終了

設定>オーディオハードウェアでデバイスクラスをASIOで安定使用したい。

参加者 ,
May 20, 2023 May 20, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

モニタを換えたところ、Premiereのシーケンス上に並べたクリップ単位で音抜けが発生するようになってしまいました。モニタの解像度が上がったため負荷が高くなったからか、モニタもオーディオデバイスとして認識しているので、そちら関連かもしれません。
クリップ単位でというのは、BGMはずっと鳴っているのに、ナレーションが数秒鳴らなかったり、SEが鳴らなかったりといった感じです。映像に乱れはありません。
Premiereの 環境設定>オーディオハードウェア>デバイスクラス>ASIOにしたところ、音抜けは無くなったのですが、ヘッドフォンで聞く音が大爆音になってしまいました。この状態でレンダリングで出力された動画の音声は正常です。
ASIO設定時に音量を正常に調整する方法はありませんでしょうか?

環境は以下です。
Premiere Pro 23.4.0
Windows 11 PRO 22H2
オーディオインターフェイス AG03 (ドライバ最新)
 設定値 Mode:Stable Buffer Size:2048 Samples

以上、よろしくお願いいたします。

キーワード
オーディオ

表示

356

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

はじめに「音抜け」の件ですが、私もPremiere Pro v23.3か23.4にしたあたりからしばしば発生するようになったと感じております。私の場合はwavesなど他社のプラグインを挿しっぱなしにしているのでその影響かと思っておりましたが、もしかするとそれとは無関係に発生しているのかもしれないと思い始めております。

そして、ヘッドホンが爆音の件ですが、ASIOは基本的には音量調整を介さず出力されると思いますので(ソフトによりますが)、オーディオデバイス側のヘッドホンボリューム調整で下げていただくと良いのではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

ASIOでも音抜けが発生するのを確認しました。ASIOかどうかは関係ないようです。1ヶ月ほどPremiereを触っていなかったのですが、その間にVer.23.4に上げており、本Ver.での不具合なのかもしれません…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

情報ありがとうございました。

私の手元(Windows 10 21H2, Premiere Pro 23.4.0)で発生している現象と同じかもしれないですね……。私の場合は、音が途切れたらすぐスペースバーで再生停止し、もう一度スペースバーを押して再生を再開すると音が出るので、気になりつつも詳細な検証まではしておりませんでした。

同様の症状や解決策が出てこないか、こちらのフォーラムと共にグローバルコミュニティ(英語版)の方も、注意深く見てゆこうと思います。

(私自身、本当は未知の不具合があるかもしれない最新版を仕事で使うのは抵抗があるのですが、v22.xには私のワークフローでは結構辛いバグがあったので、おそるおそる最新版を仕事で使っている次第です……悲。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

最新

私も、音が途切れたらすぐスペースバーを押すというのをやってみました。数秒途切れていたのが、一瞬間があって再生されました。同じような感じでしょうか?不具合であれば修正してほしいですね…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート