終了

Pr作業中のプレビューにおいて、音のみが突然消えてしまう。再生は継続 HDD使用率100%

New Here ,
Sep 14, 2022 Sep 14, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

ここ最近作業していて、頻繁に音が突然途切れます。書き出しには問題ないのですが、確認する際に作業画面で再生すると音のみが突然無音になります。しかし、無音になるタイミングはランダムで再生してから少しすると消えます。

作業範囲をレンダーしても同じ現象が起き、なにをしても音のみが再生途中に消えてしまって困っています。

タスクマネージャーを確認したところ、再生中のみHDDの使用率が100%になっていることが分かりました。

それが音だけ止まってしまう要因なのかなとおもいますが、わかりません。

どなたか同じような経験のあるかたはいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

ソフトのバージョンはすべて最新です。

何が原因でしょうか。

キーワード
ハードウェアまたは GPU

表示

115

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、A namiさん

>ソフトのバージョンはすべて最新です。

OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを最新ではなく具体的に教えて頂けますか。

>再生中のみHDDの使用率が100%になっていることが分かりました。

そのHDDで、不要なファイルを削除してみたり、移動可のファイルは他のストレージに移動し、HDDの空き領域容量を増やしてみたらいかがでしょうか。

また、そのHDDがCドライブ(windowsの場合) なら、キャッシュファイルが溜まって空き領域容量を圧迫している可能性があります。その場合はキャッシュファイルを削除して空き領域容量を増やします。下記リンクから、すべてのメディアキャッシュファイルの削除を行ってみて頂けますか。

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 (adobe.com)

また、上記リンクの「メディアキャッシュファイルの自動管理」項をご覧ください。

「キャッシュファイルを自動的に削除しない」に設定してある場合、メディアキャッシュファイルが増加し続けてCドライブの空き領域容量を圧迫するようになります。
「次のサイズを超えたら最も古いキャッシュファイルを自動的に削除」を選択すれば、例えば「10GB」に設定しておくと上限を「10GB」抑えることができます。自分で1ヵ月に溜まる容量を確認してから設定すると良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

推測にすぎないのですが、タスクマネージャーでHDDが100%になっていることが原因で、オーディオキャッシュの読み込みに支障が出ているのではないかと思います。

お使いのパソコンの構成(ストレージが複数あるか否か等)が分かりませんので、100%になっているHDDが外付けなのか内蔵なのかといったことも情報を頂けると、的確な返信が付きやすくなると思います。

問題の切り分けをどのようにしたらよいか悩むところなのですが、Premiere Proのキャッシュファイル(特に.cfa)の保存場所を物理的に異なる場所に変えてみるという方法が一つ考えられます。

2022-09-15_201.png

※キャッシュの保存場所を変えた際には、必ず毎回キャッシュの削除(150kwさんのご返信をご参照ください)を行ってからお試しください。

膨大な量の素材を扱う編集をなさっている場合は、キャッシュの削除後は再作成に時間が多くかかるので、そのような場合には作業に支障が出ないようお時間に余裕があるときにお試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

こんにちは! 

僕は Macintosh 版の Premiere Pro (22.5) を使っていますが、時々そういう現象を経験します。それが起こった時はレンダリングしても、全 Media Cache を削除しても、オーディオバッファのサイズを変えても解決しませんでした。

現象が起こる条件が分からないのですが、もしかしたら古いバージョンで作ったプロジェクトを(新バージョン用に変換して)開いた時になるのかも…。

たとえば空の新規プロジェクトを作り、そこにシーケンスをペーストするとどうなるか、とか考えたのですがまだ試した事はありません。

(解決方法ではなくてすみません!)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jan 06, 2023 Jan 06, 2023

コピー完了

解決方法ではありませんが、同様に困っているため
開発チームに対策をとってもらいたく書き込みます。

わたしも同じ現象が発生し困っています。23.0.0ですが違うバージョンでも発生します。
新規で作成したプロジェクトです。
同様にHDD使用率が100%近くなると発生するようです。
既に記載のあるように「オーディオキャッシュの読み込みに支障が出ている」のだとは思うのですが、
重たいファイルを扱う映像編集ソフトですので、レンダーして回避する事もできない設計では困ってしまうというのが正直なところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 06, 2023 Jan 06, 2023

コピー完了

最新

以前の私の返信で「キャッシュ」の可能性を書いてはおりますが、それはあくまで推測にすぎず、実際の原因は状況を詳しく見てみないと分からないというのが正直なところです。

私自身は、編集作業はすべてSSD(素材類は外付け、キャッシュはパソコン内蔵)にしているのでそのような症状が出たことは無いのですが、KK_RDさんがお使いになっている環境は、素材もキャッシュもHDDになさっている状況でしょうか。

また、HDDの負荷が100%になっている際の「読み取り速度」と「書き込み速度」がどうなっているかという点や、プロセスタブでディスクを使用しているのがPremiere Proなのか他のソフト(ウィルス対策やその他の常駐ソフトなど)なのか、といったことも、原因の切り分けにつながると思います。

ちなみに、

>開発チームに対策をとってもらいたく書き込みます。

こちらの点については、残念ながら日本語版のこのフォーラムに関しては、開発チームに情報が届く仕組みにはなっていないようです。

元々は下記リンク先が要望・バグ報告の受付になっていて、現行バージョン(Premiere pro 23.1)でも「ヘルプ」メニューの「フィードバックを提供」を選ぶとこちらのリンクに飛ぶと思います。

https://adobe-video.uservoice.com/forums/911233-premiere-pro 

しかしながらリンク先に「This forum is moving」とあるように、英語版のサポートコミュニティフォーラムへの移行作業が進んでいるそうです。

というわけで私も現状ではどこに報告すべきか勉強不足でよくわかっていないのですが、一応情報として書き記しておきます。

(人任せで恐縮ですが、この件にお詳しい方からご返信頂けることを期待しております。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート