終了

MP4動画のファイルがインポートできなくなったのでアドバイスください! (23.3)

Community Beginner ,
Apr 17, 2023 Apr 17, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

アップデート通知がきていたので23.3へアップデートしたところ、新しいアプリ(Premier Pro 22 → Premier Pro 23)が出てきて、今まで読み込んでいた編集中の動画等も書き換え?しないといけなくなり、しまいにはPremier Pro22で問題なく読み込んでいたMP4動画が.movに変換しないとインポートされなくなりました。
GoPro動画をPCに入れ込むとMP4として保存されるかと思いますがみなさん新しいアップデート後どのようにされていますか?

キーワード
読み込み

表示

321

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 17, 2023 Apr 17, 2023

コピー完了

基本的には、お書きいただいたような症状は発生しないはずのものですので、何かしらの問題が生じているのではないかと思います。

メディア絡みのことですので、まずはpremiere Proを終了していただき、「Shift」キーを押しながらPremiere Proを起動し、「オプションをリセット」画面でキャッシュをクリアする設定で(差し支えございませんでしたら、全てのオプションにチェックを入れて)起動してお試しいただくといかがでしょうか。

2023-04-18_101.png

また、お使いの環境による部分もあるかもしれませんので、お使いのOSやそのバージョン、Macの場合は機種名もお書き添えいただけますと、状況が伝わりやすくなると思います。

(Macの場合は、アクセス権絡みの問題の可能性があります。)

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ - Adobe Support Community - 11369772  

【追記】

今回の件と異なるかもしれませんが、類似した現象の解決事例のリンクも貼ってみます。

解決済み: 指定したファイルを読み込めません(mp4)2022ver - Adobe Support Community - 13711885  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Apr 18, 2023 Apr 18, 2023

コピー完了

Ckunさん

ご丁寧にありがとうございます。
MacOS バージョン11.6 (MacBook Air + M1 chip) です。

キャッシュのクリアを試してみましたが解決せず、再度トライしてみたところ

[ A low-level exception occured in: Insta360Importer (Importer: 39) ]とエラーメッセージが出ていることに気付きました。直訳すると「低レベルな例外がInsta360インポーター(Importer: 39)で発生しました」ということかと思いますが、これがMP4ファイルをインポートできない原因かもしれません。
このエラーの直し方を教えてください。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Insta360のアプリをインストールなさっているのですね。

お書きいただいたエラーメッセージの通り、最近 Insta360のプラグインによるエラーが発生しているようでして、 Insta360のプラグインをアンインストールすると解決できるかと思います。

下記リンク先もご参照いただければと思います。

Macのinsta360プラグインの取り除き方 - Adobe Support Community - 13727250  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ここ最近Insta360のアプリでのエラー多いですね、、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 19, 2023 Apr 19, 2023

コピー完了

プラグインを削除して再度試してみたところMP4動画ファイルのインポートができました。

有難うございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 19, 2023 Apr 19, 2023

コピー完了

最新

無事問題を回避できたようで何よりです。

とは申しましても、Insta360の素材を扱う際には少々困ったことになるので、早期に解決することを願っております。

ちなみに、英語版のフォーラムでも同様の症状が複数あがっておりますが、そのなかに回避法としてこのような投稿がありました。

Solved: Import error - Adobe Support Community - 13712224  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート