終了

premiere が落ちまくって全く編集できません。。。

Community Beginner ,
Oct 22, 2021 Oct 22, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiere が落ちまくって全く編集できません。。。

エッセンシャルグラフィックを使うまでは普通に編集出来ていたのですが

使った瞬間に突然、落ちるようになりました。

その後、テロップ入れなどはしていませんが、少しでも再生すると落ちて作業になりません。

これを全部試しましたがだめでした。

https://www.youtube.com/watch?v=MwO-xga595w

パソコンのスペック 

MacBook Pro (16-inch, 2019)

2.4GHz *-core Intel Core i9

32GB 2667 MHz DDR4

AMD Radeon Pro 5500M 8 GB

Intel UHD Graphics 630 1536 MB

撮影カメラ Canon EOS C70

素材

BT.709 wide DR(撮影モード)

3840×2160 (解像度)

160Mbps L.GOP(ビットレート)

29.97P(フレームレート)

考えられるのは4K素材に対してPCのスペックが足りていないと思い

Proxyファイルの作成しましたがだめでした。

プロジェクト作り直したりなど。。

ちなみに普段SONYのFX6やFX9の4K素材はネイティブ編集出来ています。

メモリの割当も26:6 や29:3も試しましたがだめでした。

シーケンス上にはAuditionで整音したデータとwav(BGM)が乗っていますが

高解像度のJPEGデータなど乗っていません。

本日、アドビサポートに電話しましたが1時間5分待ちましたが

結局繋がらず、イライラしてパソコンを壊しそうになったので

そっと電源を切って諦めました。。。

仕事も今回のエラーのせいで滞り、納期を遅らせてしまい困っています。

メモリー不足なのでしょうか?

この原因をクリアするためにパソコンを買いかえる余裕はありません。

どなたか原因や、解決方法を教えて頂けると助かります。

表示

217

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 22, 2021 Oct 22, 2021

コピー完了

リンクを貼っていただいた動画は拝見しておりませんが、「おかしいなと思ったら」に書かれている内容をすべて試していただいてもダメだったということですね。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (https://helpx.adobe.com/) 

>エッセンシャルグラフィックを使うまでは普通に編集出来ていたのですが

>使った瞬間に突然、落ちるようになりました。

という点から、そのタイミングでプロジェクトファイルに異変が起きてしまった可能性もあるように思います。

全く新しいプロジェクトファイルを作成して、問題のプロジェクトファイルと同時に開いていただきまして、問題が起きているプロジェクトのプロジェクトパネルで編集中のシーケンスを右クリックしてコピーし、新しいプロジェクトのプロジェクトパネルにペーストし、古い方のプロジェクトを閉じてから新しいプロジェクトでシーケンスを再生していただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Oct 24, 2021 Oct 24, 2021

コピー完了

回答ありがとうございます。

そうです「おかしいなと思ったら」を全部試してみました。

プロジェクトも新規で作成して中身だけコピー&ペーストも

試しましたがだめでした。

これまではだいたいが、シーケンスを別プロジェクトで作成して

コピすれば復旧していたのですが。

また新しくカット編集をしなおそうか考えていますが

テロップ入れを始めてまた同じことが起きそうで怖いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 24, 2021 Oct 24, 2021

コピー完了

最新

FX6やFX9の4K素材は問題なく、C70の4K(4:2:2 10bit Long GOP)素材もエッセンシャルグラフィックスを使うまでは問題なく編集することができたという状況のようですので、ピンポイントで「ここがおかしい!」というようなことは残念ながら思い浮かびません……。

既にお試し済みかもしれないのですが、問題が起きているシーケンスからエッセンシャルグラフィックスをすべて削除してから別プロジェクトへのコピペを試して頂いたり、それでダメでしたら一旦FinalCutPro XMLで書き出して頂いて、その後キャッシュファイルをすべて削除したうえで新規のプロジェクトを作成し、XMLを読み込んでいただくといかがでしょうか。

エッセンシャルグラフィックスを用いていない状態で書き出したXMLをインポートすることで、エッセンシャルグラフィックスを使用していなかった時の状態に戻れる可能性があるように思います。

原因の究明という面では、エッセンシャルグラフィックスにてどのような操作をしたときに落ちたかがポイントになると思います。その時に使用していたフォントや、外部から入手したテンプレートでしたらそれに付属していた素材など、問題が起きた瞬間に関わっていたファイル類や操作から、なにか原因につながりそうなことを見つけ出してゆくのも一つの方法かと思います。

また、落ちたあとのmacOSのエラーログにヒントがあるかもしれませんので、一応確認していただくと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート