終了

PrとAuを同時に使用すると頻繁にフリーズする

Community Beginner ,
Feb 04, 2023 Feb 04, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PremiereProとAdobeAuditionを同時に動かすと頻繁にフリーズします。

PremiereProの映像を見ながらAuditionでアフレコ録音をしたいです。

Auditionで録音を開始するとPremierePro自体の動作も遅くなり、再生ボタンを押して映像が動くまでのラグが大きくなり、たまにフリーズします。他にもエクスプローラーから素材をタイムラインにドロップするとフリーズすることがあります。フリーズすると画面全体が止まり、そのまま自動で再起動されます。

Adobe製品は複数のAdobeソフトを同時に動かすことを想定して設計されているはずなのですが…

PrとAuのタスクマネージャーの使用率です。

CPU:30%前後

GPU:30%前後

メモリ:25%前後

デスクトップパソコンのスペックです。

OSWindows11

CPUCore i9 10900k

GPURTX3090

メモリ:64GB

ストレージ:M.2 SSD (1TB.2TB)

キーワード
クラッシュ

表示

128

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 04, 2023 Feb 04, 2023

コピー完了

Premiere ProとAuditionを「同時に」使うというのは、なかなか難しいのではないかと思います(同時に起動して、片方ずつ操作・使用するということですと、まだなんとかなるとは思います)。

アフレコ録音とのことですので、Premiere Proのボイスオーバー機能をお使いいただいた方が、トラブルは少ないように思います。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/recording-audio.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Feb 05, 2023 Feb 05, 2023

コピー完了

最新

自分の環境で以下で実施してみましたが挙動については重い感じはしませんでした。

Win 10、Ryzen、RTX 2080、メモリ128GB、ドライブM.2
└3画面使用しているのでPrとAuは隣同士に配置

ちょっと気になったのはWin 11と相性が悪いのかなと感じたところです。

一旦の対策としてなんですが、GPUやオーディオのドライバーの更新やセキュリティソフトなどバックグラウンドで動いている不要なソフトを停止してみるなどを実施してみるのはいかがでしょう?

回避策としてなんですが、CkunさんもおっしゃられているPrのボイスオーバーを使用する、

Auでないと行けない場合であれば、再生したい映像をプレイヤーで再生しながら録音というのはどうでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート