終了

四葉のクローバーの葉を1枚ずつ出して完成系にする方法につきまして

Community Beginner ,
Jul 25, 2021 Jul 25, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

皆様こんにちは。プレミアプロ、まだまだ初心者です。

今回は、四葉のクローバーの葉を一枚ずつふんわり出してゆき、1枚目,2枚目,3枚目,4枚目と出て最後に四葉のクローバー全体が出来上がるようにする方法を教えていただきたく、投稿しました。

素材は四葉のクローバーの完成系をイラストレーターで作り、それを一枚ずつの葉に分けてPNGで保存して素材としています。どのようなやり方でそのようなことができるかご教示ください。

どうぞよろしくお願いします。

表示

196

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、usagi3460さん

>どのようなやり方でそのようなことができるかご教示ください。

まずは次の①②をお願いできますか。

①四葉のクローバーの絵を提示頂けますか。pngファイルが出来上がっていれば、そのpngファイルを添付して頂けると分かりやすくなると思います。

②「ふんわりと出す」とはどのようなイメージでしょうか。人によって受け止め方がいろいろあると思いますので、具体的に提示頂けると有り難いです。例えば、不透明度を0→100%に変化させて葉を表示する、または葉の付け根から葉先に向かって徐々に表示する等。

※「ふんわりと出す」とは、いずれにしても、キーフレームを打つことになると思います。キーフレームについての知識は、次のどれになりますか。教えて頂けますか。分からなければ、キーフレームの説明も必要になりますので。

・全然分からない、・すこしなら 分かる、・楽勝

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

以前にもお世話になりました。ありがとうございます。今回は不透明度を0→100%に変化させて葉を表示する方法でふんわり感を出したいです。理由がありましてちょっとデザイン化されたクローバーなので徐々は向いていない気がします。不透明度を0→100%に変化させて葉を表示する方法をお願いします。

キーフレームの打ち方は楽勝まではいっておりませんが、打ち方はほぼわかります。(時々失敗します)

このような情報でよろしいでしょうか?

PNGを添付します。

いつもご親切に早々にご回答いただきありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

情報ありがとうございます。

①茎と葉4枚に分解し、それぞれを.pngファイルに保存します。

②5個の.pngファイルを読み込み、ビデオトラックに配置します。

③ここではそれぞれが約2秒で徐々に表示されるように、「エフェクトコントロール」パネルの「不透明度」にキーフレームを打ちます。下図の例は、茎のクリップに不透明度のキーフレームを打った例です。各クリップの開始位置と不透明度0→100%の時間は、画一的ではなく多少ずらしたほうが良いかなと思います。

サンプル映像は添付「クローバ0725.mp4」をご覧ください。

image.png

また、ビデオトラックの各トラックの上下幅を広げると、不透明度のラバーバンドが表示されます。ここではキーフレームを移動したりして視覚的に調整できます。キーフレームを打つには、「Ctrl」キーを押しながらラバーバンドの上でクリックします。削除するには、キーフレームの上で右クリックし開いたコンテキストメニューから「削除」を選択します。

image.png

さらに、不透明度のマスクパスにキーフレームを打つとサンプル映像の添付「クローバマスクパス0725.mp4」のようなアニメーションを付けることができます。興味がある場合はご連絡頂ければ説明します。

※キーフレームの打ち方は、愚作マニュアルをご覧ください。マニュアルはExcelで作成してあり、下記リンクからダウンロードできます(ダウンロード期限;2021/07/31)。

https://shared-assets.adobe.com/link/dd5c39fb-f3f4-41e0-4340-65483c9457f3 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

一例ですが、
葉の根元にアンカーポイントを移動させて、
pp101.jpg
位置・スケール・回転で調整して、完成形に配置する。
pp102.jpg
スケール(高さ/幅を個別に調整)と回転にキーフレームを打ってアニメーションにする。
1枚づつの場合は、時間をずらしながらキーフレームを打つ。
pp104.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご親切にありがとうございます。

イメージに近くなるかどうか試して見ます。

ご教示いただき感謝します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

クローバーの完成形ができている状態でしたら、4枚の葉の位置関係がそろっていると思いますので、まずは単純に4つの素材をタイミングをずらしてフェードイン(ディゾルブ)でも大丈夫だと思います。

20210725_401.png

位置も動かして調整が必要な場合には、最初に位置が決まるタイミングでキーフレームを打ち、動き始めのタイミングの位置や座標を動かす手順だとわりとやりやすいと思います。

(企業ロゴを分解して動かして最後に位置が決まる、といった作業で使ったりする方法です。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

こちらの方法は私もすぐに思いつきやってみました。

まぁまぁイメージに近い状態にできましたが、もう少しふんわり感を出したいなぁ・・・と思い投稿してみました。

他の方もおっしゃっている通り、キーフレームを使う方法でさらにふんわり感を出せそうですね。

とても抽象的な質問ですみませんでした。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すでにこの方法をお試しになられていて、ふんわりした感じにならなかったという状況なのですね。

おそらく、リニアカラー処理によって急峻なフェードインになっているのが不自然になっているように見える原因ではないかと思います(他社製編集ソフトからの乗り換え組が最初にぶつかる問題でもあります。)

シーケンス設定でリニアカラーで合成のチェックを外していただくと、滑らかなフェードインになると思います。

20210725_402.png

リニアカラー処理のままでも、キーフレームで不透明度を調整する方法ですとイメージに近い感じになると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート