終了

書き出し失敗後、タイムライン上の全てのビデオが消えてしまいました

New Here ,
Feb 13, 2023 Feb 13, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最近PremireProを使い始めた初心者です。調べても原因がわからず、途方に暮れています。

ご教示いただけますと助かります。

使用機材:MacBookAir 8GB

撮影機材:DJI Pocket

発生したこと:

動画の編集・インからアウトまでのレンダリングが完了、書き出ししようとしたところ、エラーメッセージ(画像参照)が出て、書き出しを一旦中止しました。

その後、改めてタイムラインを確認したところ、なぜか動画が全て消え、字幕とエフェクトのみが残っている状態になりました。

動画素材はデスクトップ上に保存してありましたが、不可思議なことに、メインの動画素材が、3秒分だけ書き出された編集後の動画に置き換わっていました。プロジェクト上のメインの動画素材も同じく、3秒だけ書き出された編集後の動画に置き換わっていました。

(PC上のゴミ箱を確認しましたが、メインの動画素材はありませんでした)

やりたいこと:書き出し前の、編集が完成した状態に戻したい。

どなたか詳しい方、お助けいただけませんか。。。

よろしくお願いいたします。スクリーンショット 2023-02-14 13.48.53.png

キーワード
書き出し

表示

237

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 14, 2023 Feb 14, 2023

コピー完了

もしかすると、消えてしまった素材の復旧は難しいかもしれません。

撮影に使用したメモリーカードなど、デスクトップに保存していた動画素材以外に、動画ファイルを残しているバックアップとなるようなものはございませんでしょうか。

状況を正確に見てゆかないと断言はできないのですが、「素材の動画と全く同じ名前のシーケンス」にて編集をするなどして、「素材の動画と全く同じ名前で素材と同じ場所に書き出し」を行った場合に、、素材のファイルが消失してしまうことがあるようで、そういった状況ではないことを願うばかりです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 15, 2023 Feb 15, 2023

コピー完了

返信ありがとうございます。幸い動画のバックアップがありましたので、一から編集をやりなおしました。

今回は、まさにご指摘のとおりの状況で、「素材の動画と全く同じシーケンス名で編集」「素材の動画と同じ名前で、同じ場所に書き出し」をしました。まさかそれで素材の動画が消失するとは、想定外でした。。。これはPremireProに限らず、動画編集ファイルではよくあることなのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

動画編集ファイル→動画編集ソフト

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

動画のバックアップがあったとのこと、本当によかったです。

この場合、バックアップしていた動画ファイルをパソコン上にコピーして、編集していたプロジェクト上で「メディアを再リンク」するといった操作をすることで、編集をやり直ししなくても大丈夫だった可能性はございます。

しかし何はともあれ、素材の完全な消失にはならず、本当に良かったです。

>まさかそれで素材の動画が消失するとは、想定外でした。。。これはPremireProに限らず、動画編集ソフトではよくあることなのでしょうか。

これは、そのソフトの「仕様」によります。Premiere Proに関しては、本来は使用している素材を上書きしようとすると警告メッセージが出て回避できるはずなのですが、少なくとも2022年10月の時点では、その機能が正しく動作しないバグがありました。私は、その事実を当時こちらのフォーラムの投稿で知りました。

他社製のソフトに目を向けてみますと、社名・製品名は控えますが、Aというソフトはエラーメッセージが出て上書きされない(素材が消えることはない)動作でした。

一方、Bというソフトは素材を上書きすることができてしまい、書き出しもエラーで止まるので結果的に素材は消失しました。

しかしAもBも、その使い方から書き出しの名前がデフォルトで素材クリップと同じになる可能性は低く、上書きをする前に「同名のファイルがあるけど上書きしてよいのかい?」といった内容を尋ねるウィンドウが出ます

ちなみに、Bのソフトはその性質上、素材の場所と書き出しの場所は別々の場所に設定する前提のソフトでして、そういった意味でも誤操作で素材ファイルを上書きする可能性は低いと思います。

Premiere Proのこのバグに関しては、今回のように普通に素材を上書きしてしまうので、致命的な欠陥だと私は思っています。

(私自身は現行現状の最新バージョンでテストをしておりませんでしたので、後ほど改めて確認してみようと思っています。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

なるほど、再リンクという方法があったのですね!!

「名前を同一にしない」というのは、私の知り得ない他の問題も避けられる可能性がありますね。今後のために覚えておきます。ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おっしゃる通り、名前の管理はとても大事だと思います。

その他、今回はデスクトップに素材を置かれていたとのことですが、映像制作を進めてゆくと、扱う素材の量が増えて管理が大変になると思います。

映像制作に携わられている方々は、それぞれの状況に適した素材の管理を行われているのですが、一例として私が行っている方法の画像をのせておきます。

以前他の方への返信用に作成したもので、少々大げさな分け方に見えてしまうかもしれないのですが、なんとなく雰囲気だけでも伝われば、と思います。

この例では、「外付けSSD」にすべてのデータを保存しています。

SSDの中にひとつフォルダを作成し、その中に「各話(作品)」1本毎に1個のフォルダを作成しています。

2022-10-14_1001.png

それぞれのフォルダの中には、プロジェクトファイルのほか、素材を入れておくフォルダ、完成品を書き出すフォルダを作成しています。

2022-10-14_1002.png

Premiere Proの中では、シーケンスの名前を分かりやすくつけるようにします。

2022-10-14_1003.png2022-10-14_1004.png

こういったことをしておきますと、素材があちこちに散らばっていてよくわからないといったことや、うっかり必要な素材を削除してしまったりといった問題が起きにくいかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 19, 2023 Feb 19, 2023

コピー完了

最新

ソフトの仕様で改善されるべきトラブルが起きてしまったというのは残念ですが、

ファイル命名についてはCkunさんもおっしゃられているように基本的に「素材、プロジェクト、書き出しファイル」は同一のフォルダ内に保存するのは避けるのが無難です。

変な喩えなんですが、1つの本棚に順番等を整理せずに無造作に漫画や参考書、家計簿、アルバムなどを突っ込んだ状態が今の質問者さんの状態なので、

次回からは面倒ですが細かく整理すると編集後も色々楽になるのでおすすめですー。

(ファイルのリンク切れの回避、完了した一連のファイルの移動など)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート