終了

Adobe Auditionで編集後のMP3ファイル

New Here ,
Nov 08, 2021 Nov 08, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere ProとAuditionの2022を使用してます。

Premiere Proで読み込んだMP4ファイルをカット前にAuditionに連携し

Auditionでノイズリダクション後、またプレミアプロで編集予定です。

超初歩的な質問で申し訳ないのですが、そのあとAuditionでリダクションした

MP3はそのあと、プレミアプロでカットで順番は合ってますでしょうか?

表示

243

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お書きいただいた作業の流れで音声をMP3ファイルに書き出すのは適切ではないと思います。

Premiere ProのシーケンスからAuditionに渡す流れですとwavでのやり取りになるかと思いますので、そのままwavで扱っていただくと良いと思います。

こういった作業では作品の内容にあったワークフローを選んで行く形になるので「これが正解」というやり方が一つあるわけではないので、合っている・間違っているという判断はなかなかつきにくいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

よく見たらwavでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

WAVでしたら大丈夫だと思います。

150kwさんが詳細な手順を返信してくださってますので、参考にしていただくと良いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、モンブランさん

手順の順番のことでしょうか。

全体のワークフローを書いてみます。

①Premiere Proでmp4ファイルを右クリックし、開いたコンテキストメニューから「Adobe Auditionでクリップを編集」を選択します。

②Auditonが音声ファイルを読み込んだ状態で起動します。

③ノイズの部分を約0.5秒くらい選択します。

※ノイズの部分は話し声等が入らない部分を選択します。

④メニューの「エフェクト」→「ノイズリダクション/リストア」→「ノイズプリントをキャプチャ」を選択します。

⑤「ノイズプリントをキャプチャ」ウィンドウが表示されたら「OK」をクリックします。

⑤メニューの「エフェクト」→「ノイズリダクション/リストア」→「ノイズリダクション(プロセス)」を選択します。

⑥「エフェクト-ノイズリダクション」ウィンドウが開きますので、「ファイル全体を選択」をクリックした後、「適用」をクリックします。

※最初は初期設定のままで行ってみてください。結構ノイズは削減されます。慣れてきてから、「ノイズリダクション」や「削減値」で調整してみてください。

⑦編集が終わったら、メニューの「ファイル」→「保存」を選択します。

⑧Premiere Proに切り替えると、音声クリップが編集した音声クリップ(ファイル形式.wav)に差し変わります。映像クリップと音声クリップはリンクされています。

カット編集も可能です。

サンプル1109a.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kw様

ご親切にありがとうございます!!

大変わかりやすいです。

(1)オーディションでノイズ除去後プレミアでカットしていいのかどうか

と、別で質問したんですが

(2)オーディションでノイズ除去後、音声クリップがさし変わってるかどうか

(150kw様の書いてくださった説明ですと⑧の部分)

が疑問でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>大変わかりやすいです。

お役に立てて良かったです。

(1)「別で質問したんですが」の意味が良く分かりませんが、普通のクリップと同様にカット編集やエフェクト・トランジション適用等もできます。

(2)音声クリップの波形を見れば、ノイズの部分がほぼ無くなっていますので、差し変わったのが分かると思います。

また、「プロジェクト」パネルには、映像アセットの下の行に「・・・オーディオ 抽出_・.wav」ファイルが追加されています(下図赤枠部)。

サンプル1109b.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます!

失礼いたしました。

こちらで、質問していました。

https://community.adobe.com/t5/audition-discussions/audition%E3%81%A7%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%97%E3%...

150kw様の書いてくださった説明の①~⑥まではできたのですが

⑦のところの「保存」を実行するとで希望しないファイルにオーディションのファイルとwavファイルが保存されてしまうため「保存」ではなく「別で保存」してました。

⑧の部分でプレミアに戻ってもさし変わっていないようなうなので

ローカルに保存されたwavファイルを使用してました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なるほど、ようやく状況を理解いたしました。

>⑦のところの「保存」を実行するとで希望しないファイルにオーディションのファイルとwavファイルが保存されてしまうため「保存」ではなく「別で保存」してました。

別名で保存してしまいますと、Premiere Proからしますと別名保存されたことは知る由もありませんので、元のファイルをずっと見続けるためPremiere ProにAuditionの加工結果が反映されない状況になります。

まずは、公式マニュアル通りの操作で行っていただければ、一通り問題なく作業ができるかと思います。そのうえで、ご自身がわかりやすいように手順を正式な方法から少しアレンジなさりたい場合には、どの程度アレンジできるか確認していただきつつ進められると良いのではないかと思います。

(ファイル名の変更など、リンクの関係で単純にはできない類のものもあります。)

ちなみに、Auditionとやり取りする際の音声ファイルの保存場所は、こちらから変更できます。

20211109_401.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 09, 2021 Nov 09, 2021

コピー完了

最新

こんばんは

つい先程外出先から戻りましたので、回答が遅れてすみませんでした。

>こちらで、質問していました。

Japanフォーラムが有るのに気づかず、USフォーラムに投稿したということでしょうか。たいていの場合は、気付いた担当者が投稿をJapanフォーラムへ移動して下さるのですが。今回はだめだったみたいですね。

今回はそういう事情がありますので仕方がないと思いますが、本来は重複投稿はどこのフォーラムでも行儀が悪いそうですので、勧められるものではないようです。

>⑦のところの「保存」を実行するとで希望しないファイルにオーディションのファイルとwavファイルが保存されてしまうため「保存」ではなく「別で保存」してました。

「保存」から保存した場合は、

「ファイル」パネルを右方へ広げると、「ファイルパス」項があり、記載されたパスのフォルダーに保存されています。(下上図)。初期設定では元の映像ファイルと同じフォルダーです。

「別名で保存」から保存した場合は、開いた「別名で保存」ウィンドウの「場所」に記載されたパスのフォルダーに保存されています(下下図)。初期設定では、「保存」から保存した場合と同じです。で、初期設定のまま保存すれば、編集した音声ファイルに差し変わりますが、場所を変更したりすると音声ファイルは編集した内容で指定したフォルダーに保存されていますが、Premiere Pro上では差し変わりません。

モンブランさんは、「別名で保存」ウィンドウで「場所」を変更しませんでしたか。その場合はファイルは差し変わりませんので、「プレミアに戻ってもさし変わっていないようだ」と感じられたのではと思います。

サンプル1109c.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート