終了

動画編集中に外部モニター全体が緑画面になり、強制再起動されてしまう

New Here ,
Feb 23, 2023 Feb 23, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

iMacを使用して動画編集をしています。

作業環境拡張のため、外部モニター(デュアルモニター)を購入して接続したのですが、動画編集中に外部モニターが緑→黒画面になりその後、強制再起動されてしまいます。原因はなんでしょうか?スペックの問題でしょうか?また、解決策はありますか?

以下が作業環境です。

・メイン:iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)

プロセッサ  3.8 GHz 8コアIntel Core i7

メモリ 40 GB 2667 MHz DDR4

グラフィックス AMD Radeon Pro 5500 XT 8 GB

・サブ:LG モニター ディスプレイ 27UP600-W 27インチ

キーワード
クラッシュ , ハードウェアまたは GPU

表示

197

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

強制的に再起動されてしまうということですと、スペックや使い方の問題では無く、何かしらの不具合(macOS側のバグの可能性も含みます)が発生しているのではないかと思います。

一例ですが、macOS 12.112.0.1 Montereyではセカンドディスプレイ使用時に不具合が発生するということもありました。しかしながら、強制再起動されるほどの致命的なエラーでは無かったようなので、今回の問題とは異なるかもしれません。

(2023/2/25 01:35修正:バージョンの数字に0が抜けていたので、取り消し線を入れて修正しました。)

解決にはつながらないかもしれないのですが、お使いのmacOSのバージョンをご確認いただくといかがでしょうか。

(macOS 13 Venturaへのアップデートは、まだ控えていただいた方が無難かと思います。)

また、外部モニターは4K仕様のようですが、あえて1920×1080で出力するといったことも、試す価値があるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 24, 2023 Feb 24, 2023

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

MacのOSを確認したところ、macOS 12.1 Montereyでした…。とはいえ、アップデートは控えたほうが良いとのことですので、どうすれば良いですかね…。モニターに関しては4Kが良いので妥協できないです…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

バージョンのご返信、ありがとうございました。

先ほどの返信で、セカンドディスプレイがらみの不具合のあったバージョンをmacOS12.0.1と書くべきところ12.1と書いてしまっておりまして、12.1はその不具合が解消されたバージョンでした。

macOS Montereyは、現時点で12.6.3が最新なので、今回の不具合が解消されるか否か判断できる情報は無いのですが、セキュリティの面からもアップデートをご検討いただくのも良いのではないかと思います。下記Appleのサイトも参考になると思います。

macOS Monterey のアップデートの新機能(https://support.apple.com/ja-jp/HT212585) 

アップデートを控えた方が良いと思いますのはmacOS 13 Venturaの方でして、こちらは下記リンク先Adobeの公式情報(この投稿を書いている時点では2023/2/22更新版)をご参照いただければと思います。

macOS 13 Ventura での Adobe アプリの実行 

強制的な再起動はソフトウェアの重大な不具合のほか、ハードウェア障害の可能性もありますので、Appleのサポートに問い合わせてみるのも一つの方法かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「強制再起動=macが再起動する」という解釈であればmac側のトラブルの可能性があります。

・電源の劣化→修理

・GPUのトラブル→修理

・熱暴走→掃除したり冷やしたりする

・メモリの故障→一旦8GB等の最小構成にして問題のメモリを探す

その他とするとmacが意外と個人プロファイルが壊れたりするのでmac側のログインアカウントを新規で作成し、そちらで挙動を確かめてみるというところかと

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/install-or-run-applications-new.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

再起動はMac再起動で間違えありません。Adobe使用時のみなので、Macの問題かと思っておりました。動画も4K動画の編集なので。とはいえ、電源の劣化に関してはまだ1-2年しか使ってないのでどうかと…。GPUやメモリの故障は手に負えないですね…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート