終了

Instagram用に編集した動画をiPhoneに保存が出来ません。

Community Beginner ,
Sep 09, 2021 Sep 09, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

インスタグラム(Instagram)用の動画を作成する為に、Adobe premiere Proのシーケンスで640×640と1080×1080、H.264で書出したのですが、iPhoneデバイスへの取り入れ、保存が出来ません。

Dropbox、Googleフォト、Googleドライブ、で試したのですが、「このデバイスには対応していません」と、全て出来ませんでした。

書出し設定のプリセットは「ソースの一致、高速ビットレート」です。

尚、1080pHDのプリセットで書き出した場合は、デバイスへの保存は出来ますが、サイズがインスタ動画サイズに合いません。

YouTubeでの解説動画では、この書き出し方法でどうやらデバイスに保存できてるっぽいです。

ご回答お願い致します。

キーワード
FAQ , 書き出し

表示

166

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 10, 2021 Sep 10, 2021

コピー完了

私の手元の環境では、640×640のシーケンスから「ソースの一致、高速ビットレート」で書き出した10秒のmp4ファイルをGoogleドライブ経由でiPhone SE(第二世代)に読み込ませて、インスタグラムに投稿できました。

参考までに、シーケンスの設定と書き出したファイルを添付してみます。

20210910_001.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,

コピー完了

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

無事にデバイスへ保存が出来ました。

シーケンス設定の「フィールド」を「偶数フィールドから」を「なし」にしたら、デバイスに保存が出来ました。

その後、1080×1350の長方形動画でも試しましたが、無事に保存が出来たので原因はこれかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

iPhoneはフィールドを用いるインターレース方式に対応してませんので、それが原因で間違いないと思います。

少し古い情報ですが、数年前に私が返信していたスレッドのリンクを貼っておきます。

書き出したMP4ファイルがiPhoneで再生できません。 

転送方法によっては転送に関わるソフトでインターレース→プログレッシブ変換されてうまくゆくケースもあるようなので、ご覧になっていたYouTubeの解説でもしフィールドありで進められていたのでしたら、それがうまくできていた要因かもしれません。

ちなみに、インターレースはテレビ方式ベースの信号で使用されるもので、ネット動画では使用されない方式です。

また、例えば640x640や1080×1350のインターレースというのは規格上存在しないので(存在しない組み合わせができるのは、Premiere Proの融通が利く良い部分でもあり、不正なフォーマットで書き出しできてしまう悪い部分でもあります)、注意が必要な部分です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート