終了

premiere pro 複数のメディアを読み込むと出る不具合について

New Here ,
Sep 08, 2020 Sep 08, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

件名の通りなのですが、

premiere proにて、二つ以上メディアを読み込ませると

・シーケンスの拡大縮小ができなくなる

・シーケンス上部の青いホームベース型のマークでシーケンス上の位置指定をしようとしても、プレビュー画面には反映されるもののシーケンス上では全く動かない。

・ショートカットキーが効かない。

・全体的に動作が重くなり、エッセンシャルグラフィックス周りはクリックしても応答しない。

といった不具合が出ており、全く編集ができなくなってしまっています。

不具合が出る前後で変わったことといえば

サブモニター兼イラスト制作用に液タブを接続したこと、それに付随するドライバーや他社イラスト制作ソフトのクリップスタジオをPCに入れたことなのですが

ドライバーやソフトをアンインストールしても症状は変わらず、液タブを接続しなくても変わらず、

premiereのバージョンを落としたり、再インストールしたり、AdobeCCを再インストールしなおしたり

メディアキャッシュを削除したり、グラボのドライバを入れなおしたり、PCの再起動をしたり

思いつく限りすべての手を打ったのですがやはり何も変わらず

困っています。

PCスペックは

CPU Ryuzen7 3700x BOX

メモリ 16GB

グラボ RTX2070 SUPER

SSD 1TB

です。

PCや編集ソフトに関しては初心者であまり詳しくないため、

説明が分かりづらいかもしれません。

どなたか対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

キーワード
FAQ , クラッシュ

表示

136

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

タイミング的には液タブのドライバ周りが怪しい気も致しますし、症状的には液タブ周りは関係ない気も致しますし、なかなか原因が思いつかないのですが、問題が発生しているときにWindowsのタスクマネージャーを開いて負荷がかかっている怪しい部分が無いかご確認いただくといかがでしょうか。

また、二つ以上メディアを読み込ませると問題が起きるようですが、例えば問題が起きたメディアとは別のメディアをひとつ読み込ませ、問題が無いことを確認して30秒くらい時間をおいてからもう一つ別のメディアを読み込ませるなどお試しいただくといかがでしょうか。

(問題がメディアファイル自体にあるか否か、一時的に負荷が高まっていることが原因か否かの確認です。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

こんにちは、返信ありがとうございます。

タスクマネージャーは昨日まで通常通り動いていたはずなのですが

今日確認をしたら二つ目のメディアを入れた地点でタスクマネージャーの一覧からpremiere proだけ

なぜか消えてました。

再度premiere proを立ち上げて確認すると確かにそこにあるのですが

二個目のものを入れると消えてしまいます…

メディアはいろいろ試して、動画、画像、音声ファイル

以前自分で編集したはずの動画ファイル、メディアエンコーダーで再エンコードした動画ファイル

全て試したのですが等しく同じ症状が出ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 09, 2020 Sep 09, 2020

コピー完了

タスクマネージャーからPremiere Proが消える時点で異常だと思います。

そのような場合、まずは液タブのドライバや併せてインストールしたものを「完全に、正規の手順で」アンインストールしていただいたうえで、下記リンク先「おかしいなと思ったら」の内容をお試しいただくといかがでしょうか。

(すでにアンインストールなど行われているとのことではありますが、過去に、プラグインなどをアンインストールしたつもりでいたものの、実は正しい手順でアンインストールされていなかったことが原因で問題が生じていたケースもあります。)

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

少なくとも、液タブの使用を開始する前までは正常に使えていたのだと思いますので、どうしても問題が解決しない場合はAdobe製品を一旦「完全に」アンインストールしてから再インストールすることで正常に動作するようになる可能性もあると思います。

※すでにPremiere Proのアンインストールを行われているとのことですが、環境設定を残す設定か否かによっても状況が変わってきます。

最後から2番目くらいの手段ですが、CCクリーナーを使うのも一つの方法かと思います

(最後の手段は、パソコンを購入当時のまっさらな状態に状況にリカバリすることです。)

Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 11, 2020 Sep 11, 2020

コピー完了

最新

ありがとうございます。

教えていただいた通りにしてみた&ファイルを保持する形でPCの初期化をしたのですが

やっぱりだめでした、

ただ、エッセンシャルグラフィックスの項目をポップアウトさせたところ

以前と同じように作業ができるようになりました。

根本的な解決にはなってないのですがひとまずソフトが動かせるようになったことをご報告させていただきます…!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Sep 09, 2020 Sep 09, 2020

コピー完了

私も、全く同じ症状で困っております。

バグが少なく使いやすいソフトがあれば教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート