終了

書き出し後に緑のチラつきが入る

New Here ,
Jan 19, 2023 Jan 19, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

動画を書き出した後、瞬間的に緑のチラつきが入ってしまいます。
色々調べてみていますが、原因がわかりません。
どなたかご教授よろしくお願いいたします。

書き出し設定
Match Source - Adaptive High Bitrate
H.264 /2560x1440 /60fps /mp.4

PC
CPU core i9 12900k /RAM 64GB 

書き出し後の緑のチラつき
ちらつき.png

キーワード
書き出し

表示

352

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

とりあえず原因の切り分け方法としましては、

・プロジェクト設定のレンダラ―を変更してみる(例:OpenCLからソフトウェア処理へ)

・環境設定のメディアの頁の下の方にあるハードウエアデコード・エンコードのチェックを外して再起動してみる

といったことが考えられると思います。

その緑色が入るタイミングで使用しているエフェクトや、素材の種類といったことや、お使いのPremiere Proのバージョンなども場合によっては肝になってきますので、差し支えの無い範囲で詳しくお書き添えいただくと、より解決につながりやすくなると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ (https://community.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

premiere pro のバージョンですが、23.1 でした。

お伝え損ねてしまい申し訳ありませんが、
緑色が入る問題はpremiere pro から after effects(Ver 23.1) へ連携、編集したクリップ上で頻発します。
エフェクトは ブラー、スケールの拡大、wiggleを使用。

以上になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

After Effectsのリンクコンポでの症状なのですね。

あいにく私はほとんどリンクコンポを使用しないことと(動作を軽くするためAfter EffectsでProResに書き出してしまうので……)、最近そういった事例を目にしないので的確な返信をしにくいのですが、レンダラーの変更とエンコーダー・デコーダーの変更では改善されませんでしたでしょうか。

その場合、解決を急ぐ場合には、応急処置にはなってしまいますがAfter Effectsで書き出したProResのMOVをPremiere Pro上に貼り付ける、といったことで回避できる可能性があると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 20, 2023 Jan 20, 2023

コピー完了

レンダラーとエンコーダー・デコーダー設定の変更、aftereffectsからの書き出しでも改善は見られませんでしたが、after effectsでトランスフォーム「スケール」の値をリセットし、初期値100へ戻しましたところ、書き出し後に緑のチラつきが消え、解決しました。

恐らくですが、after effectsでのスケール変更が原因だったのかもしれません。

Ckunさんからアドバイスをいただいたことで、解決に至りました。

親身に対応していただき、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 20, 2023 Jan 20, 2023

コピー完了

最新

解決に至った方法のご返信、ありがとうございました。

After Effects側の問題だったようですね。

After Effectsでスケール変更すると不具合が起きてしまうことも、わりと致命的なエラーのように思うのですが、とりあえず今回は回避できたようで何よりです。

もしかすると、After Effects側の設定(例えばGPU使用の有無、マルチコアの設定などなど?)で回避する方法もあるのかもしれませんので、もしまたスケールが使用できずお困りの際には、After Effectsのフォーラムにご投稿いただくと、解決につながるかもしれません。

こちらのフォーラムにもAfter Effectsにお詳しい方がいらっしゃるので、もしこの現象にお心当たりのあり方がいらっしゃいましたら、返信していただけるとありがたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

追記

・製品:premiere pro(ver23.1)
・OS:Windows 10(21H2)

編集の過程でAftereffects(ver23.1)を使用しておりますが、
書き出しはpremiere proで行っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート