終了

【mac mini M1利用】書き出しても映像が真っ黒で表示されない

Community Beginner ,
Sep 10, 2021 Sep 10, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プロジェクトのエンコーダーは変更でない

書き出し時のビデオもエンコード選択肢がないため万事休す状態です。

どうしたらいいでしょうか。

キーワード
ハードウェアまたは GPU , 書き出し

表示

852

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Beginner , Sep 11, 2021 Sep 11, 2021

プロジェクトのエンコーダーは変更できないが、

書き出し設定のプリセットをカスタムにすると映像ありで書き出すことに成功しました。

もし同じようなことでお困りな方がいらっしゃれば参考いただければと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Sep 14, 2021 Sep 14, 2021

いつもご返答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、前回は偶然書き出しができただけでした。

あれから再び書き出せなくなって困りましたが、新しい方法見つけました。

adobe media encoder でキューで書き出すとレンダラーでソフトウェア処理が選べるようになって、

無事映像ありで書き出せました。複数映像で検証済です。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 11, 2021 Sep 11, 2021

コピー完了

とりあえず、こちらのリンク先を参考にしていただいてRosetta経由で立ち上げてお試しいただくといかがでしょうか。

Apple シリコン用 Premiere Pro (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/premierepro-and-macos-big-sur.h... 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

回答いただきありがとうございます。

ご教示いただいた方法は違う質問でも確認できました。

他に解決方法がなければそれで頑張ってみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

プロジェクトのエンコーダーは変更できないが、

書き出し設定のプリセットをカスタムにすると映像ありで書き出すことに成功しました。

もし同じようなことでお困りな方がいらっしゃれば参考いただければと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、光5FD5さん

>書き出し設定のプリセットをカスタムにすると映像ありで書き出すことに成功しました。

書き出し出来て良かったですね。

プリセットが「カスタム」になったということは、どこかの項目を初期設定から変更したので「カスタム」に変わったと思います。提示頂いたスクリーンショットからでは「オーディオサンプルレート」を変更、「最高レンダリング品質を使用」にチェックを入れたと思いますが、その他にもどこか変更した項目があれば参考のため教えて頂けますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 13, 2021 Sep 13, 2021

コピー完了

返信が遅くなり申し訳ありません。

正直変更しすぎてどの変更操作でプリセットがカスタムになったかは覚えていません。

次回同じようなことになってしまった場合、逐一記録するようにいたします。

今回は役に立てず申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

エンコーダーとのことでH.264か265のハードウェアエンコードがらみかと思っていたのですが、MOV(ProResでしょうか)書き出しだったのですね。

150kwさんからもご指摘していただいておりますが、私もどういった問題だったのか少々気になりますため、差し支えございませんでしたらもともとの設定と変更した個所を向学のためお教えいただけましたら幸いです。

※添付画像を拝見しますと、シーケンスのフレームレートの端数が一般的な値でないことが気になったのですが、そのあたりの設定に関係する部分でしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返事ありがとうございます。

先日の件については変更事項がランダムで記録してなかったのであくまで「プリセットをカスタム」にすると書き出しができたという結論に至りました。

Ckunさんのおっしゃる通り、シーケンスのフレームレートの端数に原因があると思われます。

一つのプロジェクトにシーケンス分けて作業していますが、カメラが変わることもあって、

フレームが合ってない可能性が高いです。

現にプログラムモニターに一時停止するとトラックにある映像データが映らないです。(字幕や編集は表示されます、あくまで本来の映像が映らない状況)

それと似ているのが、先日書き出し時失敗したのも同様で音声や編集内容が表示されても元の映像がなくなっているという状況でした。結局書き出しに成功したものの、モニターの方は直ってないのでまだ自分の中では解決できていないということです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

書き出し時に画面が真っ黒になる以外に、プログラムモニターの表示が黒くなる(文字などは表示される)という問題があり、それは解決なさっていないという状況なのですね。

再生停止するとプログラムモニターが黒くなる時点で不具合が起きているのは間違い無いので、書き出しがうまくできたのも「偶然」という可能性もあり、少々不安が残る状況かと思います。

M1 Macの場合、Premiere Proを最新版でお使いではない場合はIntel版がRosetta2経由で動作している可能性もありますので、現在M1ネイティブ版とRosetta2経由のIntel版のどちらをお使いかご確認いただいて、今お使いのものとは異なるバイナリに切り替えてみて症状が改善されないかご確認いただくと良いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 14, 2021 Sep 14, 2021

コピー完了

いつもご返答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、前回は偶然書き出しができただけでした。

あれから再び書き出せなくなって困りましたが、新しい方法見つけました。

adobe media encoder でキューで書き出すとレンダラーでソフトウェア処理が選べるようになって、

無事映像ありで書き出せました。複数映像で検証済です。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 14, 2021 Sep 14, 2021

コピー完了

添付画像で警告(黄色い三角)が出ているのが少し気になりますが、とりあえず書き出しできたようで何よりです。黄色い警告は影響無さそうでしょうか?

M1 Macのハードウェアレンダリングができないという点では、何か根本的な問題があるとは思います。Premiere Proで一時停止時に画像が出なくなるのは直っていないと思うのですが、前回返信で書きましたRosetta2経由での起動でしたらなレンダラーの選択ができるようになり、ソフトウェア処理にすることで直るのではないかと思います。

下記リンク先中ほどの「注意」の欄をご参照ください。

Apple シリコン用 Premiere Pro (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/premierepro-and-macos-big-sur.h... 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 15, 2021 Sep 15, 2021

コピー完了

最新

いつもご対応いただきありがとうございます。

黄色い警告は確かに書き出し映像に少しバグがありました。

あれからプロジェクトを新規で作ったところ、ソフトウェア処理が選べるようになりました。

以前のプロジェクトに問題があったと思いますが具体的にどの部分(おそらく黄色い警告も原因の一つかと)が原因だったのかは分からずじまいでしたが、今は問題なく編集ができますので満足しています。

本当にたくさんご対応いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート