終了

premiereのチームプロジェクト メディア共有が上手くできずエラーが出てしまいます

New Here ,
Jul 31, 2020 Jul 31, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在映像の専門学生でバージョン14.3.1premiereでのチームプロジェクトで編集を行いたいと考えているのですが、招待をして参加してメディアファイルはcreativecloudfile内にフォルダーを作り共有ファイルに設定してpremiereでチームプロジェクトを開いてそこに共有設定をしたファイルを読み込んで共有して相手に開いてもらうと、添付されている画面のようになってしまいます。相手のバージョンも同じでお互いMacBookproを使用しています。

お互い読み込ませたメディアが表示はされるということは他にも何か設定をすれば表示され編集できるようになるのでしょうか、それともDropboxで共有しないと出来ないという事なのでしょうか

MVを制作している知り合いの方に聞いても出来ませんでした。

インターネットやYouTubeなどで調べたりAdobeのホームページを見てやってみましたが、解決しません。

もし使い方が分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。1A85B76B-8D03-4C0A-95DE-85AEECF77397.JPG

キーワード
FAQ , 読み込み

表示

6.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 31, 2020 Jul 31, 2020

コピー完了

私はチームプロジェクトを使用していないので的確なことは書けないのですが、こちらのリンク先の記事はご覧になられてますでしょうか。

チームプロジェクトでのメディアの追加と管理 

Adobeのホームページもお調べになったとのことですので既にご覧になっているかもしれませんが、「お互い読み込ませたメディアが表示はされる」ということはMacのFinderでCreative Cloud Filesの中を開くとお互いその素材ファイルを見ることができる状態だと思いますので、メディアをマッピングするとよいのではないかと思います。

添付画像を拝見しますと、ボリュームの詳細がMacintoshHDになっていて素材はダウンロードフォルダに保存されてることになってるようですので、Web上からダウンロードした素材をそのまま読み込んで編集なさっていたのではないかと思います。

Creative Cloud Filesフォルダに素材がインジェスト(取り込み)されている場合は、元のファイルのパスを確認するとユーザー名の中のCreative Cloud Files配下にファイルがある旨が表示され、ボリュームの詳細にもCreative Cloud Filesという表記が出るようです。

(今少しだけ試して調べてはみたものの、あまり自信はありません……。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 01, 2020 Aug 01, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます!

その記事を読んでありました。

画像は1回目に挑戦した時の参考写真なのでcreative cloudfailと表示されてなかっただけです。

creative cloudfailと表示されている時も同じ画面になります。

お互い自分ではメディアは見れるのですが、やはり相手に表示されません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なるほど、添付画像は現在の状況ではなかったのですね。

確認ですが、

>お互い読み込ませたメディアが表示はされる

というのは、相手先でもMacのFinderでCreative Cloudのフォルダを開けば映像を表示(再生)できる、という意味ととらえてよろしいでしょうか。それとも、「オフラインになっているけれどもPremiere Pro上で表示されている」ということでしょうか。

後者ですと、先方との共有設定がうまくできていないのかもしれません。

いかんせん私はチームプロジェクトでの作業を行っていないので適切な手順は詳しくわかりませんが、下記リンク先のような手順は行われてましたでしょうか。

Creative Cloud ライブラリおよびフォルダーで共同作業する 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

下記サイトによると、チームプロジェクトは、法人向けのエンタープライズ版などの契約が必要になります。
おそらく個人版では、利用できないと思います。

https://www.adobe.com/jp/creativecloud/team-projects.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

現在、期間限定で個人版でも使用できるようです。私も個人版ですが、他の人との共有までは試していないものの、チームプロジェクトの作成まではできました。

https://blogs.adobe.com/japan/cc-video-adobe-offers-team-projects-to-premiere-pro-and-after-effects-... 

質問者様は映像の専門学生さんとのことなので、もしかすると学校でチームプロジェクトが使用可能なプランに入っているのかもしれないですね。

(その場合、学校の担当者や講師に使用法を問い合わせるのも一つの方法かと思います。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート