終了

特定のプロジェクトだけ応答なし状態になってしまう

エクスプローラー ,
Nov 17, 2021 Nov 17, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

特定のプロジェクトファイルを開いた時だけすぐに応答無し状態になってしまい、操作不能になってしまいます。

今日の朝までは普通に何度も書き込みをしていたプロジェクトファイルなのに突然この状態になってしまいました。

最新バージョンである22.0でこうなってしまったので、一度プロジェクトファイルをダウングレードして15.0で開きましたが、やはり同じように応答無しになってしまいます。

簡単なことですがリネーム等しても変わりませんでした。

保存している過去の他ファイルは普通に開いて作業することが出来ています。

何か改善方法はありますか…?

キーワード
クラッシュ

表示

251

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 18, 2021 Nov 18, 2021

こんばんは、Replicant catさん

他のプロジェクトファイルは正常。問題のプロジェクトファイルはその日の朝までは正常であった(v22.0にアップデートして、初回の読み込みで、または少し使用した後に問題を起こしたのかは 不明)。

そのプロジェクトファイルが、何らかの原因で問題を起こした(破損した)のではと思います。

ダメ元で、まずは、自動保存ファイルを日付時刻の新しい順に読み込んでみて復元できるか試みてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

改善方法を導き出すためには、ある程度原因をつかむ必要があると思います。

突然症状が出たとのことなので、保存時のトラブルでプロジェクトファイルが破損している可能性もあるかもしれません。自動保存の設定をなさってましたら、問題が起きるより少し前の時間のバックアッププロジェクトでお試しいただくといかがでしょうか。

また、新しいプロジェクトを作成し、ファイルメニューの「プロジェクトを開く」ではなく「読み込み」の方から問題のプロジェクトを読み込んでみて、「プロジェクト全体を読み込み」や「選択したシーケンスの読み込み」をお試しいただくといかがでしょうか。

20211118_101.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Ckunさんご丁寧にありがとうございます。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、新しいプロジェクトから読み込みの場合、プロジェクトの素材は読み込まれますが、タイムラインは読み込まれず、配置し直しという形しかないんですか?

この方法ではしっかり開いて作業することが出来たので、素材は復旧出来ました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

本来であれば、シーケンスも読み込まれるはずです。

プロジェクトパネル内で、素材にまぎれてシーケンスは入っていないでしょうか?

プロジェクトパネルがアイコン表示ですと見つけにくいかもしれないのですが、アイコンの右下の小さなアイコン部分で見分けるか、リスト表示にしていただくと見つけやすいと思います。

シーケンスが見つかれば、ダブルクリックするとシーケンスが開くと思います。

どこにもシーケンスが無い場合は、元のプロジェクトファイルのダメージが大きくうまく読み込めなかった可能性はありえるかもしれません(そういった事例は見聞きしたことは無いのですが……)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 18, 2021 Nov 18, 2021

コピー完了

こんばんは、Replicant catさん

他のプロジェクトファイルは正常。問題のプロジェクトファイルはその日の朝までは正常であった(v22.0にアップデートして、初回の読み込みで、または少し使用した後に問題を起こしたのかは 不明)。

そのプロジェクトファイルが、何らかの原因で問題を起こした(破損した)のではと思います。

ダメ元で、まずは、自動保存ファイルを日付時刻の新しい順に読み込んでみて復元できるか試みてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 09, 2022 Jan 09, 2022

コピー完了

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

150kwさんのおっしゃる通り、おそらくファイルが破損していたのだと思います。自動保存ファイルから復旧してなんとかなりました。本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 09, 2022 Jan 09, 2022

コピー完了

最新

こんばんは

>自動保存ファイルから復旧してなんとかなりました。

復元できて良かったですね。

自動保存ファイルは、プロジェクトファイルが破損した時に本当に助かります。

また、自動保存ファイルは、「環境設定」の「自動保存」で、保存する間隔、保存する最大数等を設定できます(下図)。

サンプル0109a.jpg

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート