終了

枠線の付け方

Contributor ,
Apr 07, 2023 Apr 07, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

画像のように4つの画像を均等に配置して、枠線を付けたいのですが、枠線の付け方が分からないので教えて頂きたいです。

キーワード
FAQ

表示

314

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 07, 2023 Apr 07, 2023

こんばんは、mini3215 さん

画像の境界の上にエッセンシャルグラフィックスで十字のラインを引くのが簡単ではと思います。

①「キャプションとグラフィック」のワークスペースを選択します。

②「ペンツール」で、まず、プログラムモニター左端外側でクリックして始点を作成し、次に右端外側で「Shift」キーを押しながらクリックします。すると水平パスが引けます。

続いて、水平パスのシェイプレイヤーの選択を解除してから、上記と同様にして垂直パスを引きます。

※この時、「ズームレベル」は「全体表示」ではなく、「25%」または「50%」で余白を持たせます。余白がないと頂点が打てません。パスが引き終わったら「全体表示」に戻してもOKです。

※グラフィッククリップは画像クリップの上側のトラックに配置します。

サンプル0407a.JPG

③水平線、垂直線に対して、「アピアランス」項で「境界線」にチェックを入れ、色と太さを設定します。

サンプル0407b.JPG

④水平線、垂直線に対して、それぞれ「整列と変形」で「垂直方向に中央揃え」、「水平方向に中央揃え」ボタンをクリックします。

サンプル0407c.JPG

⑤ラインが画像の境界からずれている場合は、「整列と

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 07, 2023 Apr 07, 2023

コピー完了

こんばんは、mini3215 さん

画像の境界の上にエッセンシャルグラフィックスで十字のラインを引くのが簡単ではと思います。

①「キャプションとグラフィック」のワークスペースを選択します。

②「ペンツール」で、まず、プログラムモニター左端外側でクリックして始点を作成し、次に右端外側で「Shift」キーを押しながらクリックします。すると水平パスが引けます。

続いて、水平パスのシェイプレイヤーの選択を解除してから、上記と同様にして垂直パスを引きます。

※この時、「ズームレベル」は「全体表示」ではなく、「25%」または「50%」で余白を持たせます。余白がないと頂点が打てません。パスが引き終わったら「全体表示」に戻してもOKです。

※グラフィッククリップは画像クリップの上側のトラックに配置します。

サンプル0407a.JPG

③水平線、垂直線に対して、「アピアランス」項で「境界線」にチェックを入れ、色と太さを設定します。

サンプル0407b.JPG

④水平線、垂直線に対して、それぞれ「整列と変形」で「垂直方向に中央揃え」、「水平方向に中央揃え」ボタンをクリックします。

サンプル0407c.JPG

⑤ラインが画像の境界からずれている場合は、「整列と変形」項の下図赤枠部の数値で微調整します。

サンプル0407d.JPG

もし外周にもラインを入れる場合は、シェイプレイヤーをコピー&ペーストしてそれぞれ3本ずつにすれば良いです。外周部の微調整は「ズームレベル」を「100%」とか「200%」にすると作業しやすいです。

サンプル0407e.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Contributor ,
Apr 10, 2023 Apr 10, 2023

コピー完了

出来ました!画像付きで分かりやすい説明でとても分かりやすかったです♪゙

ありがとうございましたm(*_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 10, 2023 Apr 10, 2023

コピー完了

最新

こんばんは

>出来ました!

お役に立てて良かったです。

画像の境界に枠線を入れると、ピシッと引き締まりますよね。

参考ですが、「エッセンシャルグラフィックス」パネルでシェイプやテキストに枠を付ける場合は、「アピアランス」項の「境界線」を使用すればできますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート