(加工)の際の負担軽減とクオリティの向上につながると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 12, 2022 Dec 12, 2022

コピー完了

貴重な情報とアドバイスありがとうございます!!

なんとかそれなりのものが

できました!!

@Ckun さんは書きました:

>緑の傘を透過し、背景レイヤーの色を変えていくのと傘自体の色を変えていくのはどちらが自然という>綺麗になるのでしょうか?

緑の傘をキーで抜いて透過させますと、傘の布の質感が消えてなくなります。キーで完全に抜かずに質感を残そうとすると、ノイズ感の処理に苦労すると思います。

それに対し、色相を回すなど色を変更する方法では特に何もしなくても布の質感が残りますので、同じ種類の色違いの傘のような見え方になると思います。色相だけではなく明るさまで変更する場合は、うまく調整しないとノイズ感が目立つ可能性はあります。

演出意図によって、キーで抜いて背景のカラーマットを見せる方法と色相などを変更する方法のどちらが適しているかは変わってくると思います。

作業は大変ですが、傘を透過させて全く違うテクスチャを重ねて動きを合わせるといった方法の方が効果的なケースもあると思います。

いずれにしても「撮影をする前」に、後処理のやりやすさを考えつつ構図や背景の写り方を調整していただきますと、編集(加工)の際の負担軽減とクオリティの向上につながると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 11, 2022 Dec 11, 2022

コピー完了

M1 Macで動作するApple Arm版には、「他のカラーへ変更」が搭載されていないので、気が付かなかったのですが、
Intel版には、「他のカラーへ変更」のほかに「色を変更」というエフェクトが搭載されています。
「色を変更」は、After Effectsと同じエフェクトで白黒のコントロールが出来るので試して下さい。

aee101.jpg

ae102.jpg

一応、別の方法としては、「Ultraキー」または「カラーキー」・「塗りつぶし」・「アルファチャンネルキー」およびマスクを使用して、服(傘)以外のものを透明にして、Lumetriカラーなどで色調整を行い、元の画像を下段に配置して合成する方法もあります。

ae103.jpg

ae104.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 12, 2022 Dec 12, 2022

コピー完了

最新

色を変更を使ってそれなりのものが出来ました

アドバイスありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート