終了

撮った動画の1部にぼかし効果を入れたい。

エクスプローラー ,
Sep 11, 2020 Sep 11, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

撮った動画(MOV)が片側だけぼけているので、反対側にもぼかしを入れたいのですがどうしたらよいでしょうか?

photoshopで開いてスマートオブジェクトに変換して、camerarawフィルターを使うことはできるのですが、ぼかしツールを使うためにはどうしたらよいか、あるいは他の方法があったら教えてください。

ちなみにAfter Effectは入っていません。

キーワード
FAQ , パフォーマンス , 読み込み

表示

112

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 11, 2020 Sep 11, 2020

コピー完了

こんにちは、bonjoumilkさん

一般的にはブラー系エフェクトをかけてぼかし、その範囲にマスクを設定すれば大丈夫だと思いますが。

片側だけぼけてる映像の状態が分かるようなスクリーンショットを提示頂ければ(挿入方法は下記)、的確な回答がつくと思います。

※スクリーンショットの挿入方法(ご存知でしたらごめんなさい)

もし「Microsoft Edge」ブラウザを使用されている場合は、次のように行えば簡単にできます。

①画面(全画面またはアクティブウィンドウ)のスクリーンショットを撮ります。編集する場合は、一旦「ペイント」または「Excel」等に貼り付け、トリミングしたり説明文字を追加したりします。

②フォーラムの書き込み欄で、スクリーンショットの挿入先へカーソルを移動します。

③書き込み欄上部の「写真を挿入」ボタンをクリックして「写真」ウィンドウを開きます。

④グレーの部分を1回クリックして、Ctrl+V キーを押します。

⑤「写真」ウィンドウにスクリーンショットが取り込まれたら、位置とサイズを指定し、「完了」をクリックします。

⑥スクリーンショットが書き込み欄へ挿入されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Sep 12, 2020 Sep 12, 2020

コピー完了

カメラで撮影したぼかしには、被写体とカメラの距離によるぼけと、手ブレまたは被写体が動いたために発生するモーションブラーがあります。

モーションブラーの場合は、ブラー(方向)のみになります。
被写体の距離の場合、ブラー(ガウス)をマスクで範囲を制限するか、ブラー(合成)を使うともう少し細かな設定ができます。
カメラやぼかしたい被写体が動いていない条件で(動いていると難しいため)、グラデーションのマップを作成して「マップ」に指定すると、白いほど強くぼけて、真っ黒の部分はぼけません。
Photoshopなどで、被写体に合わせたグラデーションが作成できれば効果的になります。

pr102.jpg
pr101.jpg

なお、PhotoshopのCamera RAWフィルターは、いろいろなファイル形式に対応できますが、ビデオ製品(After Effects / Premiere Elements)の場合は、静止画のRAW形式で撮影した素材に限られています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 19, 2020 Sep 19, 2020

コピー完了

最新

アドバイスありがとうございます。

モーションブラーでマスクを使ってトラッキングさせることに成功しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート