終了

文字起こしから「キャプションを作成」が出来ない

Community Beginner ,
Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

問題の概要: 文字起こしは問題なく行えるが「キャプションを作成」で止まってしまい進まない。フリーズや落ちるわけではなく何も起こらない

再現手順:
1. 新しいシーケンスを作成し、ビデオを追加
2. シーケンスから文字起こしをする
3. キャプションを作成をする

実際の結果: 進行状況を示すプログレスバーが表示されるものの一向に進まずキャプションを作成できない

期待された結果: キャプショントラックの作成

CPU:intel Xeon w-2125
RAM:32GB
Premiere pro V22.0 &V15.4.1
ビルド :PPro CC 14.0.1 - Build 064
プラットフォーム :Windows 10.0

表示

7.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

こんばんは、akibamasatoさん

日本語音声からの自動文字起こしですよね。

症状は、「キャプション」タブでプログレスバーが表示されるが、青棒が表示されないまま止まってしまうということでしょうか。

image.png

①「文字起こし」タブで「キャプションの作成」をクリックした後表示される「キャプションを作成」ウィンドウは下図のように設定されているでしょうか。念のため確認をお願いします。

image.png

②必要システム構成(下記リンク)を確認し、まずは必要システム構成を満足するようにされるのが良いと思います。

・CPUは17Q3発売で第7世代だと思いますので大丈夫だと思いますが。

・Windows 10はv2004以降となっていますので、ちょっと古いようです。アップデートされたらいかがでしょうか。

・グラフィック回りは記載がありませんので、GPUとVRAMを確認してみてください。

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

③音声クリップのデュレ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、akibamasatoさん

日本語音声からの自動文字起こしですよね。

症状は、「キャプション」タブでプログレスバーが表示されるが、青棒が表示されないまま止まってしまうということでしょうか。

image.png

①「文字起こし」タブで「キャプションの作成」をクリックした後表示される「キャプションを作成」ウィンドウは下図のように設定されているでしょうか。念のため確認をお願いします。

image.png

②必要システム構成(下記リンク)を確認し、まずは必要システム構成を満足するようにされるのが良いと思います。

・CPUは17Q3発売で第7世代だと思いますので大丈夫だと思いますが。

・Windows 10はv2004以降となっていますので、ちょっと古いようです。アップデートされたらいかがでしょうか。

・グラフィック回りは記載がありませんので、GPUとVRAMを確認してみてください。

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

③音声クリップのデュレーションを1/3、または1/2等に短くして試してみたらいかがでしょうか。

Premiere pro V22.0 &V15.4.1と記載がありますが、V22.0は何を意味しますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Premiere Pro v22.0はβ版ですね。

v22.0で問題が起きているのか、v15.4.1で問題が起きているのか、もしくはその両方で問題が起きているのかというあたりもお書き添えいただくと良いのではないかと思います。

私はWindows 10 for Workstationsについては明るくないので、Adobe製品を使う上で通常版のWindowsと差異があるか否かわからないのですが、150kwさんがご指摘のとおりv1803という部分も気になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 25, 2021 Aug 25, 2021

コピー完了

β版のv22.0と製品版v15.4.1の両方で問題が起きていました。

下記を行うことでv22.0とv15.4.1共に問題解決いたしました。

・WindowsのバージョンをV1803から21H1にアップデートいたしました。

・グラフィックドライバーをアンインストール→再インストールいたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決いたしました

症状は、「キャプション」タブでプログレスバーが表示されるが、青棒が表示されないまま止まってしまうということでした。

行ったこと

・WindowsのバージョンをV1803から21H1にアップデートいたしました。

・グラフィックドライバーをアンインストール→再インストールいたしました。

これで問題なくキャプションが作成されるようになりました。

以前に、一日かかるような長いレンダリングの途中にWindowsアップデートが入り自動で再起動してしまうことが何度かあったため、Windowsの自動アップデートを停止させたまま放置していました。

これで作業効率が格段に上がりました、ありがとう御座います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんばんは

>WindowsのバージョンをV1803から21H1にアップデートいたしました。

Windowsのバージョンが古かったのが直接の原因のようですね。

>これで作業効率が格段に上がりました、ありがとう御座います。

お役に立てて良かったです。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

それから、もう一つ。

本日(08/25)、自動文字起こしの投稿がありました(下記リンク)。参考になるかどうか分かりませんが、ご覧になってみてください。

「音声テキスト変換」機能について - Adobe Support Community - 12339449

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート