終了

Premiere Proでフリーズの嵐!

New Here ,
May 22, 2021 May 22, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Proで、ファイルから「読み込み」をクリックすると、必ずと言っていいほどフリーズします。

その度に再起動をしないといけません。

素材はデスクトップ上にあります。

メディアキャッシュのクリアは頻繁にしています。

仕様も準拠しています。

• Windows10 Pro
  • SSD 空き40GB
  • Intel Core i7
  • CPU 3.00GHz
  • GPU GeForce
  • メモリ32
  • 64ビット

メモリを16から32に増設しましたが、フリーズは頻発します。

アドビのサポートセンターに連絡しても明確な回答がありません。

何か良い改善策はございませんか。

よろしくお願い致します。

キーワード
FAQ

表示

243

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 22, 2021 May 22, 2021

コピー完了

こんにちは、jpjpさん

まずは、もう少し情報を頂けますか。 

①Windows 10 Proのバージョン。例;v2004、v20H2等。

②Premiere Proのバージョン。例;v14.9、v15.2等。

③SSDの全容量。例;1TB等。

④Inter Core i7-以下の数値(+英字)。例;7700K等。

⑤GPU GeForce以下の英字+数字(+英字)。例;GTX 1080Ti等。

⑥VRAM容量。例;8GB。

⑦映像素材は2Kまたは4Kのどちらでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 23, 2021 May 23, 2021

コピー完了

パソコンの能力不足だと思いますが、プレミアプロ側の問題もあるのでしょうか。

①Windows 10 Proのバージョン

A.2004

②Premiere Proのバージョン。

A.15.2

③SSDの全容量。

A.225

④Inter Core i7-以下の数値(+英字)

A.9700

⑤GPU GeForce以下の英字+数字(+英字)

A.1650

⑥VRAM容量。

A.不明

⑦映像素材は2Kまたは4Kのどちらでしょうか。

A.1080

これが仰るように4Kとかだと分かるのですが、1080なのです。

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

情報ありがとうございます。

VRAMは、GTX 1650の場合は4GBのようですね。

SSDの空き領域容量は十分あるでしょうか。

パソコンの性能的には問題ないと思いますので、フリーズした理由が分かりませんが、過去の投稿(下記リンク)で同様事例がありましたので参考にして頂ければと思います。

投稿者は、映像素材をフォルダからの直接ドラックで読み込むことができました!とおっしゃっています。

premire pro cc 素材の読み込みボタンを押すとフリーズする - Adobe Support Community - 9815317

また、新しく作成したシーケンス、またはプロジェクトで、ファイルから「読み込み」をクリックして読み込めるか試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「読み込み」でのフリーズは、「読み込み」を押した直後、ファイルを選ぶ画面が出る前に固まってしまうでしょうか。それとも、ファイルを選択してOKを押すあたりで発生しますでしょうか。

もし前者の場合は、「読み込み」を使わずPremiere Proのプロジェクトウィンドウに直接素材ファイルをドラッグ&ドロップするといかがでしょうか。

また、ネットワークドライブをマウントしていたり、外付けドライブ類は併用されていますでしょうか。

(ネットワークドライブや外付けドライブがスリープしていることなどによって非常にレスポンスが悪くなることがあります。)

後者場合、例えばMP4ファイルはフレーズするけれどもjpg画像はフリーズしないなど、ファイルの種類によって挙動が変わったりはしないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんにちは。

「読み込み」をクリックした瞬間にフリーズします。

その度に再起動を余儀なくされ、非常に多くの時間ロスが生じています。

これが20回ほどあり、疲れてしまい作業が進みません。

この問題をアドビに伝えていますが、メディアキャッシュのクリアをしてくださいの一点張りで進捗がありません。

素材はデスクトップ上に置いてあり、外付けなどは利用していません。

素材を直接ドラッグ&ドロップで試してみます。

パソコンの仕様も準拠していると思われますし、重たい素材ではありません。

メモリを16から32に増設しても改善されません。

パソコン側のスペックの問題なのか、アドビさん側のバグなのか、
全く原因不明です。

同じような経験の方はいらっしゃらないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

よく聞く症状ではないので、Premiere Proの致命的なバグである可能性は低いと思います。

「読み込み」をクリックすると前回読み込んだディレクトリを見に行く仕様だと思うのですが、何らかの理由で参照できない場所を見に行って固まるといったことも考えられるように思います。

(外付けドライブやネットワークドライブのほか、症状が出る直前に読み込みをした場所がキーになる可能性もあります。)

すでにAdobeのサポートに問い合わせ済みのようなのでいろいろ対処法をお試し済みかもしれないのですが、もしお試しでなければ下記リンク先の方法を行っていただくといかがでしょうか。

おそらくCの新規ユーザーアカウントでは症状が出ないのではないかと思うのですが、Bの環境設定フォルダーの再作成(手順4の下の注意の欄の項目も念のため実施してみてください)でも改善する可能性がありそうに思います。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

今の状態ですと考えられることは以下っぽいかなぁと思います。
トラブルは色々な箇所で発生するので1つのことをすれば必ず改善するとはいえないのが厄介ですが、
問題の切り分けとして考慮いただければとー

・Premiere Proの環境設定破損
└Ckunさんの記載されている環境設定フォルダーの再作成です

・Premiere Proのプロジェクト破損
└新規プロジェクトを開き、そこからメディアブラウザーパネルから元のプロジェクトを開くことで回避できる場合があります。
保存は中身を移すなりしてから新規プロジェクトか別名保存してあげると良いです・

・GPUドライバとのコンフリクト
└NVIDIAなのでGPUドライバーをStudio Driverの最新版か、12Verくらい下げたVerに変更

・他ソフトとのコンフリクト
└代表的なのはセキュリティソフトですが、問題が起こるようになった直前に何かしらのアップデートが入ったソフトがあれば削除や停止。
削除したくない場合はWindowsをセーフモードにて起動することにより不要な常駐ソフトを停止した状態で起動できるので、その際にPremiere Proの起動確認が行えます。
セーフモードはあくまで問題の切り分けのためなので、Premiere Proを通常利用するには適していません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート