終了

尺42分の動画を100MB以下にする方法とは?

ファン ,
Feb 10, 2023 Feb 10, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

元々、動画ファイルの容量の指示がない中、フルHDで編集していました。

尺は約42分です。

で、本日、100MB以下のファイルで納品して欲しいと言われ、書き出し時にビットレートを0にしたり、フレームサイズを小さくしたりしたのですが、書き出し予測ファイルサイズが161MBにしかなりません。

100MB以下にするには、どのような方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

キーワード
FAQ , 書き出し

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 10, 2023 Feb 10, 2023

なるほど、そのような制約があるのですね。

そういったケースでは、Web側の担当者さんと間の営業さんが「映像に詳しくない」こともあって話が進みにくいということは、私も経験上理解しております……。

そのうえでですが、

>現状、720×480pxでビットレートを最小限にして書き出し、それを、動画変換アプリで圧縮したものを生成した結果、100.7MBの動画を作ることができました。

お書きいただいた内容からは、いくつか問題が浮かび上がります。詳細は納品先に問い合わせていただくということは言うまでもないのですが、「フルHDで製作した16:9」の素材を小さなフレームサイズにする場合、非正方形ピクセルの720×480ですと、WEB側の仕様によっては横方向に潰れて表示される可能性があります。

一例としては、使用しているテロップなどの文字サイズにもよるのですが、640×360や960×540といった、16:9の比率の方が望ましいことが多いのではないかと思います。

(あくまでもシステム側の仕様によりますので、そうではないこともあり得ます。)

もうひとつ、

>720×480pxでビット

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

42分で100MBというのは、ビットレート換算で約300kbps(0.3Mbps)なので、低すぎる値です。音声だけのレートと言っても過言ではないくらいです。

(静止画が長く続くプレゼン映像などでは、あり得ないとは言い切れないのですが……)

今一度、そのファイルサイズの指定が間違っていないか依頼主に確認していただいた方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,

コピー完了

早速のお返事ありがとうございます。

Eラーニング動画の教材でして、システム上に動画を保存、及び配信するにあたり100MB以下にする必要があるそうなんです。

色々試しているのですが、現状、720×480pxでビットレートを最小限にして書き出し、それを、動画変換アプリで圧縮したものを生成した結果、100.7MBの動画を作ることができました。

かなり、画像が悪いので心配ですが。

他に、いい方法があるようでしたら、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なるほど、そのような制約があるのですね。

そういったケースでは、Web側の担当者さんと間の営業さんが「映像に詳しくない」こともあって話が進みにくいということは、私も経験上理解しております……。

そのうえでですが、

>現状、720×480pxでビットレートを最小限にして書き出し、それを、動画変換アプリで圧縮したものを生成した結果、100.7MBの動画を作ることができました。

お書きいただいた内容からは、いくつか問題が浮かび上がります。詳細は納品先に問い合わせていただくということは言うまでもないのですが、「フルHDで製作した16:9」の素材を小さなフレームサイズにする場合、非正方形ピクセルの720×480ですと、WEB側の仕様によっては横方向に潰れて表示される可能性があります。

一例としては、使用しているテロップなどの文字サイズにもよるのですが、640×360や960×540といった、16:9の比率の方が望ましいことが多いのではないかと思います。

(あくまでもシステム側の仕様によりますので、そうではないこともあり得ます。)

もうひとつ、

>720×480pxでビットレートを最小限にして書き出し、それを、動画変換アプリで圧縮したもの

この部分ですが、他のアプリで圧縮する前にPremiere Proで最小限のビットレートで書き出しますと、二重に劣化することになりますので、別のアプリで圧縮(エンコード)する場合は、Premiere Proからは奇麗な画質(フレームサイズは最終的に用いるサイズで、ビットレートを高めに)で書き出した方が良いです。

画質については最終的にはクライアントさんの判断だと思いますのでなんとも申し上げにくいですが、もし私が同じ立場でしたら、できるだけ詳しくシステムの仕様を聞き出し、視聴者がどのような画面サイズで視聴するのかということも含めて、フレームレートを落としてフレームサイズを大きめにするですとか、細かい調整が効くエンコードソフトで2passで精度を上げるといったことを試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

度重なるアドバイスありがとうございます。

960×540で書き出して圧縮したところ、まぁまぁの画質でしたので、これで進めていくことにします。

>720×480pxでビットレートを最小限にして書き出し、それを、動画変換アプリで圧縮したもの

この部分ですが、他のアプリで圧縮する前にPremiere Proで最小限のビットレートで書き出しますと、二重に劣化することになりますので、別のアプリで圧縮(エンコード)する場合は、Premiere Proからは奇麗な画質(フレームサイズは最終的に用いるサイズで、ビットレートを高めに)で書き出した方が良いです。

変換アプリで圧縮できる最大値が、元の動画の60%までなのです。なので、Premiereから書き出す時点で200MBくらいにしていないと、変換アプリで100MBまで圧縮できないんです。

何か、圧縮アプリでおすすめのものがありましたら、教えていただけますでしょうか?

ちなみに、私が使っているのは、WandershareのUniconverterというソフトです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 11, 2023 Feb 11, 2023

コピー完了

あいにく、「WandershareのUniconverter」というソフトは存じ上げず、検索すると広告ばかりがでてきてよくわからないのですが、「元のファイルサイズのXX%」という指定ではなく、「書き出し時のビットレート」もしくは「書き出しファイルサイズの指定」ができて、「1pass・2pass」などの設定ができる「エンコーダー」をお使いいただくのが無難だと思います。

私はAdobe製品以外ですとTMPGEncを使用することも多いですが、H.264書き出しについて申しますと「x.264」というエンコーダーを搭載していて、書き出し時の設定が細かく設定できるソフトであれば、概ね良好な結果になるのではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Feb 12, 2023 Feb 12, 2023

コピー完了

お返事ありがとうございます。

恐れ入りますが、そもそも論として、お伺いします。

FullHDで編集して尺40分になったシーケンスを、100MB以下の動画に書き出すとした場合、Ckunさんだったらどのような方法を取られますか?

もちろん、Adobe製品は所有していますので、Adobe製品だけで処理できるのなら、そうしたいです。

お返事いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

納品条件は次の通りです。

・ファイル形式 :mp4

・映像コーデック:H.264

・音声コーデック:AAC(48000Hz)

・フレームレート:29.97 or 30fps

・フィールドオーダー:プログレッシブ

・ファイルサイズ:100MB以下

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

納品仕様に「フレームサイズ」の指定が無いので、そこで品質とファイルサイズの条件のバランスをとることになるのかなとは思います。

42分の映像を100MB以下にするという条件から、1割ほどの余裕を見込んで映像+音声のビットレートは300kbps程度に抑える必要がありますから、例えば音声はモノラルの48kbps、映像は252kbps(0.24Mbps)といった設定が考えられるかと思います。

2023-02-13_101.png

※設定ではモノラルにしているのですが、表示ではステレオになってしまうようです……(Windows 10, Premiere Pro Ver.23.1)。

このレートで実用的な画質となると、だいたい640×360位かと思うのですが、映像の内容によって大幅に変わります。

パワーポイントのスライドのような静止画メインでしたら、動きが大変少ないので文字の視認性を維持するためにもっと大きなフレームサイズの方が良い、といった判断もできると思います。

エンコーダーは、私はTMPEG Encを使うかもしれませんが、こだわりが無ければAdobe Media Encoderでも良いと思います。

※ビットレートの表記で0が1つ多かった誤植修正しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

最新

ありがとうございます!m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート