終了

編集後の動画で一部の再生端末でのみ音声だけ聞こえなくなります

Community Beginner ,
Dec 08, 2020 Dec 08, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

・PremiereProバージョン24.6.0(ビルド51)

・MacBook Pro(15-inch,2016)

ピンマイクで撮影した動画をpremiereで編集し、H.264で出力。YouTubeで公開したところ、国内外から「声が聞こえない」とのコメントが複数寄せられました。iPhoneなどのスマホ、 MacBookeでは問題なく聞こえていますが、HP ProdeskのChromeでYouTube動画を視聴した時、声のみ聞こえないという状況を確認できました。編集で同時に入れたBGMやSE、動画・画像・エフェクトはちゃんと再生されるのですが、ピンマイクで収録した声の部分だけ聞こえません。BGMやSEの裏側に回って、すごく小さい音になってしまっているような状況だそうです。

すでに同じ環境で何本か収録しているので、その素材を、どのような環境でもきちんと視聴できるように編集をしたいです。

キーワード
オーディオ

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 08, 2020 Dec 08, 2020

iPhoneやMacにステレオイヤホンを差し込んで聞いていただいたときに、どのように聞こえますでしょうか。

片側だけからしか声が聞こえない場合には、収録時に片チャンネルにしか記録されていないということが考えられるので、解決策としてはプロジェクトウィンドウにて右クリック-変更-オーディオチャンネルでモノラにして、音の入っているほうだけ生かす方法が考えられます。

左右両方から音が聞こえるけれども、なんだか気持ちの悪い空間感を感じる場合には、ステレオ再生では聞こえるけれどもモノラル再生(左右の音をミックスした状態)では聞こえないという「逆位相」のパターンではないかと思います。

端的に言うと、ピンマイクの接続の仕方が間違っていて、音声が逆位相で入っているために、左右をミックスしてモノラルにすると打ち消しあって聞こえなくなるというものです。

もしそうでしたら、根本的には収録の方法を見直すべきなのですが(誤った結線ですと位相以外に音質やノイズにも影響が出ることがあります)、上記のクリップを変更の要領で音声の片チャンネルを捨ててモノラルとして扱ったり、エフェクトの「チャンネルミキサー

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Premiere Pro自体に特定の環境下で音声を絞る、改変するという仕組みがないのでおそらく特定の環境依存かなと思うのですが、
まずは問題の切り分けが必要かと思われます。
というよりはどの編集ソフトでもそこまでの機能はなく、、、

投稿者様の環境で複数のプレイヤーで再生し問題がない場合には再生側の環境問題の可能性が高いです。

その場合、収録環境に問題はないかと思われます。

当該のPCを所有していいないため恐れ入りますが、
例えばサウンドカードなどの増設、オーディオに対する効果などが個別に発生している等はないでしょうか?
またはスピーカーではなくイヤホンでも同じ状況でしょうか?

(実は5chになっており特定の音域が出力できていないなど)

すべてのHP Prodeskのみだけで、同様の問題が起こる場合はHPへの問い合わせも必要かと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

iPhoneやMacにステレオイヤホンを差し込んで聞いていただいたときに、どのように聞こえますでしょうか。

片側だけからしか声が聞こえない場合には、収録時に片チャンネルにしか記録されていないということが考えられるので、解決策としてはプロジェクトウィンドウにて右クリック-変更-オーディオチャンネルでモノラにして、音の入っているほうだけ生かす方法が考えられます。

左右両方から音が聞こえるけれども、なんだか気持ちの悪い空間感を感じる場合には、ステレオ再生では聞こえるけれどもモノラル再生(左右の音をミックスした状態)では聞こえないという「逆位相」のパターンではないかと思います。

端的に言うと、ピンマイクの接続の仕方が間違っていて、音声が逆位相で入っているために、左右をミックスしてモノラルにすると打ち消しあって聞こえなくなるというものです。

もしそうでしたら、根本的には収録の方法を見直すべきなのですが(誤った結線ですと位相以外に音質やノイズにも影響が出ることがあります)、上記のクリップを変更の要領で音声の片チャンネルを捨ててモノラルとして扱ったり、エフェクトの「チャンネルミキサー」にてLかRかどちらか一方だけ「反転」にチェックを入れることで解消されるのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Dec 09, 2020 Dec 09, 2020

コピー完了

ご教示いただいたエフェクトでの修正で解消されました!

大変助かりました!!!!!!!!

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 15, 2021 May 15, 2021

コピー完了

私も全く同じ現象が起こり続けており、Ckunさんのアドバイスを読ませていただき編集自体は解決いたしました。ありがとうございます!
ただ、なぜ逆位相となってしまったのかということが、不明です。同じカメラにピンマイクを付け収録しても逆位相になる時と正常な時とがあります。また、ピンマイクがおかしいのではと思い、最新のRODEのwireless go2を購入し収録してみたのですが、やはり逆位相が起こる場合と起こらない場合があります。Premiere Proの設定、カメラ設定などで考えられることはございますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 15, 2021 May 15, 2021

コピー完了

最新

Premiere Proの問題で逆相になる可能性は、不具合のほか誤操作も含めてあまり高くないので、収録の際の問題ではないかと思います。

Wireless Goを所有していませんので設定等で逆位相になる可能性があるかはわかりませんが、3.5mmジャック出力でTRSステレオタイプのアンバランス出力(LR同じ音のモノラル)とXLRバランス出力切り替えができる機材を使用している場合は、TRSステレオ出力に対してバランス出力を選ぶと左右逆位相になる可能性はあります。

また、接続ケーブルの不具合や不適切な結線といったことも原因になりうると思います。

カメラ側で逆位相になるような設定は、少し考えにくいと思います。

収録時にカメラにステレオヘッドホンを接続して両耳で聴いていただき、逆位相になっていないかご確認いただくと良いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート