終了

素材が全てオフラインメディアになる現象

Contributor ,
Oct 08, 2020 Oct 08, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアを使用していて、しばらくソフトを立ち上げたまま放置していると、素材が全てオフラインメディアになることがあります。外付けハードディスクとの接続が切れるからでしょうか?今までこんなことはなかったのですが、今回の作業でやたら頻繁に起きるので、原因が分かればありがたいです。

表示

97

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 08, 2020 Oct 08, 2020

コピー完了

こんにちは、平成最後の侍さん

>外付けハードディスクとの接続が切れるからでしょうか?

何かそのような兆候を感じているのでしょうか。

①その場合は、

・USBケーブルの両端のソケットの差し込み状態を確認し、確実に差し込み直してみます。

・別のUSBケーブル(データ転送用)で確認してみます。

②上記①でも改善しない場合は、

プロジェクトファイル、映像素材ファイル等編集素材一式を内蔵ドライブ(CまたはDドライブ(Windowsの場合))に入れて試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Oct 09, 2020 Oct 09, 2020

コピー完了

最新

おそらくご推測のとおりHDDの接続が何らかの理由で解除されたのではないかと思います。

私も、そのような経験があります。パソコンの音声出力をONにしておきますと、ハードディスクの取り外しをすると「ピロロ」というような音が出て、HDDを接続すると「ピロリロン」というような音が出ると思うのですが、編集作業中に突然「ピロロ・・・ピロリロン」という音が出てハードディスクがアンマウントされてすぐマウントされ、作業中のプロジェクトの素材がすべてオフラインになってしまいました。

はっきりとした原因はわかりませんが、USB3.0のケーブルを交換したり、7200回転でよく発熱する外付けHDDだったのでファンで冷却したりしたところ症状がでなくなりました。

ノートPCでバスパワー動作のHDDを使用していた知り合いもよくこの現象が出ていたのですが、その後どうなったか聞いていないので推測ではありますが、USBの電力供給やケーブルの問題で発生したのではないかな?と想像しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート