終了

複数のPSDファイルをレイアーに分けて タイムラインに配置する簡単な方法教えてください

エクスプローラー ,
Aug 03, 2020 Aug 03, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere proを使い始めたばかりですが

複数のPSDファイルをレイアーに分けて タイムラインに配置する方法ありますか?
一つ一つ のレイアーを配置していく方法しかないのでしょうか?
今までPremiere elementsを使用していましたが、簡単にできましたが

教えて頂ければ助かります

キーワード
読み込み

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 03, 2020 Aug 03, 2020

コピー完了

こんにちは、miriさん

①Photoshopのファイルを読み込むと、「レイヤーファイルの読み込み:・・・」ウィンドウが開きますので、「個別のレイヤー」を選択します。

②すると、個別のレイヤーが表示されますので、読み込むレイヤーにチェックを入れ(下左図)「OK」をクリックします。

③すると、Premiere Proの「プロジェクト」パネルにPhotoshopのファイル名が付いたビンが読み込まれ、ビンを展開すると読み込まれたレイヤーアセットが入っています(下右図赤枠部)。

④Photoshopのファイル名が付いたビンを選択したまま、ビデオトラックにドラッグ&ドロップすれば、読み込んだレイヤーアセットが配置されます。

※ビデオトラックのクリップの並び順は、「プロジェクト」パネルのレイヤーアセットの順になります。ビデオトラックのクリップの並び順を逆にしたい場合は、「プロジェクト」パネルの並び順を降順にし、読み込んだレイヤーアセットを選択してビデオトラックにドラッグ&ドロップします。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Aug 04, 2020 Aug 04, 2020

コピー完了

ご回答有難うございます

例えば 50個のPSDファイルがあり、それぞれのファイルに3つのレイアーがあるとします。
その場合、レイアー単位に読み込んで それをタイムラインに表示させるとしたら
150個のファイルを移す必要があります。

これを効率的にする方法あれば教えてください。

premiere elementsでは PSDの読み込みできないので
3つのフォルダーに順番にいれて、そのフォルダーをタイムラインにいれていけば
3回の作業で済んだのですが。

elementsからproに変えた理由が PSDの読み込みができるかどうかが大きなポイントでした。

よろしくお願いします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

最初の質問は、上記の回答で良いと思いますが、いかがでしょうか。帰宅してから書き換えました。

2番目の質問は

①読み込む.psdファイルを50個選択し、「プロジェクト」パネルに読み込みます。この時、各ファイル毎に「レイヤーファイルの読み込み:・・・・」ウィンドウが開きますので、「個別のレイヤー」を選択し、各レイヤーにチェックを入れて「OK」をクリックします。

image.png

②「プロジェクト」パネルに.psdファイル単位に「ビン」が作成されます(下図赤枠部)。「ビン」は選択された状態になっており、その中にはレイヤーアセットが入っています。

image.png

③「ビン」が選択されたまま、ビデオトラックへドラッグ&ドロップします。すると、ビデオトラックへレイヤーアセットが配置されます。

image.png

※現時点手は、レイヤーアセットの並び順の規則性が見つかりません。

Premiere Elementsのご提示の方法を試してみたいのですが、

3つのフォルダーに順番にいれて、そのフォルダーをタイムラインにいれていけば3回の作業で済んだのですが。」

の手順が分かりません。詳しく説明して頂けたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返答ありがとうございます

教えて頂いたとおり行いましたが

3つのフォルダーをタイムラインにドラッグしたら
添付のように 8つのクリップができました。
多分 レイアーの数だと思いますが、

premiere elementsの場合は
レイアーは 人物 背景 セリフの3つが 各フォルダーに入っているとして
人物の画像を1-50の50枚のフォルダーをつくる

背景の画像も1-50の50枚のフォルダーをつくる
セリフも50枚の入ったフォルダーをつくる

これら3つのフォルダーをelementsに読み込み
フォルダーをタイムラインに配置すれば3回の作業ですみます

同じことは premiere proでもできるのですが
PSDの50個のフォルダーを読み込んで配置することができるかと思いました

キャプチャ.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

推定ですが、下記のようなことではないでしょうか。

①Photoshop Elementsから各ファイルの3個のレイヤーをそれぞれファイルに書き出した。

②書き出したファイルを3個のフォルダー(人物、背景、セリフ)に分類した。

③Premiere Elementsで、各フォルダー単位に読み込み、ビデオトラックに配置した。

※それにしても、①は相当時間がかかったのではないでしょうか。Photoshop CCなら「レイヤーからファイルを書き出す」コマンドやアクションを使用すれば短時間で処理できると思いますが。

あるいは、短時間で処理できる方法がありますか。

※③はPremiere Pro CCでもフォルダー単位にファイルを「プロジェクト」パネルに読み込み、それを一括でビデオトラックへ配置することができます。但し、フォルダーを直接タイムラインへはドラッグ&ドロップ出来ません。Premiere Elementsは出来ますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返答有難うございます

→フォルダー単位にファイルを「プロジェクト」パネルに読み込み、それを一括でビデオトラックへ配置することができます。

前回教えていただいた方法を再度 試してみました。
結果は前回と同じです。

→但し、フォルダーを直接タイムラインへはドラッグ&ドロップ出来ません。
タイムラインにドラッグドロップするには、フォルダーを展開して その中のレイアーを一つずつライムラインに配置していく方法しか
やはりないのでしょうか?

理想は 添付のように 自動的にフォルダー毎のレイアーが縦に並んだ形に自動になればよいのですが

もし、その方法がなければ、それを手作業ですることになりタイムラインの作業スペースが狭いし、縮小表示すればファイル名が表示されないし、
困っています。

初心者の質問で申し訳ありません。キャプチャ.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

全体的な流れは上記書き込みの①②③で合っていますか。特に①はレイヤーをファイルにするということで合っていますよね。

そうであれば、miri2さんの方法は、レイヤーからファイル化する作業が大変だと思いますが、そのかわり、Premiere Proのビデオトラックに並べるコントロールが容易になります。

レイヤーからファイル化する時に、Premiere Proのビデオトラックに並べる順番を考え、ファイル名の頭に、番号を付加しておきます。例えば、「01お祭り」「02お祭り」「03お祭り」「04盆踊り」「05盆踊り」等。

こうしておけば、エクスプローラでもファイルが番号順に並びます。

Premiere Proでメニューの「ファイル」→「読み込み」を選択して開いた「読み込み」ウィンドウでフォルダーを指定すると、右側にファイルが表示されますので対象のすべてのファイルを選択し、「開く」をクリックします。この方法で1回の読み込みで50個のファイルを読み込みます。

image.png

すると、Premiere Proの「プロジェクト」パネルにファイルが順番通り表示されます。50個表示されます。

image.png

ファイルが選択されたまま(選択を解除すると再選択が大変になります)、タイムラインへドラッグ&ドロップすればクリップ50個が番号順番通り並びます。逆になってしまった場合は、「プロジェクト」パネルの並び順を昇順なら降順というように逆にしましす。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答有難うございます

elementsからproに乗り換える理由の一つが
レイヤーからファイル化する作業が大変
(人物のファイルの1-50を入れたフォルダー、
 背景のファイルの1-50を入れたフォルダー
 セリフのファイルの1-50を入れたフォルダー)
だったので psdの読み込めるproなら、この作業を行わなくても
タイムラインに3つのレイアーに分けたクリップが自動で配置できるかと思いました。

proでは、お示し頂いた方法(前もってフォルダー分けをしておく)でしか
出来ないということですね?

有難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 05, 2020 Aug 05, 2020

コピー完了

こんばんは

>elementsからproに乗り換える理由の一つがレイヤーからファイル化する作業が大変

Photoshop Elementsのレイヤーをファイルに書き出すのは苦労しますよね。

苦労したついでに、レイヤーをファイルに書き出す際にPremiere Proのビデオトラックに並べる順番にファイル名の頭に通し番号を付加するのです。この番号を付加することによりPremiere Proのビデオトラックにファイルを番号順に並べることができます。

以上が先の書き込みの内容です。

※Photoshop CCならレイヤーをファイルに書き出すのは容易にできます。これは8月4日に記載した通りです。

>proでは、お示し頂いた方法(前もってフォルダー分けをしておく)でしか出来ないということですね?

いや、そうではなく、

Premiere Proでは、Photoshop Elementsのレイヤーをレイヤー単位に直接読み込むことも出来ますが、Premiere Proのビデオトラックに意図する順番で並べる解が昨日の段階で見つからなかったということです。

これは引き続き考えてみたいと思います。期待しないで、今ちょっと待っていただけますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返答有難うございます

現在はPhotoshop elementsのレイヤをファイルに書き出しているのではなく
イラスト制作者からPSDファイルを受け取っています

このPSDファイルをそのまま読み込んで 簡単にpremiere proのタイムラインに
フォルダーの順番にレイアー付きで配置したいと考えています

良い方法があれが教えてください

よろしくお願いします
キャプチャ.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>良い方法があれが教えてください

繰り返しになりますが、

①「人物」、「背景」、「セリフ」の各フォルダーに対象の.psdファイルを50個ずつ入れます。

②「人物」フォルダーの.psdファイルのファイル名の頭に、Premiere Proのビデオトラックの並び順通りに、番号を付加します。例えば、01長島.psd、02王.psd、03森.psd、04金田.psd等。

これを行わないと、ビデオトラックに配置してからクリップの並び順を変更します。

③「背景」、「セリフ」の各フォルダーも同様に行います。

④Premiere Proでメニューの「ファイル」→「読み込み」を選択して開いた「読み込み」ウィンドウで「人物」フォルダーを指定すると、右側に50個のファイルが表示されますのですべてのファイルを選択し、「開く」をクリックします。

⑤すると、Premiere Proの「プロジェクト」パネルに50個のファイルが選択されたまま順番通り表示されます。全個数は隠れて見えません。

⑥ファイルが選択されたまま(選択を解除すると再選択が大変になります)、タイムラインへドラッグ&ドロップすればクリップ50個が順番通り並びます。逆になってしまった場合は、「プロジェクト」パネルの並び順を昇順なら降順というように逆にしましす。

⑦「背景」、「セリフ」の各フォルダーも同様に読み込みます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返答有難うございます。

こちらの伝え方が悪かったと思いますが
PSDファイルは
背景、人物、セリフでそれぞれ構成されています。

PSDファイル1 背景レイアー、人物レイアー、セリフレイアー
PSDファイル2 背景レイアー、人物レイアー、セリフレイアー
PSDファイル3 背景レイアー、人物レイアー、セリフレイアー

これは絵師さんに用意していただいてます。

これまでは、これをレイアーに展開して
背景だけのフォルダー、人物だけのフォルダー、セリフだけのフォルダー
にまとめてもらってました。

それが、それなりの手間だったので psdでの納品に変更できないかと要請され

それならelementsでは無理でproにしないととなりました。

伝え方悪く、お手数をおかけしました。

これらのPSDファイルを 手間をかけずにタイムラインに並べる方法は、やはり難しいのですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

Premiere ProのV1トラックには、背景レイヤーの画像をファイル1から順番に50個、V2トラックには人物レイヤーの画像をファイル1から順番に50個、V3トラックにはセリフレイヤーの画像をファイル1から順番に50個配置出来れば良いのですね。

やっとPhotoshop Elementsのレイヤーを直接読み込んで上記のように並べる規則性を見つけました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

【続く】

Premiere Proのビデオトラックに順番通り並べるには、事前の準備として、

・Photoshop Elementsのファイル名には、「ファイル1.psd」、「ファイル2.psd」、「ファイル3.psd」というように連番の数値を入れます。

・各ファイルのレイヤー名はそれぞれ同じになっていること、できれば連番の数値が入っていればgoodです。例えば「レイヤー1」、「レイヤー2」、「レイヤー3」等。数値が入っていない場合は文字でソートされると思います。

①ここでは、Photoshop Elementsのファイル名は、「ファイル1.psd」、「ファイル2.psd」、「ファイル3.psd」・・・とします。

各ファイルのレイヤー名は、「レイヤー1」、「レイヤー2」、「レイヤー3」(下図)とします。

そして、「ファイル1.psd」~「ファイル4.psd」の4個のファイルを使用して説明します。

image.png

②Premiere Proでメニューの「ファイル」→「読み込み」を選択し、開いた「読み込み」ウィンドウで、すべての.psdファイルを選択し「開く」をクリックします。

image.png

③「レイヤーファイルの読み込み:・・・・」ウィンドウが開きますので、「読み込み」で「個別のレイヤー」を選択し、各レイヤーにチェックを入れ(初期設定でチェックが入っていると思います)、「OK」をクリックします。

1個のファイルの設定が終わると、次のファイルのウィンドウが開きますので、すべてのファイルでこの設定を行います。

image.png

④Premiere Proの「プロジェクト」パネルに.psdファイル名のビンが読み込まれます(作成されます)(下左図)。ビンを展開すると、レイヤーを.psdファイルにしたアセットが入っています(下右図)。

image.png

⑤ビンの中から.psdファイルを出します(レベル1にします)。

各ビンを展開し、表示された.psdファイルを選択して、下図のようにドラッグ&ドロップすれば、ビンから出ます。

image.png

⑥上記⑤を全てのファイルに対して行います。全ての.psdファイルはビンから出てレベル1になり、レイヤー名とファイル名をキーにして規則正しく並びます。

image.png

⑦「レイヤー1/・・・・.psd」と記載のあるアセットをすべて選択し、V1トラックへドラッグ&ドロップします。すると、「レイヤー1」と記載のあるクリップがV1トラックへファイル名の数字の順番通りに並びます。

image.png

⑧同様に、「レイヤー2/・・・・.psd」、「レイヤー3/・・・・.psd」と記載のあるアセットについても行います。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 06, 2020 Aug 06, 2020

コピー完了

有難うございます

ビンの中から.psdファイルを出します(レベル1にします)。

各ビンを展開し、表示された.psdファイルを選択して、下図のようにドラッグ&ドロップすれば、ビンから出ます。

このやり方がわからなくて ドラッグドロップするのは
右側の3つを選んで ピンクのところにもっていくのですか?
うまくできないですが、

詳しく教えて頂ければ助かりますキャプチャ.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

右側の赤破線枠部から左側の赤枠部へドラッグ&ドロップします。この時「手」アイコンになればドロップできます(下左図)。「手の右下に駐車禁止マーク有り」アイコンの場合はドロップ出来ません(下右図)。

ドロップできれば、ビンから出すことができます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

有難うございます

出来ました。

本当に根気強く付き合っていただいて感謝してます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>出来ました。

Premiere Proのビデオトラックに配置するところまでできたのでしょうか。

なら、良かったですね。苦労した甲斐があったと思います。

私は最初、Photoshop Elementsのレイヤーを直接読み込むと思っていましたので、なぜフォルダーが出てきたのかさっぱり理解できませんでした。だいぶキャッチボールをやりましたね。お蔭て肩が強くなりましたよ(笑)。

補足ですが、ビンの中のファイルをレベル1にした理由は、ビンそのものをビデオトラックにドラッグ&ドロップ出来るのですが、クリップがなぜか順番通り並ばなかったのです。そこでビンの中のファイルをレベル1にして、ドラッグ&ドロップすれば解決するのではと思ったわけです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

本当に有難うございました

premiere elementsのフォーラムでもいつも教えて頂いてまして
有難うございます

elementsはだいぶ慣れましたが proはわからないことが、多いです
漫画イラストの編集なので静止画を取り扱います
elementsでできなくてproでできる静止画の編集で何か
面白いことあれば教えてください

この度は大変お世話になり有難うございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>elementsでできなくてproでできる静止画の編集で何か

私が思うところは、

・Premiere Proは高度なタイトル機能を搭載しています。また、グラフィックタイトルを使用すると、より複雑なアニメーションができます。

・Premiere Proの高度なマスク機能を使用出来ます。

・After Effectsを使用すれば、After Effectsでアニメーションプリセットタイトルを作成し、それをPremiere Proに読み込んで使用出来ます。また、After Effectsで徐伸線を作成し、それをPremiere Proに読み込んで使用出来ます。

・ま、いろんなことができます。

アニメーションを行うには、キーフレームの作成をマスターしましょう。オブジェクトを自由自在にアニメーションさせることができるようになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

有難うございます

少しずつ勉強していきます

また壁にぶつかったら相談させていただきます

今回は本当に有難うございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

お世話になります
elementsで4点ガベージマットの機能を重宝してました。
台形のシェープの切り抜きを簡単にできる機能ですが
proには クロップが代替機能として備わっているようなのですが、

長方形の切り取りはできますが、台形(斜め線のある図形)の切り抜きが

出来ません。

添付の画像のように切り抜くにはどのようにすればよいのでしょうか?

いつもすみません。 よろしくお願いしますキャプチャ.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

元の件名と異なる新しい内容のご質問のようですので、新規のご投稿でご質問頂いた方が皆さん返信しやすくなると思います。

複数のご質問がある場合には、それぞれ新規トピックを作成することがお勧めされています。

『アドビサポートコミュニティ』に質問/トピックを投稿する方法 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

申し訳ありませんでした
新たにトピックを立ち上げました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート