終了

GPU・システム互換レポート と 編集作業中に音声・動画が停止したままになってしまった

Community Beginner ,
Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

使い始めて数週間の者ですが・・・

CPU インテル コアi5-4570s 2.9GHz

メモリ8.00G

64ビットOS :windows10

マザー:GIGABYTE H87-D3H

GPU : NVIDA GeForce GTX 1050Ti

で、作業していたところ、テロップをコピー作業しつつ編集作業を行っていたら、突然画面が真っ赤に染まり、動画が停止してしまい、以後、ファイルを再度読み込みしても、音声と動画が完全に停止してしまい、テロップのみが再生されてしまうようになってしまいました。

以前より、互換性について不安がありましたが、インテルグラフィックドライバーのアップデートで、『最低要件を満たしていません』と出るばかりで、アップデートもされず、どうしようもなかったのと、問題なく動作はしていたので、無視したまま作業をしていました。

そこで、前文のような状態に陥ってしまいました。

このようになってしまった場合の解決策と、対策など、教えて戴けると幸いです。

宜しくお願い致します。

キーワード
FAQ , ハードウェアまたは GPU , 読み込み

表示

251

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

とりあえず、Premiere Proのプロジェクトを「別名で保存」し、閉じていただき、パソコンをシャットダウンしてから電源を入れなおし再度Premiere Proを起動してプロジェクトを開いていただくといかがでしょうか。

また、真っ赤な画面に何か文字(いろいろな国の言語で書かれたものなど)があれば、その内容も問題解決に役立つかもしれません。

根本的には、お書きいただいている通り最低要件を満たしていない環境ということになりますので、なにかしらの不具合が起きてもやむを得ない状況ではあると思います。

Premiere Pro 必要システム構成 (https://helpx.adobe.com/) 

ちなみに、「プロジェクト設定」の「レンダラー」という設定項目は、どのようになっていますでしょうか。CUDAというような表記はございますでしょうか?

2022-12-16_301.png2022-12-16_302.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 18, 2023 Jan 18, 2023

コピー完了

丁寧に回答して戴きありがとうございます。

返信が遅くなって申し訳ありません。

どうしても解決出来ませんでしたので、新しい課題に取り組んでいます。

まだ、始めたばかりで、操作もままならない状態が続いています。

プロジェクト設定等も試してみましたが、白い文字で選択できない状態になっていたので、操作すら出来ませんでした。

次回、同じような事が起こった時に参考にさせて戴きます。

丁寧に回答して戴き、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決、というわけではないようですが、お仕事や大事な作業では無かったようで何よりです。

>プロジェクト設定等も試してみましたが、白い文字で選択できない状態になっていたので、操作すら出来ませんでした

おそらく、別途GPUを積んだパソコンではなく、「ソフトウェア処理」から変更できなかったのだと思います。必要システム構成を満たしていない環境なので、レンダラーの選択肢が無く変更できないのは、それはそれで正しい動作かと思います。

もし素材を外付けドライブなど、パソコン本体内以外のところに素材ファイルを保存なさってましたら、それが不調でリンクが外れた可能性もあるかと思います。

(その場合、外付けドライブを接続し直してパソコンを再起動すると大抵の場合は解消しますが、手動でリンクしなおさなくてはならないケースもあります。)

以下は余談でございます。

今回の件とは異なると思いますものの、似たような症状(真っ赤の画面になって映像・音声が再生されないものの、テロップなどは表示される)が出ることに関して、初心者の方でたまに見受けられるミスとして、「Premiere Proに読み込んだファイルの元素材を消してしまった」というケースがあります。

WordやExcelといったファイルですと、写真を貼り付けたりした後に元の写真を消してもWordやExcelの書類には残りますので、その感覚で操作をしてしまう、というケースです。

とくに動画のファイルはファイルサイズが大きく、パソコンの保存場所の空きがどんどん少なくなってしまうことがあります。

そして最終的にパソコン画面に「空き容量が不足している」といったメッセージが表示され、「これらのたくさんの記録ビデオの動画は、全てPremiere Proに読み込んでいるから消しても大丈夫!」と勘違いなさって、大事な行事の記録ビデオをすべて消し去った方もいらっしゃいました(数か月くらい落ち込んでました……)。

今回のケースとは異なるとは思いますものの、万に一つの可能性としてゼロではないかもしれませんので、余談で書いてみました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

早速の返信ありがとうございます。

一応、そのようなデータのリンク・保存に関しては理解していると思いますので、保存元のデータは消去はしていませんでした。

これから、仕事にするべく課題を取り組んでいますが、まだまだ操作にも慣れず、問題が山積みですが、頑張っていきますので、また何かお答えできることが御座いましたら、よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、Movie Worksさん

>GPU・システム互換レポート

>互換性について不安がありましたが、

システム互換性レポートは、下図のようなものでしょうか。

ドライバーをアップデートしないまま、「このまま続行」をクリックして継続使用することも可能ですが、そこに記載があるように正常に動作しない可能性があります。

さらに必要システム構成を満足していないのも加味されて、そのような症状を呈したのではと思います。

>インテルグラフィックドライバーのアップデートで、・・

システム互換性レポートは下図のようなものでしょうか。このアップデートは提示の様なメッセージが表示されアップデートできなかったということですね。

サンプル1216a.jpg

対応方法

①Premiere Pro v23.0またはv23.1がインストールされているのでしょうか。その場合は、v22.6.3もインストールし、こちらで使用を試してみます。

v22.6.3もインストールするには、「Creative Cloud Desktop」ウィンドウで、左上の「すべてのアプリ」をクリックし、次に表示されたPremiere Pro項の右端の「3点リーダー」をクリックして開いたメニューから「他のバージョン」を選択し、次に開いたメニューから「Premiere Pro v22.6.3」の「インストール」をクリックします。

※Premiere Proはメジャー2バージョン(例えば、v23.xとv22.x)をインストールし使用できます。

②Premiere Proで使用するGPUを、インテルHDグラフィックスからNVIDIA GeForce GTX 1050Tiに変更してみたらいかがでしょうか。下記リンクに変更方法が記載されています。

こちらの場合もv22.6.3で行ったほうが動作が軽くなると思います。

アプリが使用する GPU を固定する方法(Windows 10 / 11) - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

しかし、PC仕様は、CPUは第4世代で第6世代以降の必要仕様を満たしておらず、またメモリは最低仕様ということでうまくいくかどうか心配です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

回答ありがとうございます。

どうも、CPUのスペックが足りず、設定は行ってみましたが、赤いエクスクラメーションマークのままで、エラー状態のままでした。

現在、課題として取り組んでいるデータが最新データで編集しており、旧バージョンで開けない状態となってしまっているので、次回のデータで試してみたいと思います。

丁寧に回答して戴き、本当にありがとうございました。

加えて、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 27, 2022 Dec 27, 2022

コピー完了

根本的な問題解決になるかはわかりませんが、ソフトでトラブルがあった場合は以下のトラブル酒0ティングを試すことで改善することが多いです。

ただ、今回はみなさんも記載されていますがソフトのトラブルではなくスペック的や使用素材がどのように作成されたモノなのかなども気になります、、、

■おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

回答ありがとうございます。

学習中で、とあるところからの課題によりデータをダウンロードし、編集の練習を行っていました。

どうしても、解決できなかったのと、提出先のデータがすでに消えていたことから、データ元のリンクができなかったことが問題だったのかな? と自己解決してしまいました。

現在は、新しい課題データでやり直し、編集を行っています。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート