終了

書き出した動画が音ズレする

Community Beginner ,
May 05, 2022 May 05, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

書き出した動画の音ズレに困っています。

1分ほどの動画ですが、書き出し後、メディアプレイヤー、GOMなど全ての再生ソフトにおいて音ズレが生じます。

音ズレについては、0.1から0.5秒程のものですが、映像と音楽をきっちり合わせた動画ですので、致命的です。

なお、書き出した動画をPremiere proに再度取り込んでソースモニターで再生しますとズレはなくなります。

また、音ズレのある動画ファイルをiPhoneに転送して再生するとズレがひどくなります。

使用端末はウインドウズ11です。

他の質問などを参考に、書き出し方法なども一通り試しましたが、解決しません。

どなたか、知恵をお貸しください泣

キーワード
オーディオ , 書き出し

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

>なお、書き出した動画をPremiere proに再度取り込んでソースモニターで再生しますとズレはなくなります。

という点から操作ミスの可能性はほぼないと考えて良さそうですね。

>他の質問などを参考に、書き出し方法なども一通り試しましたが、解決しません。

実際にどのような方法をお試しになられたのか分かりませんので重複してしまうかもしれませんが、書き出し設定でソフトウェアエンコーディングに変更していただくといかがでしょうか。

また、お使いのPremiere Proのバージョンはいくつでしょうか。

H.264書き出しと推測しておりますが、状況を正確にお書きいただくことで適切な返信が付きやすくなると思いますので、下記リンク先などもご参考にしていただければと思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ (https://community.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早速のアドバイスありがとうございます!!

ソフトウェアエンコーディングは試しました!
ソフトウェアエンコーディングをすればズレが若干軽減されますが、完全には一致せず、さらにiOS端末で再生すればズレが酷くなる状態です。

その他、quick timeなどでの書き出しも試しましたが、ダメで、シーケンスと書き出しの数値も合わせましたがダメでした。

今後は元々の素材を全てmp4に一度変換して編集しようかと検討中です;;

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お書きいただいた状況から原因を断定するのは非常に難しいのですが、

>ソフトウェアエンコーディングをすればズレが若干軽減されますが、完全には一致せず、さらにiOS端末で再生すればズレが酷くなる状態です。

という点から、「Premiere Proによる書き出しから再生環境の間」の問題である可能性が高いと思います。

>quick timeなどでの書き出しも試しましたが、ダメで、

という結果は想定外でして、比較的よくみられるH.264のエンコード・デコードの問題では無いことになるかと思います。

お書きいただいた状況のポイントは、再生環境によってズレ方が異なるということとQuickTime書き出しでもズレるということになるかと思いますので、それらを矛盾なく説明できる状況が考えにくく、複数の要因が絡んでいるのかもしれません。

お使いのPremiere Proのバージョンはいくつでしょうか?

(今回のケースと少し異なるのですが、旧バージョンではH.264書き出しで問題がありました。)

また、

>シーケンスと書き出しの数値も合わせましたがダメでした。

その「数値」も含めまして、シーケンス設定と書き出し設定はどのようになさってますでしょうか?

(転記は面倒かと思いますので、個人情報などが入り込まないようスクショを貼っていただくことで、コミュニティ参加者の方々に状況が伝わりやすいと思います。)

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ (https://community.adobe.com/) 

>今後は元々の素材を全てmp4に一度変換して編集しようかと検討中です;;

上記の内容も踏まえますと、素材をMP4に変換して読み込むことは解決にはつながりにくいように思います。

仮の素材が原因でしたら、書き出し時に「音がずれた状態」で書き出されますので、パソコン上での再生と比べてiPhoneでの再生でズレがひどくなる症状と矛盾が生じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます!

バージョンを確認したら22.3.1でした!

なお、このバージョンで書き出しをしても同様のズレが生じます。

雑ではありますが、ソースと出力情報を載せさせていただきましたのでよろしくお願いします!

私、Premiere Proの使用が初めてでして、通常の状態が分からないのですが、もしこれが異常であるならば再インストール

もしくはパソコンを変える(このために購入したものなので厳しいですが)方法なども検討しています。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

F7F91391-A9DA-4EEC-B0DB-50F1BB9B1CBE.jpeg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 06, 2022 May 06, 2022

コピー完了

添付画像を拝見する限り、設定には問題が無いように思います。

一番最初のご投稿の

>なお、書き出した動画をPremiere proに再度取り込んでソースモニターで再生しますとズレはなくなります。

という点と、

>書き出し後、メディアプレイヤー、GOMなど全ての再生ソフトにおいて音ズレが生じます。

という点を矛盾なく捉えるのが少々難しいのですが、「VLC」というフリーの再生ソフトでお試しいただいていない状況でしたら、差し支えございませんでしたらVLCで確認していただくといかがでしょうか。

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html 

また、再生の際にBluetoothや接続のヘッドホン・スピーカーなどで音声を確認なさってましたら、パソコン内蔵スピーカー(もしくはパソコン標準搭載のヘッドホン端子に有線接続したヘッドホン・イヤホンなど)でご確認いただくと、原因の切り分けがしやすくなると思います。

音楽モノに限らず、映像編集の過程で映像と音声がずれることは映像制作の現場ではあってはならないことなので、Premiere Proも正常な使用状況では映像と音声がずれることはありません。

私自身、現在の最新版である22.3.1はほとんど使用しておらず、不具合に気づいていない可能性も大いにあるのですが、基本的には「音がずれる」のは何らかの問題がある(Premiere Proの問題とは限りません)と考えるのが妥当かと思います。

パソコンのスペックや、ストレージの問題(例えば低速なUSBメモリに書き出して再生しているなど)も考えられなくはないと思うのですが、編集用に購入なさったパソコンとのことなので、その可能性は低いのではないかと推測しています。

※過去のバージョンでは、H.264+AACで1フレーム未満のわずかなズレが発生することはありましたが、今回の現象とは異なると思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます!

現状の結論から申し上げますと、最新バージョンにアップデート後、パソコンを再起動?したタイミングくらいからほとんど遅れが見られなくなりました。

(気のせいレベルに遅れている気がしますが、現状自分の耳では判断できないくらいの遅れです。編集時にずれている可能性もあります。)

なお「VLC」についても試させていただきましたが、こちらも他のプレイヤーと同様に再生されます。

Bluetooth接続のヘッドホン・スピーカーについてですが、過去に使っていたものが、0.1秒単位で音ズレが生じるので今は使用していません。

現在は有線ヘッドフォンを使っていますが、今回はPCスピーカーを使用しています。

以上が現状ですが、書き出し時の音ズレについてはほぼほぼ解決したと思います!

ただ、書き出したMP4データをクラウド(グーグルフォト)に入れ、iPhoneでダウンロードした後に再生しますと致命的なレベルで音ズレが生じており、こちらは解決しませんでした。

ウェブ検索しますと、MOV形式、IOSとの互換性の問題もあるようなので、そちらの問題かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

とりあえず、解決とまではゆかないまでも改善されたようですね。

>現状の結論から申し上げますと、最新バージョンにアップデート後、パソコンを再起動?したタイミングくらいからほとんど遅れが見られなくなりました。

ということですが、

>バージョンを確認したら22.3.1でした!

>なお、このバージョンで書き出しをしても同様のズレが生じます。

とのことでしたので、最新版(22.3.1)へのアップデートは関係なく、「パソコンを再起動した」ことで改善された状況でしょうか。

そうしますと、再生ソフト側での問題だった可能性が高いように思いますので、パソコンの搭載メモリなども気になるところではあります。

>ただ、書き出したMP4データをクラウド(グーグルフォト)に入れ、iPhoneでダウンロードした後に再生しますと致命的なレベルで音ズレが生じており、こちらは解決しませんでした。

こちらについては、Premiere Pro空の書き出し時、「設定」の「マルチプレクサー」の「ストリームの互換性」をiPodにしていただいたり、書き出し時のビットレートを映像8Mbps、音声128kbps程度に下げてお試しいただくとかがでしょうか。

プリセットで申しますと、「Mobile Device 1080p HD」に相当するレートです。

それでダメでしたら、書き出し時のキーフレームの間隔を30程度まで短くすることも改善につながる可能誌があるのですが、どうにもならない場合にはほかのエンコーダーを使うことも視野に入れた方が良いかもしれません。

以前の返信で添付していただいた画像を拝見する限り、インターレースではなくプログレッシブになってますので、フィールドの問題では無いと考えております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます!

パソコンの再起動が原因なのか、最新版(22.3.1)へのアップデートが反映されていなかったのか等、現状、不明点が多く、原因が分からない状況です...。

パソコンについては最新のIntelコアI7でメモリ16G、NVIDIAのグラボは一応搭載されています。

なお、これまでで若干わかってきた事が、

・Windows内蔵の再生ソフト「映画&テレビ」のズレがヒドイ

・PCの内蔵スピーカーで音ズレが生じる(ヘッドフォンは音ズレが小さい)

という状況です。

内蔵スピーカーが音ズレの原因であることは聞いたことがないのですが、ありうるのでしょうか?

その場合、Premiere proの設定等で防ぐことはできるのでしょうか?

iPhoneでの再生については、「Mobile Device 1080p HD」等を試してみましたが、音ズレは解消しませんでした…。

MOVで出力してもやはりだめでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 08, 2022 May 08, 2022

コピー完了

>・PCの内蔵スピーカーで音ズレが生じる(ヘッドフォンは音ズレが小さい)
(中略)
>内蔵スピーカーが音ズレの原因であることは聞いたことがないのですが、ありうるのでしょうか?

そのような状況ですと、Premiere Proの問題では無い(もしくはPremiere Proのファイルに起因する現象と、他の要因で発生する現象が混在している)ような気も致します。内蔵スピーカーが音ズレの原因というよりは、その手前のオーディオデバイスに関わってくると思います。

問題の切り分けのため、書き出したファイルを「HandBrake」などAdobe製品以外のファイル変換ソフトにて再圧縮していただいたもので検証していただくといかがでしょうか。

(HandBrakeのプリセットはproduction standardあたりが無難だと思います)

もし、他の変換ソフトで再圧縮したものでも音ズレする場合は、その再圧縮したファイルをPremiere Proで読み込んで再生していただき、音がずれるか確認していただきますと、どの段階で音がずれているのかだいぶ絞り込めると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 10, 2022 May 10, 2022

コピー完了

最新
ご回答ありがとうございました。

これまでのところ、iPadで使用するデータは別に再編集して、時間を合わせて使っております。

教えていただいた方法については、試したことの無い方法ですので少し手こずるかもしれませんが、今後試していきたいと思います。

ご丁寧な回答でありがとうございました。

また、何かトラブルがありましたら、よろしくお願いしたします。

iPadから送信

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 08, 2022 May 08, 2022

コピー完了

iPhoneの件、返信し忘れておりましたので追記いたします。

>iPhoneでの再生については、「Mobile Device 1080p HD」等を試してみましたが、音ズレは解消しませんでした…。

私の手元の環境(Windows 10 Pro 21H1, Premiere Pro Ver.22.3.1)にて、1920×1080 29.97fpsの2分40秒程度のシーケンスから「Match Source - Adaptive High Bitrate」で書き出したMP4ファイルを、Adobe Creative Cloud経由でiPhone SE(2nd)のカメラロールに転送して再生してみたのですが、音ズレはありませんでした。

私の手元にWindows 11の環境が無いので、11でも同様かどうかの検証はできないのですが、少なくとも上記環境では問題は再現できませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート