終了

16インチ MacBook Pro (2021)でPremiere Proを使いたい

Contributor ,
Oct 26, 2021 Oct 26, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Apple M1 MAXチップを搭載した16インチMacBook Pro (2021)でPremiere Proを使いたいと考えています。

不具合とかIntel版との違いとか、ご存じの方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。

◇使いたい環境

アプリケーション:Premiere Pro CC (22.0)

宜しくお願い致します。

キーワード
ハードウェアまたは GPU , パフォーマンス

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 26, 2021 Oct 26, 2021

コピー完了

まだ出たばかりの機種なので、新機種固有の不具合に関する情報は少ないと思いますが、海外含めてネット上の情報も参考になるのではないかと思います。

公式の情報として、Intel版との違い(機能制限など)は、今見た時点で最終更新が2021年9月9日なので最新の情報が反映されていないかもしれませんが下記リンク先にあります。

Apple シリコン用 Premiere Pro (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 27, 2021 Oct 27, 2021

コピー完了

Ckunさん

情報をお知らせ頂きましてありがとうございます。

Intel版と比べて制限事項もいくつかあるようですね。

実際に使っていらっしゃる方から、操作感とか不具合などの情報を聞けるといいのですけれど・・・

Macのモバイル環境でPremiereを使いたいのですが、購入はもう少し待った方が良さそうですかね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 27, 2021 Oct 27, 2021

コピー完了

おっしゃる通り、実際に使ってみないと何とも言えないと思いますので、とりあえず世界中の"新しもの好き"の方々がレビューをアップしてくださるのを見守るくらいかなぁと思います。大きな問題が出れば、日本のIT系メディアの記事にもなると思います。

購入のタイミングは、結局は状況次第ではないかと思います。今すぐ必要でしたら(不具合の類はいずれ解消すると見越してRosetta 2経由で使うことも踏まえ)即購入、となるでしょうし、そうでもない場合には様子見といったところでしょうか。

お仕事至急必要でしたら、いずれ売却することも視野に入れて当面の仕事をこなすために動作が確実と思われるIntel Macを買うのもひとつの候補になると思います。

過去には黒筒MacProのGPU問題もありましたので、新製品の導入はなかなか悩ましいです……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 01, 2021 Nov 01, 2021

コピー完了

私も所有していないのでお力になれないのですが、USのフォーラムでは
・Prでハードウェアエンコーディングが選べない
・Aeがインストールできない
・Pluginが動作しない、その影響で起動もしない
などいつものごとく続々とトラブルが出ているようです。

購入すること自体は早くても遅くても問題ないかと思いますが、
ことAdobeに限らず、新製品はどんな製品でもしばらくはトラブル続きになると思っているのがよいかもしれません。
(特に今回はソフトもOSも新しいので解決するためのデータがほぼ蓄積されていないかと)

ちなみにmacだと過去には
・タッチバー搭載時にPrで数ヶ月くらいトラブルあった→最終的に治ったのか忘れました
・M1は言わずもがな色んなトラブルが、、、
ってな感じです!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 01, 2021 Nov 01, 2021

コピー完了

UY320さん

情報をお知らせ頂きましてありがとうございます。

今後はM1チップのマシンのみに絞られてくると思うので、

今更Intel CPUのマシンを購入するのもいかがなものかと考えると悩ましいところですね。

初期トラブルの対応に振り回されて編集作業に影響が出るのは避けたいところでもあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 03, 2021 Nov 03, 2021

コピー完了

最新

M1シリーズは正直すごく良いと思うのですが、

ここ最近のAdobe製品の初期トラブルとM1への各ソフトの安定性確保のデメリットが大きい感じがして悩ましい限りな感じです。

おっしゃるとおり、今更Intelというのはもう無理かと思っており、

とは言っても安定性となると、、、とどうしてよいものか、、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 02, 2021 Nov 02, 2021

コピー完了

おそらく、報告されている不具合はインストーラーを使わずに「移行アシスタント」を使用してアプリケーションも移行させたのが原因で起こっている件数がある程度あると思います。

Premiere・After Effectsのベータ版では、M1 MAXおよびPROの最適化について開発もされているので、Adobe製品については対応は早いと思います。

pp101.jpg

<追記>

新製品の発売でIntel MacBook Proの販売は終了したと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 02, 2021 Nov 02, 2021

コピー完了

<追記>
システムによって変わるかもしれませんが、

M1 Mac 13 Monterey で気になる現象としては、日本語入力で入力した文字がグレーの背景に黒文字で間接入力になります。
2021・2022の両方で発生します。
ベータ版では直接入力で表示されています。
pp102.jpg

このフォーラムでも投稿が増えている、OSに関係なくPremiere・After EffectsからMedia Encoderへキューが送れない等の不具合は、M1 Macネイティブ版でも発生します。

あと、Premiereに関係ありませんが、トラックパッドの挙動がおかしいです。
5本指のスワイプで4本指のスワイプのアクションも反応してしまいます。

なお、既知の問題にBg Surで動作するAfter Effects 2022のロトブラシがあるのですが、対処法が Montereyへのアップグレードとなっているので、OSの影響は少ないと思います。
私の環境でも、Big Surでプリンターキューが自動で閉じなかったのが、Montereyで閉じるようになって改善されたこともあります。

ただし、Big Surよりセキュリティがアップされているので、インストーラーを使用してインストールするアプリは、Monterey対応でない場合正常にインストール作業ができない可能性があります。

(*ライセンス入力が必要な有料アプリなどに限られると思います)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート