終了

Premiere Pro2021_HDMIケーブルでサブモニターを繋ぐと立ち上がらなくなる

New Here ,
Aug 02, 2021 Aug 02, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Macpro2013、OSはBig Sur、でPremiere Pro2021で映像編集をしています。メインモニターを

Display Portで繋ぎ、編集映像のプレビュー用としてHDMIに民生テレビを繋いでみたところ、HDMIケーブルがささっているとPremiereが立ち上がらなくなりました。(立ち上がる直前で必ずレインボーのぐるぐるになってしまいます)ちなみにPremiereが立ち上がってからHDMIケーブルを繋ぐと、問題なくプレビュー画面を出力してくれるのですが、できればケーブルは常に繋いだままにしたい(普段もサブモニターを活用したい)と思っております。

どなたか解決策がお分かりになる方、ご教示のほどよろしくお願い致します。

キーワード
ハードウェアまたは GPU

表示

416

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 02, 2021 Aug 02, 2021

コピー完了

一般的なトラブルシューティングで効果が高いものをひとまず貼り付けておきます。

■おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)

下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html

問題についてUSの方のフォーラムを見てみたんですが同様の内容は見かけずでした。
例えば2020であれば問題なく起動する感じでしょうか?

また、起動時のスプラッシュスクリーンで、毎回特定の読み込み場所で問題が起き、
且つ、それが他社製のPlug-inの場合は削除して試してみるという方法もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 03, 2021 Aug 03, 2021

コピー完了

ご返信、誠にありがとうございます。

環境設定フォルダーの再作成、試したところ最初問題なく立ち上がったので「一発で問題解決!」と思ったのですが、2回目以降はまた同じ症状になってしまいました…

Premiere2020の時はCatallinaで、Blackmagicのデバイスを使用してプレビュー出力していたので、この方法は使っていませんでした。BIg Surにアップしたところ、Blackmagicのドライバー(Desktop video)を認識しなくなったので、この方法を試みてみている次第です。

ちなみにPremiereがフリーズしてしまうのは、立ち上がる最後の最後(タイムラインなどが全て表示された後)です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

横から失礼します。

本題から逸れるのですが、

>BIg Surにアップしたところ、Blackmagicのドライバー(Desktop video)を認識しなくなったので、

という点が少し気になります。うまく動作していないDesktop Videoドライバをアンインストールなさっていないことで不具合が生じている可能性があるかもしれません。

また、最新版のDesktop Video 12.1の対応OSの欄には「MacOS 11.0 Big Sur or later.」と書かれているので、新しいドライバをインストールすることで使えるのではないかと思います。

パソコン側のディスプレイ出力は周波数や色域の関係であまり好ましくは無いので、どちらかと申しますとブラックマジックデザインのデバイスを使う方で問題解決を図った方が良いのではないかと、思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

BlackmagicのDesktop Videoに関しては、11.6が認識しなかったのでこれをアンインストールして12.1を入れましたがやはりダメで、Blackmagicのサポートの方に聞いてみたところ「Big Surのセキュリティ設定を下げてください」と言われ、今度はappleのサポートの方にBig Surのセキュリティの下げ方を聞いたところ、「Macpro2013ではBig Surのセキュリティ設定は変えられません」と言われ、手詰まりとなりました…。

なのでとりあえず、この件をクリアできる修正版のDesktop Videoがリリースされるまでの暫定処置と考えている次第なのですが…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Desktop Video 12.1自体にMacPro 2013で使用できないバグがあるということだったのですね。

M1 Macではセキュリティポリシーを調整する必要があるとブラックマジックから案内があったのですが、Intel Macでは不要と聞いていたので、特に不具合はないものと思っておりました。

ちなみに、今現在はDesktop Videoは完全にアンインストールなさっている状況でしょうか。

UY320さんも触れられている通り、他社製のプラグイン(今回の場合はBMDのビデオ出力プラグイン)が不具合の原因になることもありますので、もし完全にアンインストールなさっていらっしゃらなければ試す価値があると思います。

もしDesktop Videoを完全にアンインストールなさっている場合には、既に「おかしいなと思ったら」の内容もお試しいただいてダメだったということなので、他の策がなかなか思いつきません。

強いて申しますと、初期設定のクリア後初回起動時のみ問題が無かったということなので、オーディオデバイス関連(再生設定も含みます)の設定で引っかかっている可能性も無きにしも非ずかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

タイムラインが読み込まれる段階とのことで試してみてどうかなんですが、
シーケンスがBlackmagic以外のモノを新規プロジェクトで作成して適当に素材を配置し保存し開き直すと挙動って変わったりしますでしょうか?
(Blackmagic以外のシーケンスを使っていたら上記は不要です)

アンインストールされていれば認識はされないと思うのですが、
CkunさんもおっしゃられているようにとりわけBlackmagicが存在しない状態で試してみるのが問題の切り分けに最適化と思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新版のmacを所有していないのでうろ覚えなんですが、

下記のページのような手順で弱められなかったかなぁと、、、

(ただこちらの記事は戻し方書いてないので自己責任になります)

https://pc-karuma.net/macos-sierra-allow-apps-from-anywhere/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

UY320様

貴重なお時間を何度もさいていただき、大変恐縮です。

Desktop Videoをアンインストールしてから新規プロジェクトを作成して再度立ち上げてみたところ、

やはり一度目は立ち上がりましたが、二度目からは同じ挙動(タイムライン表示後にフリーズ)となりました。

また、ご教示いただいた「すべてのアプリを許可」に設定を変更もしてみましたが、それでもDesktop Videoは認識してくれませんでした。

なのでとりあえずはPremiereを立ち上げてからHDMIケーブルを繋ぐ、という暫定的な対処にして、Blackmagicさんの新しいバージョンのドライバーを待ちたいと思います。

諸々のアドバイス、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Ckun様

貴重なお時間を何度もさいていただき、大変恐縮です。

Desktop Videoは、Blackmagicのアンインストーラーを使用してアンインストールしている状態です。

再生、オーディオデバイス設定を変更&保存して立ち上げ直しても、やはり同じ挙動でした。

なのでとりあえずはPremiereを立ち上げてからHDMIケーブルを繋ぐ、という暫定的な対処にして、Blackmagicさんの新しいバージョンのドライバーを待ちたいと思います。

諸々のアドバイス、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

なかなか困った問題のようですね。同一の現象かどうかはわかりませんが、BMDのフォーラムにも似たような内容のスレッドがありました。約2か月前の5月末の時点で既に問題になっていたようです。

Blackmagic Forum 

("MacPro trashcan"で症状が出ている方がいたので、おそらく同じ原因ではないかと思います。)

上記スレッドには、それぞれ試行錯誤した内容や最後にはWEB配信で使っている方から解決したという投稿もありました。

しかしながら、ロートル映像人さんがブラックマジックデザイン日本法人に問い合わせた際に不具合という回答があった場合にはその公式の情報の方が正しいと思いますので、そうなるとアップデートを待つしかないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート