終了

premiere 2020タイムラインの音が途切れる

New Here ,
Jan 04, 2022 Jan 04, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めまして

現在premiere2020で

1時間ほどのmovの映像データを3レイヤー

同じく1時間ほどのwavの音声データを2レイヤー

並べてカット編集をおこなっており

都度再生しながら編集を行っているのですが

再生している途中で数秒音が途切れてしまうことが多々あります

タイムラインで少し戻して再生すると音が出るようになるのですが

いちいち戻さないといけないためとてもストレスです・・・

PCのスペックは下記になります

CPU : intel corei7

メモリ : 64GB

GPU : 外付けeGPU Pro(RX Vega 56 8GB)

スペック不足ではないかと思うのですがどんな原因が考えられますでしょうか?

足りない情報があれば追記いたします

キーワード
オーディオ , パフォーマンス

表示

198

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 04, 2022 Jan 04, 2022

コピー完了

私自身はそういった症状を頻繁に経験していない(稀には発生します)ので確証のない推測での返信になってしまうのですが、動画や音声のファイルの保存先は十分な速度が出ていますでしょうか。

eGPUをお使いのことからMacBook Proではないかと思いますので、内蔵SSDに素材を保存してる場合には速度不足は考えにくいのですが、外付けHDDですと、たとえMOV3レイヤーとWAV2レイヤーの合計のビットレートに対してHDDの転送速度が十分であっても、HDDから見ると5つの異なるファイルへのアクセスになるので転送が追い付かない、という可能性もあり得るように思います。

また、これも自信のない推測になってしまうのですが、wavファイルのサンプリングレートがシーケンスのサンプリングレートと合っていなかったり、使用しているエフェクトによってはその負荷が影響している可能性もあるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 05, 2022 Jan 05, 2022

コピー完了

Ckun様

ご回答いただきありがとうございます

mac miniで作業をしており接続したeGPUにさらに外付けのSSDを接続をして

作業をしておりました

SSDなので大丈夫かと思っていたのですが・・・

データをローカルに全て落として作業をしてみたところ不具合が出なくなりましたので

おっしゃるとおりビットレートの問題だったのかなと思います

まだあまり編集作業に慣れていないのでよくわかってないのですが

編集する際のデータはローカルにおいて作業をした方が良いのでしょうか・・・?

SSDやパソコンの問題もあるかと思うのですが、FHDサイズの動画を少し並べただけで

重くなってしまうのかと思いまして、もしよければ今後の参考に教えていただきたいです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

外付けSSDをお使いですと、おっしゃる通り速度が不足することはあまり無いように思うのですが、Mac mini内蔵のSSDで作業すると問題ないとのことですので、どこかがボトルネックになっていたと考えられるように思います。

私自身の経験では、廉価な外付けSSDですと連続書き込みで極端に速度が落ちるケースは経験しているものの、読み込みが遅くなることは経験が無いので、今回のケースは速度不足が原因、とは断言しにくいのが正直なところです。

本来は、OSやアプリケーションがあるドライブに映像素材を保存するのは推奨されないのですが、最近のMac内蔵ストレージはかなり高速なので、映像素材のデータ量があまり多くなく内蔵ストレージに余裕がある場合には有効な策だと思います。

コストがかかるので気軽にはお勧めできませんが、比較的高性能な外付けSSD(1000MB/秒以上を謳うもの)をMac miniのUSB-C(USB 3.1 Gen 2)につないでお使いいただくと、改善されるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

samsungの内蔵用のSSDを外付け用ケースに入れ使用しておりました

製品の転送速度をみたところ560MB/sでしたのでもしかしたら

速度不足だったのかもしれません・・・

あまりローカルのドライブ上に保存しているのもよくないのですね・・・

確かにコストはかかってしまいますが新規でSSDの購入検討してみます

アドバイスいただきありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

外付け用ケースをお使いの場合、UASPに対応していないケースを使うと転送の効率が下がるということもあるようですので、ケースの仕様でSSD自体の速度が生かし切れていない可能性もあるかもしれません。

なにぶん高速な外付けSSDは高価なので、問題が解決しなかった際の落胆も大きいかと思います(あくまで私の場合ですが……)。

Mac内蔵SSDでは容量が足りなくなってきたときなどの「SSDの買い増し」の際に、少しいつもの予算に上乗せして高速なSSDを買ってみるというくらいの感覚でお試しいただいた方が良いかもしれないと、余計なお世話ながら思っております。

ちなみに、Premiere Proのストレージを含むハードウェアの考え方は、こちらのリンク先が参考になると思います。

Premiere Pro および After Effects の推奨ハードウェア (https://helpx.adobe.com/) 

※ストレージについては後半に記載があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート