終了

書き出した映像の、ドローン素材のみフリーズしてしまう。

Community Beginner ,
Jul 16, 2020 Jul 16, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiereproにて書き出した映像の、ドローン映像のみ静止画になってしまいます。

解決方法を教えて頂けると幸いです。

ドローン以外の素材は、そのまま再生されるのですが、ドローンクリップのみ静止画状態です。

備考

プロジェクト 1920×1080

ドローン素材 4K

他ドローン以外も4K素材だが、問題は無く再生される。

H.264 VBR2パス

ターゲットビットレート18Mbps 最大20mbps

補間フレームサンプリング

再起動書き出し、他プロジェクトで書き出し、しても同様。

キーワード
書き出し

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 16, 2020 Jul 16, 2020

コピー完了

お書きいただいている状況からは、操作や設定の問題ではなく何らかの不具合が発生していると思うのですが、Premiere Proのバージョン(小数点以下まで)と、OSの種類は何をお使いでしょうか?

また、ドローンの機種と記録モードがわかりますと、解決につながるかもしれません。今回の現象と関連があるかわかりませんが、Premiere Pro バージョン14.0.4にて「DJI Phantom 3 ファイルのサポート」が強化されたそうです。

Premiere Pro 14.x および 13.1x の修正済みの問題 

とりあえず簡単に試せることとして、プロジェクト設定の「レンダラー」を現在選択してるものとは別のもの(ソフトウェア処理など)に変更してみたり、環境設定のメディアにある「ハードウェアの高速処理によるデコードを有効にする」のチェックを外して再起動してから試すといかがでしょうか。

急ぎで解決する必要がある場合や、原因を究明する余裕が無い場合は、問題が起きているドローンの映像を、Adobe Media Encoderにて素材と同じフレームサイズ・フレームレートのProResや高ビットレートのH.264で書き出していただき、そのファイルで問題が起きなければそれをお使いいただくのも一つの方法かと思います。

もしかするとMedia Encoderでもうまく読めない可能性もあるので、その場合はHandBrakeなどファイル変換に特化したソフトを使用する方法もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 17, 2020 Jul 17, 2020

コピー完了

丁寧なご返信ありがとうございます。

premiereproはバージョン14.3

OS windows10

ドローンの機種はDJI MAIVC PRO2

記録モードは4KのD-log

プロジェクト設定の「レンダラー」は、現在ソフトウェアエンコーディングになっており

ハードウェアエンコーディングを設定しようとすると「ご使用のハードウェアの現在の設定では、ハードウェアアクセラレーションはサポートされていません」と出ます。

以前、同様の機材で撮影した素材は、別プロジェクトで書き出し普通に再生できたのですが。

編集中の再生も問題無いのですが、書き出し後のみフリーズしてしまいます。。

長時間かけて編集した映像なので、なんとか書き出したいのですが、お手助け宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

D-Logの素材ですと、少しでも画質が劣化する可能性のあるファイル変換は、できるだけ避けたいところですね。LumetriカラーでLUTをあてている状況でしょうか。

簡単に試せるところから書きますと、書き出しの際に書き出し設定画面の「キュー」ボタンを押してMedia Encoderで書き出しをされてましたら、キューではなく「書き出し」ボタンで直接書き出していただいて症状が出るか否か確認してみます(直接書き出しをされていた場合には、キューで書き出してみます)。

それでも症状が改善されない場合は、問題の切り分けのため、新しいプロジェクトを立ち上げて、問題が起きているドローン素材を一つだけタイムラインに乗せていただき、そのタイムラインを書き出したときにフリーズになってしまうか動画で書き出せるかご確認いただくといかがでしょうか。

もし正常に書き出せるようでしたら、編集で使用しているのと同じエフェクト(Logの色調整やリサイズなど、すべてのエフェクト)をかけてから書き出して、うまくゆくか試してみます。

それで問題ないようでしたら、プロジェクトファイルやシーケンスの不具合を疑ってみます。新規プロジェクトを作成し、現在編集なさっているシーケンス設定と全く同じ設定のシーケンスを作成し、問題が起きているプロジェクトを立ち上げてそのシーケンスの中身を丸ごとコピーして、新しいシーケンスに張り付けて書き出しを試してみます。

(万が一のトラブルを避けるため、お試しになる前に元のプロジェクトファイルのバックアップをお取りください。)

そのほか、メディアキャッシュファイルが悪さしている可能性を考え、メディアキャッシュを削除してから作業してみる方法もあります。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく(Premiere Pro CC, Premiere Rush) 

それでもダメでしたら、下記リンク先のAを確認したうえでBの手順を行っていただくといかがでしょうか。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ありがとうございます!!!

キューに入れて、MediaEncoderで書き出しをしたところ、問題無く再生できました。

大変助かりました。

有難うございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート