終了

Premiere pro 2021 トリムモード時にテンキー入力ができません。

Community Beginner ,
Sep 09, 2021 Sep 09, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere proのバージョンが2021になってから、トリムモードに入った時(リップル)に、テンキーでの入力ができなくなっており、個人的には不便に感じています。

2020の途中のバージョンまでは、使えていました。

普段の編集時、カットの頭やおしりを伸ばしたり、短くしたりするのにトリムモード(リップル)を使い、フレーム単位で微調整することが多いでの、テンキー入力ができないのが結構不便です。

設定の変更などで解決するものでしょうか?

キーワード
FAQ

表示

643

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、bismarck1210さん

>テンキーでの入力ができなくなっており、個人的には不便に感じています。

テンキーとは、Windowsの場合ですが、下記のキーでしょうか。

「Ctrl+←」、または「Ctrl+→」、または「Shift+Ctrl+←」、または「Shift+Ctrl+→」

その場合は、確認したところ、Windows 10 v2004+Premiere Pro v15.4.1で正常に動作しています。

アドビの文書「おかしいなと思ったら」(下記リンク)を行ってみたらいかがでしょうか。最初に「B. 環境設定フォルダーの再作成」を試してみます。Premiere Pro CC2021(v15.x)ご使用の場合はフォルダーを「15.0」に読み替えてください。改善しない場合は、❹項の次の「注意」に記載内容もも行ってみてください。

Windows おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

Mac  おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございます。

トリムモードでのテンキーの入力とは、クリップの端をクリックして(黄色い]が表示)テンキーで調整したいフレーム数や秒数を入力して、尺を変更することでした。

分かりにくい文章でした、申し訳ございません。

当方Mac(OS Catalina)を使用していまして、Windowsでは上記が可能とのことだったので、

OSに関してや、キーボード設定など探ってみようかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

クリップの端をクリックして(黄色い]が表示)テンキーで「+500」(5秒伸ばし)「-10」(10フレ短く)といった操作のことかと思いますが、私の手元の環境(Windows 10 21H1, Premiere Pro 15.4.1)では機能しました。

テンキー入力が使えなくなったタイミングで、パソコンの環境にキーボードの交換やIME関連のツールのインストールなど、なにか変更を加えられた点はありませんでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

windowsでは、テンキーが機能しているのですね。

記載し忘れていましたが、当方Mac(OS Catalina)を使用していまして、

OSによっては使えるかもしれませんね。

キーボードの設定を確認してみようかと思います。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート