終了

音声が片方からしか聞こえない

Community Beginner ,
Mar 26, 2021 Mar 26, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

音声だけで聞くとイヤホンの両耳からしっかりと聞こえるのですが、premiere proに取り込むとなぜか片方(左側)からしか聞こえません。

今までも同じ音声素材を取り込んでもしっかりと両耳から聞こえてました。

対処法分かる方教えてください。

※画像の選択部分の音声です

キーワード
FAQ , オーディオ , パフォーマンス , 読み込み

表示

7.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 27, 2021 Mar 27, 2021

コピー完了

こんにちは、ライトム87515450さん

>※画像の選択部分の音声です

A1とA2トラックの音声は両チャンネルから出ているが、A3トラックの音声は左チャンネルからしか出ていないということでしょうか。

A1とA2トラックにミュートをかけ、A3トラックのみ音声出力するようにして、オーディオメーターの振れ(両チャンネルが振れる、左チャンネルが振れる、右チャンネルが振れる)を確認してください。

その結果を教えて頂けますか。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 30, 2021 Mar 30, 2021

コピー完了

ありがとうございます。

そうですね、A3の音声のみ左チャンネルしか振れず、左側からのみ聞こえます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 30, 2021 Mar 30, 2021

コピー完了

こんにちは

オーディオメーターは下図のような状態でしょうか。

image.png

その場合は、「プロジェクト」パネルで、その音声アセットを右クリックして開いたコンテキストメニューから「変更」→「オーディオチャンネル」を選択し、次に開いた「クリップを変更」ウィンドウで下図赤枠部のチェックが外れていませんか。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 03, 2021 Apr 03, 2021

コピー完了

あ!オーディオチャンネル確認したところ「R」のところが外れていました。
チェックしたところ両方から聞こえるようになりました。

ちなみにこの設定は毎回音声入れたときにやらないといけないでしょうか?

デフォルトで設定はできないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 03, 2021 Apr 03, 2021

コピー完了

最新

こんにちは

>あ!オーディオチャンネル確認したところ「R」のところが外れていました。

原因が分かって良かったです。

>デフォルトで設定はできないでしょうか?

シーケンス初期設定時にオーディオトラックのヘッダー右端部(下図赤枠部)は「無記載」と「5.1」になっていませんか。なっていればOKです。「5.1」トラックは5.1チャンネルですのでたぶん使用しないのではないかと思います。

トラックの追加・削除は、ヘッダー部ほぼ右半分部分上で右クリックして開いたコンテキストメニューから出来ます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 27, 2021 Mar 27, 2021

コピー完了

シーケンスのオーディオチャンネルが8チャンネルになっていて、アダプティブトラックに素材を載せているので1ch(左)からしか音が出ていないのでは?と思います。

シーケンス設定をそのようにしたご事情次第では正しい解決策にならない可能性も十分にあるのですが、「アダプティブ」ではなく「標準」のトラックを追加して、そこに素材をのせていただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート