終了

.mxf 編集にいついて。

New Here ,
Sep 16, 2020 Sep 16, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premire Pro 2020 は .mxf をそのまま編集すると重たくて、無理なので、編集機をPremire Pro から Prunuに変更しようかとクライアントから相談があったんですが、Premire Pro で、サクサク編集できるようにならないでしょうか?(現在は .mxf をProres422に2〜3日かけてコーディックし直して編集作業に入ってます)この2〜3日の無駄な行程を省き早く編集作業に入りたいです。

キーワード
パフォーマンス

表示

937

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 16, 2020 Sep 16, 2020

コピー完了

MXFのコーデックは何をお使いでしょうか?

Prunusを検討なさっている状況ですと、放送関連でしょうか。

私は仕事柄、XDCAM HD 422(MPEG2 50Mbps)の素材を使ってPremiere Proで編集することもよくあるのですが、特に支障が生じたことはありません。むしろ、過去素材などProRes 422 HQの素材は、ストレージ節約のためXDCAM形式のMXFに変換してから編集しているくらいです。

(Windows 10, Core i7, GTX1080, Mem48GBの環境です。)

XAVC HD LongのMXFですと少々もたつく感じはありまして、他社製のNLEの方が少し動作が軽快かな?と思うことはあります。

パソコンのスペックを上げることでより快適になるのかもしれませんが、できる作業の内容やコストなどなどPremiere ProとPrunusでは違いがあると思いますので(Prunusはターンキーですし)、お仕事にあった機材を選ばれると良いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 17, 2020 Sep 17, 2020

コピー完了

参考になりました返信ありがとうございます。(.xmf たぶんXDCAM素材です)

通勤時にAdobeのチャットサポートしてもらったところ、職場のMac Pro の環境を尋ねられました。

で、このMacについてを確認 macOS Mojave

Mac Pro(late 2013) プロッセッサ3.5 GHz 6-Core Intel Xeon E5 メモリ32GB  グラフィックスAMD FirePro 3 GB

自分のMBP16(オプションんでハイスペック上げてます) よりダメなんじゃ無いかと・・・

職場は、Winを含めて買い直しを検討してもらったほうが良いですかね?

(Winの方が、.mxf との相性が良いのかなとも思ってます。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 18, 2020 Sep 18, 2020

コピー完了

最新

Premiere Proに限ったことではないと思うのですが、業務に支障が出ている状況でしたら、費用対効果を考えて新しい機材の導入を検討することは自然な流れかと思います。

私はFinal Cut Pro 7からPremiere Proへの移行の際、Windowsでしか動作しない他社製NLEを併用できることや、(当時は)同じ程度の性能であればMacよりWindowsの方が価格を抑えられそうだということで、Windowsに切り替えました。

Mac環境とWindows環境で動作の快適さなどを比較検討したことはないので、残念ながらトータルでWindowsの方が優れているか否かはわからないものの、性能と価格のバランスを考えたときに、MacよりWindowsの方が選択肢が多いということは言えると思います。

お使いのMacProは7年前のモデルですので、「買いなおし」というよりは「買い替え」や「買い増し」の時期として、決裁権のある方にご相談なさってはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート