終了

書き出したデータと音源の音が違う

New Here ,
Jan 04, 2021 Jan 04, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

バイノーラルマイクで録音した音声をプレミアプロで編集しています。そこで編集画面のプレビューで再生すると元の音源と同じように聞こえるのですが、書き出ししたMP4データを再生すると元の音源のバイノーラル音声とは立体音響具合がかなり違く、しかもノイズが入っているような感じになります。編集した通りに書き出しして欲しいのですが、こちら側で書き出し時などに何か設定しなくれはならないのですか?ご回答よろしくお願いします。
キーワード
オーディオ , 書き出し

表示

3.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 04, 2021 Jan 04, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

基本的に、勝手に音が変わってしまうことはないはずなのですが(もしそんなことがあっては業務用の編集ソフトとして使い物になりませんので……)、ひとつの可能性として、MP4書き出し時のAAC圧縮のビットレートが低すぎることが考えられます。音重視の作品でしたら、最低でも256kbpsは必要かと思います。

(理想的にはリニアPCMが良いと思うのですが、映像を含めて最終的な用途によってフォーマットをお決めいただくと良いと思います。)

そしてもう一つ、お使いになっている「MP4を再生したソフト」側や音関係のドライバ類で、何らかの加工が入っている可能性があります。音質改善目的の機能は、バイノーラル録音とは相性が悪いと思います。

ひとまず、AACのビットレート設定をご確認いただくことと、書き出したMP4をPremiere Proに読み込んで、Premiere Proのソース画面で再生して音をご確認いただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines