終了

読み込んだ音声ファイルの音が消えました。

Community Beginner ,
Sep 07, 2020 Sep 07, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

効果音の音声データをプログラムに読み込んで、

使っていたのですが、

いつの間にか波形が消えて音が消えてしまいました。

何も扱っていません。

通常通り終了して、起動して作業をしようとしたら

昨日まであった音が消えていました。

プログラムの中にはデータとして残っていますが

波形がなくなり無音になりました。

新たに音声ファイルを読み込み直すと音は出るのですが

音がなくなったファイルを消そうとしたら、

これまでに編集で使ったものもあり

消すとこれまで作ったシーケンスに影響するとアラートが出ます。

何が原因なのでしょうか?

そのファイルはもう使えないのでしょうか?

これまで編集したものも、やり直しが必要でしょうか?

キーワード
FAQ , オーディオ , 読み込み

表示

7.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 07, 2020 Sep 07, 2020

お早うございます、せしぼんさん

>いつの間にか波形が消えて音が消えてしまいました。

>昨日まであった音が消えていました。

オーディオトラックのオーディオクリップが消えている、またはオーディオクリップは有っても波形が表示されていないのどちらでしょうか。

image.png

>プログラムの中にはデータとして残っていますが

「プログラム」とは「プロジェクト」パネルですか。

そして、「プロジェクト」パネルには、そのムービーアセットまたはオーディオアセットが残っているということですか、

>音がなくなったファイルを消そうとしたら、・・・シーケンスに影響するとアラートが出ます。

「プロジェクト」パネルのムービーアセットまたはオーディオアセットを削除しようとしたところ、アラートが出たということですね。

それは、ビデオ&オーディオトラックにそのムービークリップまたはオーディオクリップが残っているからです。

ビデオトラックまたはオーディオトラックのムービークリップまたはオーディオクリップを先に削除してから、「プロジェクト」パネルのムービーアセットまたはオーディオアセットを削除すればそ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、せしぼんさん

>いつの間にか波形が消えて音が消えてしまいました。

>昨日まであった音が消えていました。

オーディオトラックのオーディオクリップが消えている、またはオーディオクリップは有っても波形が表示されていないのどちらでしょうか。

image.png

>プログラムの中にはデータとして残っていますが

「プログラム」とは「プロジェクト」パネルですか。

そして、「プロジェクト」パネルには、そのムービーアセットまたはオーディオアセットが残っているということですか、

>音がなくなったファイルを消そうとしたら、・・・シーケンスに影響するとアラートが出ます。

「プロジェクト」パネルのムービーアセットまたはオーディオアセットを削除しようとしたところ、アラートが出たということですね。

それは、ビデオ&オーディオトラックにそのムービークリップまたはオーディオクリップが残っているからです。

ビデオトラックまたはオーディオトラックのムービークリップまたはオーディオクリップを先に削除してから、「プロジェクト」パネルのムービーアセットまたはオーディオアセットを削除すればそのアラートはでなくなります。

>何が原因なのでしょうか?

音が消えていた原因は、ご提示の情報からでは分かりませんが、Premiere Proにトラブルが生じたか、またはご自分で気づかずに何らかの操作をしたのかも知れません。

>そのファイルはもう使えないのでしょうか?

>これまで編集したものも、やり直しが必要でしょうか?

「プロジェクト」パネルのムービーアセットまたはオーディオアセットをムービートラックまたはオーディオトラックにドラッグ&ドロップして配置したクリップを再生し音声が出れば、そのまま使用出来ると思います。

編集のやり直しも必要ないと思います。

音の出ないクリップは削除してください。

もう一つの方法として、自動保存ファイルを使用する方法があります。

プロジェクトファイルが保存されているフォルダーに「Adobe Premiere Pro Auto-Save」フォルダーがあり、そこに自動保存ファイルが5個くらい保存されています。日付時刻の新しいものから読み込んでみます。音声が入っているファイルがあったら、そのファイルの付加された数値の部分を削除し(元のファイルと同じ名前にして)保存します。これで直近の情報は消えているかも知れませんが、最小限の被害で復元することができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早速のお返事ありがとうございます。

【オーディオクリップは有っても波形が表示されていない】

の方です。

>「プロジェクト」パネルには、そのムービーアセットまたはオーディオアセットが残っている

はい、そうです。

>ビデオトラックまたはオーディオトラックのムービークリップまたはオーディオクリップを先に削除してから、「プロジェクト」パネルのムービーアセットまたはオーディオアセットを削除すればそのアラートはでなくなります。

いずれにしても作り替えなければならないということですよね?

>「プロジェクト」パネルのムービーアセットまたはオーディオアセットをムービートラックまたはオーディオトラックにドラッグ&ドロップして配置したクリップを再生し音声が出れば、そのまま使用出来ると思います。

音でないのです。。

自動保存データから、以前の音声ファイルを取り出せました。

ありがとうございます。

いずれにしろ、編集し直しが必要なようですので(;´Д`A ```

再度取り組みます。

不慣れで質問内容が明確でないにもかかわらず、ご丁寧にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 08, 2020 Sep 08, 2020

コピー完了

こんばんは

>自動保存データから、以前の音声・・・編集し直しが必要なようですので(;´Д`A ```

自動保存ファイルは初期設定では15分間隔で5個保存されますので、例えば30分前の自動保存ファイルから復元出来れば、被害は最小限に抑えられると思います。

参考のため、自動保存ファイルの設定は「環境設定」の「自動保存」で出来ます(下図赤枠部)。

ご存知でしたら、ごめんなさい。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

メディアキャッシュの関係でそのような現象がでることがあるので、一度メディアキャッシュを削除していただくといかがでしょうか。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく(Premiere Pro CC, Premiere Rush) 

メディアキャッシュを削除後にプロジェクトを開きますと、ややしばらくキャッシュの生成が行われます。Premiere Proの画面右下にプログレスバーが忙しなく処理をしている状況が表示されますので、それが落ち着くまでは操作せず待っていただき、処理が完了してから音が出るかご確認いただければと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます!

試してみました。

また!音声が消えました。

もう少し待ってみます。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 08, 2020 Sep 08, 2020

コピー完了

すみません。一つ確認ですが、キャッシュを削除後に一旦は音声が出て、その後また消えた(音が出なくなった)のでしょうか。

それとも、キャッシュを削除したあとも音声は消えたままだったのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 12, 2020 Sep 12, 2020

コピー完了

復元して、再度元通りになった音声ファイルが

キャッシュ削除後に同様に音声のみが消えました。

ファイルは残ったままです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 13, 2020 Sep 13, 2020

コピー完了

症状についてのご返信ありがとうございました。根本解決はできていない状況なのですね。

なかなか原因が思いつかないのですが、古い自動保存のデータでは音が出たようですので、プロジェクトファイルやシーケンスのデータが偶発的に破損したということも考えられるかと思います。

おそらく、いまは新たに編集し直して作業を進められている状況かと思いますが、新しいプロジェクトでもまた不具合が生じた場合には偶発的ではなくなにか厄介な問題が生じている可能性もありますので、そのときには原因を追求してゆく必要が出てくるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 13, 2020 Sep 13, 2020

コピー完了

こちらこそ、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

不思議ですが、今朝プレミア立ち上げましたら、元通りになっていました。

ファイルも音も元どおりでした。

メモリ不足とか考えられますでしょうか?

16GBですが、増やしたほうがいいでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 14, 2020 Sep 14, 2020

コピー完了

最新

ひとまず症状が収まったようで何よりですが、原因がわからないのは少し心配ですね。

メモリ不足の可能性はゼロではないとは思うものの、個人的にはあまり関係ないような気がいたします。

ピークファイル(.pek)やオーディオキャッシュファイル(.cfa)へのアクセスに、何かしらの不具合や読み込み遅延が起きている可能性もあるのではないかと思うのですが、Premiere Proの設計の部分までは存じ上げませんので、あくまでも推測の域を出ません。

もし問題が頻発する様でしたら、ウィルス対策ソフトの挙動やWindows側で何かエラーが出ていないか確認したり、Adobeの「おかしいなと思ったら」の内容などをご確認いただくと解決につながるかもしれません。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

快適な編集環境の構築のためには、Premiere Proの必要システム構成やシステムの最適化に関する記事が役立つと思います。

Premiere Pro 必要システム構成 

Premiere Pro/After Effects に合わせたシステムの最適化 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート