終了

表示タイムコードの変更

Community Beginner ,
Mar 05, 2023 Mar 05, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

クリアビデオにタイムコードを挿入して、タイムコードを表示するまではできたのですが、

タイムラインの頭が09:59:55;00なので、

表示タイムコードも同じにしたいのですが、エフェクトコントロールパネルでタイムコードソースをクリップに変えるなどしても00:00:00;00のままになってしまいます。

どうしたらよいでしょうか?

キーワード
FAQ

表示

231

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 05, 2023 Mar 05, 2023

タイムコードの種類などはお手元のシーケンスに合わせていただきつつ、添付した画像のように設定していただくといかがでしょうか。

2003-03-06_101.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 05, 2023 Mar 05, 2023

コピー完了

タイムコードの種類などはお手元のシーケンスに合わせていただきつつ、添付した画像のように設定していただくといかがでしょうか。

2003-03-06_101.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 06, 2023 Mar 06, 2023

コピー完了

コントロールパネルの開始タイムコードをいじることができなかったのですが、添付していただいた画像を参考に、タイムコードソースを生成にしたところ問題なくタイムコードをかえることができました。

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

無事解決できて何よりです。

私の返信の画像にて、うっかりタイムコードソースを「生成」に変更した部分を赤く囲み忘れており、分かりにくくなってしまい失礼いたしました。

今回のケースでは、「クリアビデオ」のクリップにタイムコードエフェクトをのせているので、ソースとして「メディア」や「クリップ」を選びますと、「クリアビデオ」自体のタイムコードや長さでの表示になってしまうというのが、原因と言えるかと思います。

そのため、「生成」で全く新たなタイムコード値を作るというのが一つの回避法となります。

映像制作の仕事をしていると、いろいろな場面で「タイムコードを画面に焼き付ける」という操作が必要になったり、編集中の外部モニターにタイムコードを出したい(業務・放送用モニターだとLTCやVITCで出せますが……)といったことがあるので、そういった場面で簡単にON/OFFできるような機能が付くと便利だなと、思っております。

ちなみに、試写用等の書き出しでタイムコードの焼き付けが必要な場合には、書き出し設定のエフェクトで入れることもできます。

2023-03-03_401.png

編集作業・試写などでクリアビデオでTC焼き付けを使われている方から完成品を受け取る際に、稀にですが一部クリアビデオを消し忘れて(編集点を入れてしまったか何かで)タイムコードが部分的に焼き付けられた状態になっていたこともありましたので(納品に遅延が発生し、余計なコストがかかることも……)、状況によっては少々注意が必要になる方法だと、個人的には思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

とんでもないです。画像のおかげで解決できましたので、本当に助かりました。

まだ操作に不慣れなところが多々あるので、また分からないことがでてきたら助けていただければと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート