終了

【緊急】premierepro 書き出し時のクラッシュ

New Here ,
Sep 30, 2022 Sep 30, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiereproで、40分の動画編集が完了し、書き出す段階でオープニングの数分間を残してデータが消えました。CCのオートセーブも、なぜか本日以前のものも消えたファイルと同様になっています。

本日の右記の動画なので、どなたか解決策をご存じの方、ご教示いただきたいです…

キーワード
書き出し

表示

129

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 30, 2022 Sep 30, 2022

コピー完了

私が知る限り、そのように作品の一部が勝手に消えるバグには心当たりがないのですが、緊急とのことですので、まずはいったん落ち着いていただき、オートセーブのプロジェクトを新しいものから過去にさかのぼる順で全てご確認いただくといかがでしょうか。

誤操作の例としては、長尺の作品を最後まで編集したあと、オープニング部分の修正をしている際に誤って「抽出」コマンドのショートカットなどを押して後半のシーケンス内容を全部消してしまった、というようなことは耳にしたことがあります。

そういった場合、気づかず作業しているとオートセーブの方も新しめのものはそれが反映されてしまっていることもありますので、古いオートセーブから後半の消えてしまった部分を取り戻し、残っているシーケンスの前半(直近まで修正していた部分)と組み合わせて復旧、といった方法で回復することが考えられます。

直前にどのような作業をなさっていたかということが、解決にはつながらないかもしれませんが原因究明の重要なポイントになります。過去には、作業の途中でプロジェクトファイルの保存場所が意図せず変わっていて、数日前のデータしか残っていないように見えた(実際には、ほかのフォルダに最新のものが入っていた)といったこともあります。今回は、プロジェクトファイルの更新日もご確認なさっているように見受けられますので当てはまらない例かもしれませんが、OSの機能でプロジェクトファイル名にて検索していただくことで、最新のものが見つかる可能性があります。

なお、今回は緊急事態とのことですのでお手元での対応を最優先していただければと思いますが、下記リンク先をご参照いただきお使いの環境について詳しくお書きいただくと、より的確な返信が付きやすくなると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ (https://community.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 02, 2022 Oct 02, 2022

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。

>そういった場合、気づかず作業しているとオートセーブの方も新しめのものはそれが反映されてしまっていることもありますので、古いオートセーブから後半の消えてしまった部分を取り戻し、残っているシーケンスの前半(直近まで修正していた部分)と組み合わせて復旧、といった方法で回復することが考えられます。

こちら試してみまして、開いた瞬間は編集後のタイムラインになっていたのですが、スクロールした瞬間に画面が編集前の以前のプロジェクトに戻ってしまうという状態です。。

質問テンプレートもありがとうございます。今後、ご参考にさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 02, 2022 Oct 02, 2022

コピー完了

最新

>開いた瞬間は編集後のタイムラインになっていたのですが、スクロールした瞬間に画面が編集前の以前のプロジェクトに戻ってしまうという状態です。

こういった現象はこれまで見聞きしたことがないので、確実な解決策は残念ながら思いつきません。しかしながら、プロジェクトを開いてスクロール(タイムラインでしょうか)する前まではきちんと編集後の状態になっているとのことですので、完全に消えてしまっているわけではなそうですね。

まずは、プロジェクトファイルの破損を疑いまして、新規プロジェクトを作成していただき、「ファイル」メニューから「読み込み」を選んで、該当するプロジェクト(開いた直後は編集後のタイムラインになっているもの)を開き、「選択したシーケンスを読み込み」にて編集されていたシーケンスを開いていただくといかがでしょうか。

これでダメな場合には、元のプロジェクトファイルを開いてシーケンスをスクロールしたりせず編集内容が全て残っている状態にて、「ファイル」メニューから「書き出し」を選び、Final Cut Pro XMLを書き出してみるなど、なんとかシーケンスのデータを救える方法を探るのも一つの方法ではないかと思います。

また、オートセーブファイルをさらにさかのぼると、もしかすると正常に開けるものも出てくるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート