終了

MP3オーディオがタイムラインに追加できない

エクスプローラー ,
Sep 24, 2021 Sep 24, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MP3の音声データについて質問させていただきます。

MP3のデータをタイムラインに追加しようとすると、

丸に斜線のマークが出てしまい追加できません。

添付画像の右のデータが追加できず、左のデータは追加できるのですが、

トータルデュレーションという表示が関係しているのでしょうか?

また、追加、編集できるようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

キーワード
オーディオ , 読み込み

表示

727

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 24, 2021 Sep 24, 2021

こんばんは、千晶5C89さん

>トータルデュレーションという表示が関係しているのでしょうか?

左側のプロパティを見ますとタイムコードがオーディオサンプル表示になっていますが、これは関係ないと思います。

>丸に斜線のマークが出てしまい追加できません。

右側プロパティの音声ファイルは、Premiere Proでサポートされていないコーデックが使用されているかも知れません。

フリーのファイル変換ソフト(下記リンク)で一般的な コーデックに変更すれば追加できるかも知れません。試してみたらいかがでしょうか。

その音声ファイルを読み込んで、「.mp3」で出力すれば良いと思います。

おすすめの音楽ファイル変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

たしかにデュレーションが表示されないのは不思議ですね。

添付していただいた画像では「プロジェクト」パネルが狭く「メディア開始」は読み取れるものの「メディア終了」や「メディアデュレーション」がわからないのですが、その表示も変な値になっていますでしょうか。

また、そのMPファイルをPremiere Proの「ソース」ウィンドウで開いて再生していただいたり、Finder上でダブルクリックして開いて再生して音が出るか否かをご確認いただくといかがでしょうか。

ダウンロードフォルダにある素材のようなのでネット上のどこかからダウンロードしたものかと思いますが、うまく音が出ない場合は再度ダウンロードしなおしていただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

返信いただきありがとうございます。

添付画像のように、メディア終了とメディアデュレーションの表示がおかしく、

ソースウィンドウで開いても波形が全く出ない状態です。

しかし、Finder上でミュージック経由で開くと再生できます。

おっしゃる通り、Googleドライブに上がっているファイルをダウンロードしています。

何度ダウンロードし直しても再生できません。

ファイルそのものの形式がおかしいのでしょうか…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おそらくファイルに軽微な不具合がある状況だと思いますが、ダウンロードしなおしても同様ということは元のファイルが問題を抱えている状態かと思います。

Mac上で再生できているようですので、MP3からAIFFやWAVに変換して読み込むと良いと思います。

もともと、Premiere ProはMP3を読み込む際に問題が起きることがしばしばあるので、もしかするとファイルの破損ではなくPremiere Proと相性の悪いタイプのMP3なのかもしれませんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

既に変換ソフトをインストールなさったようなので不要な情報かと思いますが、Apple純正でもとからインストールされている「ミュージック」でも、WAVやAIFFに変換することができます。

(最初に書いておけばよかったですね……。失礼いたしました。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Premiere Proとの相性もあるのですね…。

今回はたまたまMP3へ変換したら再生できましたが、

今後また再生できないような状況があったら、教えていただいた形式に変換して試してみたいと思います!

親身に相談にのってくださり、ありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ファイル変換の際は、MP3などの圧縮形式は避けていただいた方が無難だと思います。

再圧縮による音質劣化ももちろんありますが、MP3ファイルをPremiere Proに読み込むと、内部的に「オーディオキャッシュファイル」という非圧縮の音声ファイル(.cfaファイル)に変換されて扱われることになります。

ですので、シーケンスのサンプルレートと同じ非圧縮のWAVやAIFFに変換した方が、キャッシュも作成されずスムーズに扱うことができます。

(キャッシュにまつわるトラブルも防ぐことができます。)

デジタルオーディオの読み込み (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/importing-digital-audio.html) 

上記リンク先の「圧縮されたオーディオ形式の使用」「オーディオの最適化」もご参照ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます!

初心者のためとても勉強になりました。

今回の話とは別ですが、キャッシュによって重くなることにも悩んでいたので

今後気をつけてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

プロジェクトパネル内で該当の音声ファイルをダブルクリックするとソースパネルに表示されたり再生ってされますでしょうか?

何かしらファイルが壊れているっぽい感じもしますが、タイムラインも特に気になる点はないので気になりますね。

他に変換ソフトなどあれば別形式に変換してみるのはいかがでしょう?

(フォーラムではHandbreakというのが変換ソフトでよく見かけます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

プロジェクトパネル内でダブルクリックしても再生はされません。

変換ソフトを使うのは思いつかなかったので、試してみたいと思います!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、千晶5C89さん

>トータルデュレーションという表示が関係しているのでしょうか?

左側のプロパティを見ますとタイムコードがオーディオサンプル表示になっていますが、これは関係ないと思います。

>丸に斜線のマークが出てしまい追加できません。

右側プロパティの音声ファイルは、Premiere Proでサポートされていないコーデックが使用されているかも知れません。

フリーのファイル変換ソフト(下記リンク)で一般的な コーデックに変更すれば追加できるかも知れません。試してみたらいかがでしょうか。

その音声ファイルを読み込んで、「.mp3」で出力すれば良いと思います。

おすすめの音楽ファイル変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

教えていただきました変換ソフトを使ってみたところ、

無事再生することができました!

ありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>無事再生することができました!

お役に立てて良かったです。

映像ファイルや音声ファイルがPremiere Proに読み込めない事例が、録画したファイル、ダウンロードしたファイル、ビデオカメラのファイル等で希に発生する場合があります。これらは一般的にそれらのファイルで使用されているコーデックが、Premiere Proでサポートされていない場合が多いようです。

そのような場合は、ファイル変換ソフトで一般的なコーデックにファイル変換すると、読み込めるようになる場合がありますので、試されると良いでしょう。

ファイル変換ソフトの動画用は 下記リンクのようなものがあります。

おすすめの動画変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

また、ファイルの仕様を確認するには「MediaInfo」というフリーソフト(下記リンク)を用意しておくと良いです。

MediaInfo のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

まだPremiere Proは始めたばかりなもので、

ファイルについてはプロパティを見るくらいしか思いつきませんでした。

仕様確認のソフトや変換ソフトについて、とても勉強になります。

今後に備えてダウンロードしておこうと思います。

こちらこそ助けていただきありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

千晶5C89さんがお使いのパソコンはWindowsではなくMacですので、フリーソフトなどをお選びの際は「Mac用」のものからお選びくださいませ。

たとえばMediaInfoですと、こちらの公式のサイトの「ダウンロード」ボタンからmacOS用をダウンロードできます。

https://mediaarea.net/ja/MediaInfo 

macOSはセキュリティが厳格なので設定次第では外部からダウンロードしたアプリケーションは起動できないのですが、セキュリティの設定を緩める際は不正なアプリを使用しないようお気をつけ頂いた方が良いと思います。

とりあえず、必要に迫られてからのインストールでも十分間に合うと思いますので、Premiere Proをお使いの上で不具合や問題が発生した際には、またこちらのフォーラムに新たにご投稿いただくとよいとおもいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート