終了

Premiere Pro 自動保存がされていない

Community Beginner ,
Apr 01, 2023 Apr 01, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Proで編集をしていたところ、ソフトが落ちてしまいました。

5分毎に自動保存される設定だったのでAutoSaveフォルダをみたところ、直近5時間分のデータがありません。

ファイル名で検索しても出てこないので、別の場所に保存されているというのもなさそうです。

外部のデータ復元ソフトを使用しても見つからないということは、まずデータ保存がされてないということですよね。

この場合もう諦めるしかないのでしょうか…。

キーワード
クラッシュ

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、wc1994 さん

まず、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えて頂けますか。

>まずデータ保存がされてないということですよね。

>この場合もう諦めるしかないのでしょうか…。

「環境設定」→「自動保存」項で「プロジェクトの自動保存」にチェックが入っているか確認されてはいかがでしょうか(下図赤枠部)。チェックが入っていなければ、チェックを入れます。

推定ですが、ソフトが落ちた時にチェックが外れたかも知れません。

サンプル0402a.JPG

>別の場所に保存されているというのもなさそうです。

自動保存のフォルダーパスは、メニューの「ファイル」→「プロジェクト設定」→「スクラッチディスク」の「プロジェクトの自動保存」に表示されていますので、確認されたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

返信ありがとうございます。

OS Monterey 12.6.1

Premiere Pro V23.2   つい数日前に最新にアップデートしました

「環境設定」→「自動保存」項で「プロジェクトの自動保存」にチェックが入っているか確認されてはいかがでしょうか。チェックが入っていなければ、チェックを入れます。

→こちらのチェックは外れていましたのでつけました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「環境設定」→「自動保存」項で「プロジェクトの自動保存」にチェックが入っているか確認されてはいかがでしょうか。チェックが入っていなければ、チェックを入れます。

→ごめんなさい、下のチェックボックスと勘違いしていました。

「プロジェクトの自動保存」こちらは最初からチェックがついています。

自動保存のフォルダーパスは、メニューの「ファイル」→「プロジェクト設定」→「スクラッチディスク」に表示されていますので、そのフォルダー内を確認されたらいかがでしょうか。

→表示されているフォルダー内を確認しましたが、5時間前までのデータはあるのですが、それ以降がありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そうですか。

それでは次の2項目を試してみて頂けますか。

1)「環境設定をリセット」を行います。

①Creative Cloud Desktopウィンドウから、Premiere Proを起動する時、「Ctrl」、「Alt」または「Shifit」キー(Windows)、「Cmd」、「Option」または「Shifit」キー(macOS)を押しながら起動します。下記リンクの「起動時のリセットオプション」項に詳細記載があります。

②すると、「オプションをリセット」ウィンドウが開きます。Creative Cloud Desktopウィンドウの裏側に隠れている場合がありますから、なかなか表示されない場合はCreative Cloud DesktopPウィンドウの裏側を確認してください。
「アプリの環境設定をリセット」にチェックを入れ、「続行」をクリックします。

③Premiere Proが起動します。「ホーム」に表示されていたプロジェクトは消えてしまいますので、「プロジェクトを開く」から対象のプロジェクトを読み込みます。

※環境設定をリセットは、カスタムプリセット等は削除されますので、作成してある場合はバックアップをおとりになってから行ってください。

機能の概要 | Premiere Pro(2023年2月アップデート) (adobe.com)

2)Premiere Pro v23.2を一旦アンインストールし、再インストールしてみます。

アンインストール時に下左図のウィンドウが表示されたら「削除」を選択し、再インストール時に下右図のウィンドウが表示されたら両方ともチェックを外します。

サンプル0128d.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。

こちら試してみました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

直近5時間分のデータがないとのことですが、作業していたプロジェクトファイル自体は開けなくなってしまっている状況でしょうか。

もしくは、5時間の間に1度も「手動での保存」を行なっていない場合は、作業中のプロジェクトファイル自体も最後の手動保存時の状態のままということになってしまうかと思うので、

>ファイル名で検索しても出てこないので、

ということですと、残念ながら望みは薄いのではないかなと思います。

ちなみに、cloudの方の保存する設定に変更なさったということはございませんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

直近5時間分のデータがないとのことですが、作業していたプロジェクトファイル自体は開けなくなってしまっている状況でしょうか。

→プロジェクトファイル自体は開けます。5時間前の状態になっています。

覚えていないのですが、こまめに手動でしていた記憶はないです…

ちなみに、cloudの方の保存する設定に変更なさったということはございませんでしょうか?

→心当たりなく、cloudの方を覗いてみましたがなさそうでした。

厳しそうですね。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

状況のご返信、ありがとうございました。

作業なさっていたプロジェクトファイル自体が5時間前の状態、ということですと、手動での保存は行われていなかったようですね。

以前にも、「一度も手動保存していなかった場合でオートセーブがONであったにも関わらずオートセーブされていなかった」というご投稿がございました。私自身の検証でも、オートセーブが設定した時間の間隔で機能しないケースがあることは確認しております。

オートセーブの詳細な仕様は分かりませんものの、その動作に何か条件があるのかもしれません。

ちなみに、このように「プロジェクトファイルが数時間(数日)前の状態に戻った」という事例で解決につながったものとしては、

・途中でうっかり気づかず別の場所にプロジェクトを保存していて、そちらのフォルダに最新のものがあった

ということも時々ございます。

今回はファイル名での検索で見つからないとのことなのでその可能性は低いかもしれませんが、一応念のため、「.prproj」でお使いのMac全体を検索して日付順に並べていただいて、最新のファイルがないかご確認いただくのも一つの方法かと思います。

ちなみに余談ですが……、私は20年程度ノンリニア編集を仕事にしておりますが、今も昔もPremiere Proに限らず編集中の異常終了はしばしばあるものです(20年くらい前は、他社製のソフトを使っていましたが、けっこう当たり前のように落ちていました)。

自衛策として手動での保存(Cmmand + S)は、ほぼ無意識に非常に頻繁に(場合によっては一つの操作を行うたびに)行なう癖がついてしまっております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ありがとうございます。

最後に「.prproj」で検索してみましたが、やはり無さそうでした。

手動での保存の癖をつけなくてはダメですね。。。

何か方法があるのでは…と往生際悪く調べまくっていましたが、

詳しい方の意見を聞けて、潔くやり直す気になれました。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート