終了

立ちあげてからマトモに動くまで30分以上放置する

Community Beginner ,
Aug 16, 2021 Aug 16, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10 マシンスペックは必要充分すぎるほどでPremiereProは最新バージョン。

今に始まった事では無いのですが当初から、プレミアの動作が重すぎて困っています。

中でも、起動させてプロジェクトを読み込ませてから30分ほどはマトモに動かすことができません。

目安として、モーショングラフィックステンプレートが最初の30分表示させず無しになります。

30分経過すると表示され、それと同時にマトモに動くようになります。

モーショングラフィックスの表示有無は、マトモに起動した指標にしています。

同様の症状の方はいますか。

これが使用なのでしょうか。

ほかにも、モーショングラフィックステンプレートを新しく追加しても、追加されるまでに30~60分かかったりして、非常に困ります。

ーーーーーーーー

Windows 10 Pro 64-bit

AMD Ryzen 9 5950X 16-Core Processor

RAM 128GB (100GBほどを割り当て)

4095 MBNVIDIA GeForce RTX 3090 (ASUStek Computer Inc)

キーワード
クラッシュ , パフォーマンス

表示

130

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 17, 2021 Aug 17, 2021

コピー完了

こんにちは

高性能PCで羨ましいばかりの性能だと思いますが、その症状は正常ではなく何かがおかしいのではと思います。

次のようにしてみたらいかがでしょうか。

①ウィルススキャンします。

②バックグラウンドで何か悪さをするようなソフトが動いていませんか。タスクマネージャーで確認してみたらいかがでしょうか。あった場合は、アンインストールするか、動作を停止します。

③自作機の場合は、PCの設定方法等を部品購入先等に問い合わせてみます。 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

デスクトップを立ち上げるのが面倒で8GBしかメモリを積んでいないSurface BookでPProを操作とかやっちゃいますが、起動に時間がかかったりすることはありません。
ストレージに関する情報が記述されていませんが、ストレージ周りになにかトラブルが生じている等も要因としては考えられるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

WIndowsとPremiereは、クリーンインストールされたでしょうか。
また、GPUドラバーは、Studioドライバーを選択しているでしょうか。

Game用だと問題を起きる場合があるので、Studioドライバーをクリーンインストールしてください。

直接関係ないかもしれませんが、マザーボードのBIOSのアップデートも試してみてはどうでしょう。
CPUの不具合の改善や処理速度のアップが期待できると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

沢山の素材を読み込ませているという状況ではない場合には、既にほかの方々からも返信頂いている通り、「異常な状況」だと思います。

(8K VR編集で数テラバイトの素材を単体のHDDなど高速ではないストレージから読み込んでいるプロジェクトですと、読み込みにそのくらい時間がかかることも経験しております。)

そっくりな状況が知り合いの制作会社さんのiMacで発生したことがありました。Premiere ProなどAdobe製品だけで症状が出ているような状況で、Premiere Pro立ち上がりに30分くらいかかってしまうという症状だったのですが、再インストールをしても直らず、結局は内蔵ストレージ(HDD)の故障が原因でした。

ハードウェアの故障に限らず、各種ドライバやいろいろな部分を検証して問題を切り分けてゆくしかないように思いますが、もし可能でしたら、起動ディスク(256GB程度の廉価なSSDなど)を別途用意してWindowsクリーンインストールと最低限のドライバとAdobe CCのみインストールをして、最低限のクリーンな環境にて問題が出るか否か検証していただくと、かなり原因が絞り込めるのではないかと思います。

または、下記「おかしいなと思ったら」のC. 新規ユーザーアカウントで試してみることでも、ある程度原因を絞り込める(環境設定やユーザー情報の破損を除外できる)ように思います。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

これって特定のプロジェクトだけの現象でしょうか?
私がよく似た環境(CPU、メモリ)なのでRyzen特有なのかな?と思いましたが特にそのような事はなさそうでした。

試した中でエッセンシャルグラフィックスの読み込みがパネルから適用時のダウンロードの際に2020、2021共にたまにフリーズすることがありました。
キャンセルできる場合と、固まってPrを落とすしかない場合の両方があったのと、
特定のエッセンシャルグラフィックスということではないため再現性は不安定でした。
ですが、問題が起きない場合はダウンロードは比較的数秒ですぎるので、試しにセキュリティソフト停止してみたりすると速度の改善したりしますでしょうか?

特定のプロジェクトだけで起こっているというのであれば、もしかしてエッセンシャルグラフィックスが適用時に壊れてしまったのかなぁという感じもあるので、
一旦適用し直しなど試してみるのもよいかもしれません。

別件ですが、USの方で別の症状でテンプレートにトラブルが起こっている事例がありました、
この方は保存場所が仕様にひっかかりテンプレートが正常に表示されないという現象でしたので、思いつく箇所があれば試してみるのもよいかと思います。
https://community.adobe.com/t5/premiere-pro/motion-graphics-templates-do-not-fully-download-from-lib...

あと、2021は2020に比べて起動ももっさりしてるのは同意見です。なので新機能は魅力的ですが自分はメインは2020を使用しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート