終了

Premiere Proで特定の作業をすると、重すぎて動かなくなりました(PCのスペックは問題なし)

New Here ,
Dec 29, 2022 Dec 29, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

5日ほど前から、Premiere Proが非常に重くなりました。
特に、AEで作成をしたモーショングラフィックステンプレートを
Premiere Proにエッセンシャルグラフィックスとしてシーケンス上に配置した
際に、カクカクでほとんど動かなくなったり、リンク切れを起こしたりします。

添付の画像は、実際にシーケンス上に「Text10」というエッセンシャルグラフィックスを配置した際のスクリーンショットです。このまま何も動かなくなります。

インターネットにある以下を試しましたが、効果はありません
・メディアキャッシュ削除
・メディアキャッシュの保存先を、メモリに余裕がある外付けSSDへ変更
・画質を1/4にして作業
・Premiere Pro以外のアプリを可能な限り閉じる
・Premiere Proに割り当てるメモリを最大値に(29GB)
・こまめなレンダリング

上記を実施しても、変化がありませんでした。
なので、アンインストールをして、別のVerを再インストールしてみました
Premiere Pro:V22.0⇒V22.6.3

その時、PCのデバイスドライバーが対応していないため、ドライバーをインストールするように
求められたので、インストールを実施しました。

しかし、その後むしろ悪化してしまいました。
・以前同様に動かない
・エッセンシャルグラフィックスをシーケンスに配置しただけで、
 読み込み中となって、そのまま一切動かなくなる(1番放置しましたが、一切動かず)

何に原因があるのかわかりません
PCのスペックは下記になります

デバイス名 DESKTOP-VIUEI5
プロセッサ Intel Corei7-9750H
実装RAM 32.0GB

年末年始まるで作業が進まなくなってしまいましたので、影響が出ています
可能な限り早めにご対応いただけますと幸いです。

キーワード
パフォーマンス , 読み込み

表示

94

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 29, 2022 Dec 29, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

お書きいただいた内容の中で、一番重要なポイントは

>5日ほど前から、Premiere Proが非常に重くなりました。

という部分かと思います。この「5日前」に、Premiere ProやOSのアップデートのほか、些細なことでもなにかパソコンに変更を加えたようなことはございませんでしょうか。

Ver.22.0をお使いの状況から22.6.3にアップデートして悪化したとのことですので、最善の策ではないかもしれないのですが22.0に戻すことで悪化した分の改善はみられるかもしれません。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール (https://helpx.adobe.com/) 

また、

>その時、PCのデバイスドライバーが対応していないため、ドライバーをインストールするように
求められたので、インストールを実施しました。

これはおそらくGPUのドライバかと思うのですが、これも旧バージョンに戻すことも視野に入ってくるかと思います。

とりあえずは、正常だった「5日より前の環境」に戻すことが大事かと思うのですが、Windowsの復元機能などを使うとそれはそれで予期せぬ不具合が発生するかもしれませんので、お急ぎの状況かと思うのですが慎重にご対応いただいた方が良いケースではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines