終了

MP4ファイルの画質が暗くなってしまいます

New Here ,
Jul 30, 2020 Jul 30, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアプロで作成し、書き出したMP4ファイルを他のシーケンスに読み込みしたところ

画質が暗くなってします。

原因はなんでしょうか?

10秒くらいのオープニング動画を作っていて、今後youtubeに動画をアップしていく際に

毎回使用したいです。そもそもMP4ファイルではなく違うファイルで書出しをすればいいなどアドバイスが

ありましたら、よろしくお願い致します。

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、Shinmyoさん

推定ですが、次の①②ということはありませんか。

①書き出し時に不透明度を下げた。

②読み込んだ後に不透明度を下げた。

また、「形式」は「H.264」にしたと思いますが、「プリセット」は何にしましたか。シーケンス設定のフレームサイズが1920×1080なら、「高品質 1,080p HD」にしてみたらいかがでしょうか。

このファイルをエクスプローラー(Windowsの場合)上で再生してみて、暗い場合、正常な場合で原因が書き出しにあるか読み込みにあるか分かると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 31, 2020 Jul 31, 2020

コピー完了

15kw様

アドバイス誠にありがとうございます!!

書出し、読み込み時共に不透明度は下げていません。

形式はおっしゃる通り、「H.264」にして、プリセットは「Youtube 1080P フルHD」にしました。

他にビデオの設定で

・最大深度に合わせてレンダリング

・ビットレートエンコーディングをVBR.2パス ターゲットビットレート 12

最大ビットレート 15

・最高レンダリングを使用

という設定にしました。素人なので他のユーチューバーさんが画質を良く出すための設定というのを

そのまま真似してみました。

このうちのどれかが原因だったりするのでしょか、、、

まずは、アドバイスいただいた通り、「高品質 1080p HD」で試してみようと思います!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

YouTubeに書き出す場合なら、

「形式;H.264」、「プリセット;YouTube 1080p フル HD」に設定し、初期設定通りで試してみたらいかがでしょうか。

「最大深度に合わせてレンダリング」、「VBR、2パス」、「最高レンダリングを使用」を設定した場合は、書き出し時間が相当要したのではと思いますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 08, 2020 Aug 08, 2020

コピー完了

150kw様

ご返答がかなり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。。。

アドバイスいただき本当にありがとうございます。

「形式;H.264」に設定し、ビデオの詳細は初期設定のまま

プリセット;youtube 1080P フルHD

;ソースの一致、高速ビットレート

;高品質 1080P HD

の3種類でMP4ファイルに書出し、プレミアに読み込んでみたのですが、3種類とも画質がやはり少し暗くなる結果となりました。

シーケンス の種類の問題かと思って、いつもはカメラがCanonなので「Digital SLRの1080P 24フレームレート」にしているのですが、「AVCHDの1080p 24フレームレート」にして試してみたりしたのですが、やはり暗くなりました。

今回はyoutubeにUPするまでもう時間がなくなってしまったので、致し方なくカラー補正で露光量を上げて対応しました。

一度書き出してファイルをプレミアに戻すという作業をしなくていい様に今後するしかないのかなと思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

僕自身は、mp4で書き出して、読み込み直しても大きく色が変化した経験はありません。

150kwさんのおっしゃるように書き出し時に何か変化する要素が組み込まれたのかもしれないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

PCM ittsui様

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね、、、書出し設定を色々変えてやってみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 08, 2020 Aug 08, 2020

コピー完了

最新

通常の使用状況では、Premiere Proで書き出し&読み込みをして目に見えるほど明るさが変化することはなく(編集ソフトとしては、あってはならない)、書き出されたファイル自体の映像レベルが低下しているのならば正常な状況ではないと思います。

まずはサードパーティのプラグインやコーデックなどのインストールの有無をご確認いただくといかがでしょうか。

Lumetri スコープパネルを利用して書き出し前後でどの程度レベルが低下しているのかを確認すると、解決につながる情報が得られるかもしれません。

シーケンス設定の「リニアカラーで合成」のチェックの有無や、レンダラーの設定の組み合わせなどで、編集時に半透明で重ねた部分の見え方が変わってしまって「明るさ」が変わったように見える可能性もあるかもしれません。

可能でしたら、いま問題が起きている編集シーケンスのうしろにPremiere ProのHDカラーバー&トーンというクリップ(「ファイル」メニュー-「新規」から作成できます)を数秒未加工でつけていただいて書き出しをして、書き出し前後のHDカラーバーの明るさを比較していただくと問題点の切り分けができると思います。

ちなみに、使いまわし素材の書き出しは、YouTube用途でしたらビットレートの高いH.264で十分な品質ですが、個人的にはQuickTime形式のProRes 422 HQがお勧めです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート