終了

adbe premire Proプロジェクトファイルのバージョンについて

New Here ,
Jun 07, 2021 Jun 07, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2021年4月に作成が完了したプロジェクトファイルを再度編集したいのですが(2021年6月)、プロジェクトファイルが開けないため、編集できません。

Premire Proのバージョンを14.9にすると、Premire Proのバージョンが古いため、プロジェクトファイルが開けない旨の表示があり、15.0バージョンで利用すると、プロジェクトファイルのバージョンが古い旨の表示があります。

解決方法はございませんでしょうか。

キーワード
読み込み

表示

474

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 07, 2021 Jun 07, 2021

コピー完了

こんにちは、Haruka.Mさん

プロジェクトファイルを作成した時点のPremiere Proのバージョンと現在使用しているPremiere Proのバージョンが明確に分かりませんので、

推定ですが、Premiere Pro v14.xで作成したプロジェクトファイルをPremiere Pro v15.xで開こうとしているのではないでしょうか。

その時に下図のような「プロジェクトの変換」ウィンドウが表示されたと思います。これはPremiere Pro v14.xで作成されたプロジェクトファイルをPremiere Pro v15.x用に変換しますかと問うてきています。「OK」をクリックすればPremiere Pro v15.x用のプロジェクトファイルに変換され、「位置」で指定したフォルダーに保存されます。もちろんPremiere Pro v14.xで作成されたプロジェクトファイルは残ります。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 15, 2021 Jun 15, 2021

コピー完了

こんばんは

①以前に作成した別のプロジェクトファイルを読み込んでみます。

これが読み込めれば、問題のプロジェクトファイルは破損しているかも知れません。

②Premiere Pro v15のアンインストール・再インストールを試してみます。この時、環境設定は削除するまたは引き継がないを選択してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 27, 2021 Jun 27, 2021

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。
Premire ProのバージョンはPremiere Pro v14.x、Premiere Pro v15.xを含める形でいくつかアップグレード、ダウングレードしましたが、ファイルは開けませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

また、下記についても試しましたが、正常にファイルは開けませんでした。

ーーーーーー

①以前に作成した別のプロジェクトファイルを読み込んでみます。

これが読み込めれば、問題のプロジェクトファイルは破損しているかも知れません。

②Premiere Pro v15のアンインストール・再インストールを試してみます。この時、環境設定は削除するまたは引き継がないを選択してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 08, 2021 Jun 08, 2021

コピー完了

v14.9でもv15.0でもバージョンが異なるというメッセージが出るのは正常な状態ではないように思うのですが、もし150kwさんがご返信してくださった内容で解決しない場合は、v15.0とv14.9双方のエラーメッセージのスクリーンショットを添えていただけますと何かヒントがつかめるかもしれません。

ちなみに、完成当時Beta版で編集なさっていた可能性はありますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

コメントありがとうございます。

(1)エラーメッセージ
HarukaM_0-1624857466856.png

OKを選択

(2)

HarukaM_1-1624857509090.png

キャンセルを選択(論点とは異なりますが、多数の素材を利用した後、1点のみ、ファイルエラーしてしまっています。)

(3)正常にファイルが開けられません。
具体的には、メディアブラウザー内、シーケンス内には何も存在しない状態でファイルが開かれます。

ちなみに、完成当時Beta版で編集なさっていた可能性はありますでしょうか。
→Beta版は利用しておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

まず(1)の画面については、「エラー」のメッセージではありませんので、基本的には正常な動作となります。Ver14.9で開いたときに出る「エラーメッセージ」はどのようなものでしょうか。

※Ver15.0で開いて保存されたファイルはVer14.9では開けませんので、元のプロジェクトファイルでお試しください。

次に(2)の画面では「キャンセル」ではなく「オフライン」もしくは「すべてオフライン」を選んでみてください。

キャンセルしますと、読み込み自体がキャンセルされてしまいます(今回のケースでは支障はないはずなのですが、念のため確認していただければと思います。)。

この「メディアのリンク」という画面もエラーを示すものではなく、『以前は存在していたメディアファイルが今は見つからないので、その場所を指定してください』という意味のものです。

おそらく、表示されているファイルをダウンロードフォルダから移動もしくは削除なさっているのではないかと思うのですが、今一度ダウンロードフォルダの中をご確認いただくといかがでしょうか。

しかしながら、そのほかの皆様から提案いただいている方法でもうまく読み込むことができていないようですので、根本的にそのプロジェクトファイルが壊れている可能性や、実はそのファイルは当時編集完了させたプロジェクトファイルではないという可能性もあると思います。

作業の進め方にもよるのですが、作業途中に何かの拍子で全く別の場所に別名保存していたプロジェクトファイルで編集を進めており、元々のプロジェクトファイルは編集初日の状態のままだった、というようなケースは見聞きしたことがあります。

そういった場合かなり慌ててしまうのですが、落ち着いてプロジェクト名でファイル検索をかけたり、Premiere Proの履歴から調べると、マイドキュメントなどから見つかったりします。

また、オートセーブのファイルを調べてみるのも一つの方法かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Jun 08, 2021 Jun 08, 2021

コピー完了

以前、プロジェクトファイルが開けない場合の対応策を動画にしました。

よろしければご覧ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 15, 2021 Jun 15, 2021

コピー完了

ありがとうございます。

試してみましたが、解決されませんでした。

今回の事象として、プロジェクトファイルを開けると、メディアブラウザ、シーケンス内に何も表示されない状態となっております。

プロジェクトファイル内には、欠落しているファイルがあるようで、その旨のエラーメッセージは表示されます。

今回ご教示いただいた方法で、プロジェクトファイルを開きましたが、素材やシーケンス内のデータは何も表示されない状態でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート