終了

【第1.5期生(4月特別枠)】 Adobe Premiere Pro コースの再生について

積極的な参加者 ,
May 04, 2023 May 04, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

アーカイブがすぐに止まってしまって、作業しながらだとそれがもの凄く煩わしいのですが、他の方たちはきちんと見れているのでしょうか?

見ていて作業をしたいから一度止めると、

Ay5CBD_0-1683199259741.png

上記のように出て止まってしまい、また最初から読み込まないと再生できなくなります。

たまにただ見ていても止まって動かなくなることがあります。

ブラウザーgoogleからedgeに変えても同じです。

どうすればいいのか学習がなかなか進まないので、分かる方宜しくお願い致します。

Windows10を使っています。

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 05, 2023 May 05, 2023

ついさっき帰宅して確認しましたら、「04_基本的な合成」は同じですね。映像も確認しました。

>見ていて作業をしたいから一度止めると、

「一時停止」ボタンで停止したのですよね。

私の場合、Edgeですが、一時停止・再生は正常にできます。

動画のほうで解像度変更はできないようですので、もしWindowsのディスプレイの解像度が例えば3840×2160、拡大率100%に設定してあれば、1920×1080、100%に設定してみたらいかがでしょうか。PCへの負荷が小さくなるのではと思います。

ショートカットキ―は、Windowsの場合は日本語をオフにする必要があります。講師の先生はその部分は触れていませんでしたね。初めてショートカットキーを使用するユーザーは戸惑うかも知れませんね。

ご自身で解決できて良かったです。

講師の先生は、数値を入力する方法を教えていましたが、上のキーボードの絵のほうから対象のキーを対象のコマンド行へドラッグ&ドロップする方法もあります。

サンプル0505a.JPG

検索欄への入力はコマンド名の一部分を入れても、これにヒットするコマンドが

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、Ay5CBD さん

「アドビことはじめ クリエイティブカレッジ 1.5期生 Adobe Premiere Proコース」のアーカイブ動画の質問ということでしょうか。

同じ1.5期生の受講者の方から回答が付けば良いですが、なかなか付かない場合は、「アドビことはじめ クリエイティブカレッジ 1.5期生」の冒頭頁に「管理者に問い合わせる」とか「・・・お問い合わせはこちら」があると思いますので問い合わせてみたらいかがでしょうか。

また、1期生からの推定ですが、授業のサンプルファイルが「リソース」からpdfファイルでダウンロード・印刷できるようになっていませんか。ダウンロード・印刷できればこれを利用する手もあるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,
May 05, 2023 May 05, 2023

コピー完了

こんにちは。

ご連絡ありがとうございます。

管理者へはメールを送ったのですが、返事がないのでそのままです。

pdfを見ながらもやっているのですが、なんか違う気がする??

というようなときは、出来れば動画の方が分かりやすいので、見ながらやりたいなと思いました。

今はpdfも見ますが、動画も再読み込みをして戻ってをやっています。

ご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>管理者へはメールを送ったのですが、返事がないのでそのままです。

講座の講師ではなく、クリエイティブカレッジの管理者へメールを送ったのですよね。

もしかしたら、現在ゴールデンウィーク中ですので、管理者もお休みを取っているかも知れません。

私は第1期生ですが、何とアーカイブの見方が分からないのですよ(笑)。第1.5期生の講座内容はロックされていて見ることはできません。内容的には同じではないかと思いますが。ちなみにリソースの一部に「03_cut_editing.pdf」というのがあります。

もし分からない箇所がありましたら、リソースのファイル名とどの部分が分からないと言って投稿して頂くか、またはスクリーンショット等を添付して投稿して頂ければお役に立てるかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

こんにちは。

アーカイブを見ていましたが、今度は動くけど、音が出なくなるという状態なので、

質問させていただきます。

Ay5CBD_0-1683276683033.png

04_基本的な合成

ラベルはキーボードショートカットに設定する

というところで、上記画像の④でバイオレットの横に枠は出てきても1と入力ができないんです。動画の説明を聞いたら分かるのかもしれませんが、飛ばしてやってもいいのだけれど、出来ればやりたいなと思うのでよろしくお願いします。

クリックしても入力するようにはならないので。

それと、アーカイブはコース概要の重要コンテンツの中をクリックすると、動画が始まります。

宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

すいません、原因が分かりました。

入力するときにかな入力になっていたという凡ミスでした。

アルファベットにしたら入力出来て設定できました。

ご対応いただいていたらありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ついさっき帰宅して確認しましたら、「04_基本的な合成」は同じですね。映像も確認しました。

>見ていて作業をしたいから一度止めると、

「一時停止」ボタンで停止したのですよね。

私の場合、Edgeですが、一時停止・再生は正常にできます。

動画のほうで解像度変更はできないようですので、もしWindowsのディスプレイの解像度が例えば3840×2160、拡大率100%に設定してあれば、1920×1080、100%に設定してみたらいかがでしょうか。PCへの負荷が小さくなるのではと思います。

ショートカットキ―は、Windowsの場合は日本語をオフにする必要があります。講師の先生はその部分は触れていませんでしたね。初めてショートカットキーを使用するユーザーは戸惑うかも知れませんね。

ご自身で解決できて良かったです。

講師の先生は、数値を入力する方法を教えていましたが、上のキーボードの絵のほうから対象のキーを対象のコマンド行へドラッグ&ドロップする方法もあります。

サンプル0505a.JPG

検索欄への入力はコマンド名の一部分を入れても、これにヒットするコマンドが表示されます。例えば、「ラベル」の場合は「ラベ」と入力してもヒットします。「ラベルル」と余分に入力するとヒットしません。

それからこの動画は「ちょっと先へ送る」、「ちょっと元へ戻す」ができないですね。使い辛いですね。

また何かありましたら些細な事でもお気軽に投稿してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

結局入力の原因は分かったのですが、1を押しても変更できず‥。

もうめんどくさくなって普通に変更してしまいました。

動画はただ動画だけ映している分には動くのですが、Prを立ち上げて作業をすると負荷が大きすぎるのか止まってしまいます。作業しなくても止まってしまうこともあるのですが。

Windowsは普段解像度は100なのであまり関係ないかもしれません。pdfを見るときだけ見ずらいので大きくしています。

>上のキーボードの絵のほうから対象のキーを対象のコマンド行へドラッグ&ドロップする方法もあります。

この方法は知らなかったので、やってみようと思います。

細かく教えていただきありがとうございます。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>動画はただ動画だけ映している分には動くのですが、Prを立ち上げて作業をすると負荷が大きすぎるのか止まってしまいます。作業しなくても止まってしまうこともあるのですが。

PCの性能が「Premiere Pro必要システム構成」(下記リンク、v23.1以降)を満足しているか一度チェックされたらいかがでしょうか。

下記仕様を教えて頂ければ、おおよそ満足しているか否か分ると思います。

・OSとそのバージョン(例;Windows 11 v22H2等)とPremiere Proのバージョン(例;v23.3等)

・CPU(メーカー・型番、例;インテル Core i7-12700等)

・内蔵ストレージ(SSDまたはHDD、全容量/空き領域容量、例;Cドライブ SSD 1TB/325GB等)

・RAM(容量、例;16GB)

・GPU(メーカー・型番、例;NVIDIA GeForce GTX3060、またはインテル HD グラフィックス 630等)

・VRAM(GPU搭載機種のみ)(容量、例;6GB等)

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
May 06, 2023 May 06, 2023

コピー完了

こんにちは。

以下が一応自分のパソコンのデバイス仕様です。

デバイス名 DESKTOP-NS0MP88
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-10200H CPU @ 2.40GHz 2.40 GHz
実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能)
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ ペンのサポート

エディション Windows 10 Home
バージョン 22H2

それと、また出来たには出来たのですが、画像で教えられているのとは違う画像になってしまうところが出てきてしまいました。

04 基本的な合成の

Ay5CBD_0-1683356824917.png

数値を915にしてしまうとどうしても下に○の画像が行き過ぎて820くらいでないと丁度良く見えないのですが、どこかで間違えているのでしょうか?

それと、使っているPremierePro2023では新しすぎる場合もう少し古いバージョンを使えば大丈夫になるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

情報ありがとうございます。

PCの性能

私の推定ですが、CPUはi5で200番、また、GPUの記載がありませんが全体的に見ても「ロアレベル」の範疇ではないかと思います。

Premiere Proのバージョン

Premiere Proのバージョンをv22.6.4またはv22.2もインストールして動きが良くなるか試してみたらいかがでしょうか。多少軽くなるかもしれません。Premiere Proは直近の2バージョン(v23.xとv22.x)をインストールすることができます。

基本的な合成

もしかしたら、「プログラムモニター」の「ズームレベル」が「50%」のように「%」表示になって、下と右にスクロールバーが表示されていませんか。この場合はズレて見える可能性があります。

「全体表示」にすれば、サンプル映像と同じに見え、「モーション」の「位置」の数値も同じになるのではと思います。

それからお願いですが、質問する場合は、「基本的な映像合成」サンプル映像の何分何秒のところと書いて頂ければ、該当部分を探しやすくなります。このサンプル映像は、YouTubeのように赤い円をドラッグしながら進めたり戻したりできませんので、探すのが大変です。結局見つかりませんでした。

※ダブルクリックすればその位置から再生されることが分かりましたが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

お手数かけております。

バージョンの方は今度試してみたいと思います。

基本的な合成の方ですが、

Ay5CBD_0-1683431787927.png

プログラムモニターの表示はあまりいじっていないので、全体が映るそのままです。

アーカイブでは、44:18からの部分です。

宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 07, 2023 May 07, 2023

コピー完了

こんにちは

時間を教えて頂きましたのですぐにわかりました。

私も試してみました。

マスクのサイズは、上下方向中心は、ほぼ目の位置、上から2個目のボタンがかろうじて見えるくらいですね。

Ay5CBD さんのマスクは、ボタン2.5個くらい下まで伸びていますね。これが数値が合わない原因だと思います。マスクサイズが異なりますので、当然数値も異なります。あまり気にする必要はないと思います。

サンプル0507a.JPG

提示頂いたスクリーンショットをみますと、マスク周囲(ワイプ画面)に境界線を付けていますね。苦労した跡が分かります。

Premiere Proでは、マスクに直接境界線を付けられませんが、次のようにすれば付けることができます。お試しください。

①マスクをかけたクリップをネスト化します(右クリックして、開いたメニューから「ネスト」を選択)。

②ネスト化したクリップに「塗りつぶし」エフェクトを適用します(「エフェクト」パネルで、検索欄に「塗り」と入力すれば、表示されます。)。

③「エフェクトコントロール」パネルで、

・「塗りポイント」がマスクの外側にあることを確認します。この場合は最初から外側にありますので大丈夫ですが、内側にある場合は移動します。

・塗りセレクターは「透明度」を選択します。

・ストロークは「ストローク」を選択します。

・ストロークの幅は数値(ピクセル)を入力します。

・カラーは「境界線の色」を設定します。

サンプル0507b.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

こんにちは。

やっと分かりました。確かに目の位置が変われば違ってきますね。

納得です。

次のマスクに境界線はネスト化からもう分かりません。

Ay5CBD_0-1683448120594.png

右クリックしても出てこず分かりませんでした。

それから、一度あったのを逃してしまったのですが、コースの中のオフィスアワーというのは実際何をする時間なのでしょう?参加したことはありましたか?

卒業課題の取り組みもカレンダーの中の6/6までになっていたらその日に課題を提出するのでしょうか?何だか不安です。

何だか対応いただいている時間が長くなり過ぎてしまっているので、

本当にお時間あるときにお願い致します。

Ay5CBD_1-1683449029011.png

タイムラインパネル上から右クリックでやっとネストが出てきましたが、ここで開くと変な表示が出てきてしまってダメでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>次のマスクに境界線はネスト化からもう分かりません。

>タイムラインパネル上から右クリックでやっとネストが出てきましたが、ここで開くと変な表示が出てきてしまってダメでした。

提示頂いた最初のスクリーンショットのコンテキストメニューは「プログラムモニター」内で右クリックしたものですね。

右クリックは、「05_rakumogu.mp4」ファイルのクリップの上で右クリックします。

「ネスト」をクリックすると、「ネストされたシーケンス 05」という名前の緑色のクリップになります。

その「ネストされたシーケンス 05」クリップに「塗りつぶし」エフェクトをかけます。

サンプル0507c.JPG

>コースの中のオフィスアワーというのは実際何をする時間なのでしょう?

私は講座には1回も出席していないのですよ。ですので残念ながら分かりません。

オフィスアワーのアーカイブ動画をご覧になったら分かるのではないでしょうか。

また、Creative Cloudフォーラムには、質問のメールアドレスが記載されていますので問い合わせてみたらいかがでしょうか(下記リンク)。

受講生のみなさん向け クリエイティブカレッジのお問合せ先 - Adobe Support Community - 13690282

ハウツー内容でしたら、Premiere Proフォーラムに投稿されてもOKですよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
May 13, 2023 May 13, 2023

コピー完了

最新

お返事いただいていたのに気づかないでいてすいませんでした。

連絡を見逃していたようです。

今はまた別の分からないところが出てきてしまいました。

05.グリーンバックを使った合成 アーカイブ44分くらい。

Ay5CBD_0-1683964654812.png

同じようにやっているはずが何故か女性が下になってしまって、ファイルは上にあるのにどうしてなるのか分からないです。

すいませんが、宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私自身は該当するコースを受講しておりませんので動作確認などはできないのですが、添付していただいた画像にあるエラーは、Webブラウザ側で動画のデコードがうまくできていない状況のようです。

(このエラー自体は、YouTubeやその他のさまざまな動画配信サイトでも出る可能性のあるエラーかと思います。)

Adobe Premiere Proで実際に作業しながらご覧になられていると仮定しますと、GPU周りの負荷などが影響しているという可能性も考えられるかと思います。

改善につながるか否かは試してみないとわからないのですが、chromeの「環境設定」から「システム」を選び、「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のスイッチをOFFにして再起動してからお試しいただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

お答えいただいたようなことだと腑に落ちます。

この理由だと他の方は同じことが起きるとは限らないですもんね。

教えていただいたこと一通りやってみましたが、あまり変化は見られませんでした。

負荷がかかり過ぎているのでしょうね。

もう諦めて毎回再読み込みをして時間を覚えておいて付けています。

ご連絡ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Webブラウザの設定では改善が見られなかったとのこと、ご返信ありがとうございました。お役に立てず申し訳ございません。

実際に受講なさっている方から他の環境での再生状況に異常が出ているか否か情報があると原因の絞り込みに役立つと思うので、他の方々からご報告が寄せられることを期待します。

また、もし他のパソコンやタブレット・スマホなどございましたら、そちらで動画を再生してパソコンの方で作業していただくというのも一つの方法かと思います。

(スマホ等ご利用の際には、Wi-Fi接続をご利用いただくなど、課金につながる携帯通信回線の予期せぬ使用に十分ご注意くださいませ。)

アドビはゴールデンウィークでお休み中ですので、仮にアドビのシステム側の問題だった場合には休み明けにお問い合わせいただく流れになるかと思います。

2023年ゴールデンウィーク期間のサポート窓口について | アドビ - Adobe Support Community - 13759901  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

スマホ再生すると何故か画面自動回転ONにしていても画面が横にならずじまいで、非常に小さくて観ずらいので、無理かなぁと思っています。

以前もabodeはお正月休みの時にアーカイブは全く動かないということがあったので、そちらも何かあるかもしれませんが今は何ともできないので、また再読み込み&再生に戻ります。

ご対応ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なるほど……。スマホ視聴しにくい状況なのですね。

以下余談にはなりますが、パソコンでAdobe Premiere Pro(他社製のソフトでも、音声再生を用いるもの)などを使いながらYouTube動画を再生するとエラーになるといったことも時折ございまして、「オーディオデバイス」の取り合いが原因ということもあります。

もしオーディオデバイスの設定(ASIO、WASAPI排他モード云々などなど……)で何かお心当たりがございましたら、設定変更をしていただくと変化があるかもしれません。

※すでに解決済みとのことですので、特にご不明な点などございませんでしたらご返信は不要です(^^)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

ご連絡ありがとう御座います。

オーディオデバイスの設定はよく分からないです。

おーと思ったことがありましたので正解を出したのですが、そう言えば当初の疑問は解決してないんだった!

と思っていたところです。

ありがとう御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今回の件とは異なる原因かもしれないのですが、「Premiere Proを使用していると他の動画再生がスムーズではない」という点では類似するケースなので、オーディオデバイス絡みでの解決事例のリンクを貼っておきますね。

Windows11環境下でPremiere Proを起動すると各種プレイヤーが再生できない - Adobe Support Community - 13726163  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

折角お返事いただいたのですが、元々USB接続やBluetooth接続のスピーカー・ヘッドホンはほぼ全く使わないので、あまり関係ないかもしれません。

でも、ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート