終了

PremierePro 23.0 / MediaEncoder 23.0 書き出し時間

エクスプローラー ,
Dec 21, 2022 Dec 21, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PremierePro 23.0 / MediaEncoder 23.0 書き出し時間

こちらの投稿を見てくださり、ありがとうございます。

動画の書き出し時間について少し気になっている事があるので質問させていただきます。

PremierePro 23.0とMediaEncoder 23.0の書き出し時間が13分の動画で30分超えるのですが、以前使用していたPremierePro 15.4の時は書き出し時間は20分の動画で8分ぐらいだったのでこの差はバージョンアップの重さが関係しているのでしょうか。

出力中のプレビューと時間が長くなる箇所を比較してみると、画面にエッセンシャルグラフィックスで表示した画像やテキストが出てくると書き出しが長くなっている傾向です。
※動画時間13分の内、9分ぐらいから常時エッセンシャルグラフィックスで表示してます
なのでそれ以降は書き出し時間が2倍に感じます。

エッセンシャルグラフィックスをレンダリングして置き換えは試せてませんが、以前のPremiereのバージョンではその部分は書き出し時間に影響していなかったです。

プレビューにチェックを入れて書き出しは、結局レンダリング時間を待つので意味がない兼以前のPremiereのバージョンではチェックは外してました。

書き出し環境はハードコアエンコード,1920×1080 60FPS

(ソフトウェアエンコードは以前のPremiereバージョンでもやった事がないのでまだ試せてません)

PC環境
Windows10 Home

NVIDIA Geforce RTX 3060

AMD Ryzen9 3900 12-Core Processor
メモリ 32G

キーワード
ハードウェアまたは GPU , 書き出し

表示

219

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 22, 2022 Dec 22, 2022

コピー完了

NVIDIAのGPUをお使いとのことですので、今回の件の原因か否かはわかりませんものの、念のため、こちらの記事をご参照いただくといかがでしょうか。

【トラブルシューティング】Premiere Pro2023(23.0)でGPU高速処理が使用できない問題について (https://community.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Ckunさん、ご返信ありがとうございます
こちらのトラブルシューティングも確認済みでして、OpenCL™ と OpenGL® の互換機能パックはインストールされていません。
レンダラーでGPU高速処理も選択可能ですので、一概には言えないですがこれが原因だとは考えられないんですよね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

GPUが使えない問題については、既に確認済みだったのですね。

書き出し時間の差については、両バージョンで全く同じ条件で比較するのがベストだと思いますものの、それはかなり面倒なことでもありますので(仮にしっかり厳密に比較出来たところで解決につながるとも限らず……)、とりあえずタスクマネージャーでCPUとGPUの負荷の具合をご確認いただくといかがでしょうか。

そして、お書きの通り、アップグレードで内部的な処理が変わっている(負荷が高まっている)可能性ももちろんありますので、既にお調べいただいているGPU(CUDA)をレンダラーとして使用できていることのほか、シーケンス設定や書き出しの設定、そして書き出した結果などなどを一度しっかりご確認いただきまして、それで特におかしな点が無いようでしたら、少し時間がかかるようになったのはあまり気になさらずお使いいただいても良いのではないかなと、個人的には思います。

逆に、少しでも妙な点がありましたら、そこを追及してゆくと何か原因がつかめるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます

今シーケンス全体(インからアウトをレンダリング)を行い書き出し試してみました
心なしか時間も短くなった気もしますが、エッセンシャルグラフィックスが表示されてる箇所で書き出しが長くなっていることは確実です。

CPUとGPU使用率も添付させていただきます。
以前のバージョンの使用率を確認できていないので、この使用率はどの程度のものなんでしょう。

MmAtR_0-1671700268959.png

1枚目、エッセンシャルグラフィックスの部分まで到達してない時

MmAtR_1-1671700333103.png

2枚目、エッセンシャルグラフィックスに到達した時

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

タスクマネージャーの様子の添付、ありがとうございました。

エッセンシャルグラフィックスのあたりの処理中は少し負荷が下がっている(どこかにボトルネックがある?)ようですが、Ver. 15.4で書き出した場合はどのような状況でしょうか?

環境が異なるので単純に比較できないとは思うのですが、私もPremiere Pro 15.4.5で作成した8分05秒(1080/59.94i)のシーケンスを用いて、YouTube 1080p フルHDのプリセット設定でPremiere Pro 23.1とのレンダリング時間を比較してみたのですが、スマホのストップウォッチを押す誤差はありますものの、どちらも同じ3分45秒で書き出しできました。

他の要因の影響をできるだけ受けないようにするため、毎回パソコンを再起動してから書き出しをしています。

(Windows 10 Pro 21H2, i9-10980XE, GTX1080,※Premiere Proの環境設定で、 H.264・H.265のハードウェアエンコード・デコードは意図的にOFFにしています。)

仕事で使用していたものなので少しボカシをかけていますが、4KProRes素材やH.264のMP4など混在したもので、検証のため一番上のレイヤーにエッセンシャルグラフィックスの適当な文字(塗り・境界線・背景・シャドウ有り)を入れ込んでいます。

2022-12-22_601.jpg

というわけで、私個人的には23.1になって遅くなったというイメージは無いのですが、他のご投稿でも「遅くなった」とお感じになられているかたもいらっしゃるようなので、他の方々からも情報が寄せられることを期待します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Premiere Pro Ver.23.1にて添付画像のような簡単な3分ほどのシーケンスを作成し、V2のエッセンシャルグラフィックス(単純な文字)あり・なしのレンダリング時の負荷を調べてみたのですが、私の手元の環境ではどちらも42秒で書き出しが完了し、GPUやCPUの負荷は変動幅の方が大きく両者の差は分からない程度でした。

2022-12-22_601.png

おそらく、編集の内容によって大きく変化する部分だと思いますので、Ver.15.4で作成した過去のプロジェクトを今一度15.4で書き出しして時間を計測していただき、全く同じプロジェクトを23.1で開いて書き出しをしていただいて、大きく時間が変わるか否かご確認いただいた方が良いかもしれませんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信、ご検証の方ありがとうございます。
パソコンを一新したので15.4がもう手元にない環境です。インストールもサポート外で出来なくて最新バージョンを使うしかないのが現状なんですが。

添付して頂いた画像の通りエッセンシャルグラフィックスやその他の配置とこちらも何ら変わらずでして、書き出し時間を様々な憶測から現在検証中です。

1つ分かったことがレンダリングをシーケンス全体で済ませた物を書き出したのにも関わらず書き出し時間が長かったのでエッセンシャルグラフィックスが関係してないのでは無いかと推測しました。

その上でエッセンシャルグラフィックスのレイヤーを非表示にして再度レンダリングしてみると、その通り書き出し時間に大差は生まれず他の理由があるのではと思います。

もう1つ考えられる理由がエッセンシャルグラフィックスを置いてる箇所からマルチカメラを使っているという事です、もちろんマルチカメラを統合して書き出しを行ってますし15.4と作業工程は変わってないです。統合しているのに書き出し時間が長くなるのはおかしいのですが、他に考えられる理由がありません。

元動画自体は音声トラックが3つある素材でマルチカメラを使用しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

既に15.4の環境がお手元にない状況だったのですね。しかもパソコンを一新されたということですと処理能力も変わってきていると思いますので、比較すること自体が困難なのではないかと思います。

>1つ分かったことがレンダリングをシーケンス全体で済ませた物を書き出したのにも関わらず書き出し時間が長かったので

こちらについては、書き出し時に設定の「一般」にある「プレビューを使用」にチェックを入れている状況でしたでしょうか。また、この設定を使う場合プレビューコーデックが重要になってくるのですが、そういったあたりもご確認いただくことで、疑問の解決につながるかもしれません。

>統合しているのに書き出し時間が長くなるのはおかしいのですが、他に考えられる理由がありません。

おっしゃる通り、「他に考えられる理由がない」となりますと、なかなか難しいですね……。

私の検証では15.4も23.1も特に書き出し時間は変わらず、という結果になってしまったので何ともしがたいところなのですが、私自身23.xを本格的に検証し始めたのがここ数日のことなので、今後の検証の過程で何かおかしな点に気づいた際にはまた返信してみます。

そして私の環境はIntelのCPUなので、AMDでは異なる結果となる可能性は十分に考えられると思います。似た環境をお使いの方からも返信が寄せられることを期待します。

ちなみに……、私はAMDのCPUに関しては全く詳しくないのでお役には立てないと思うのですが、差し支えございませんでしたらVer15.4をお使いだったころのパソコンのスペックもお書き添えいただければ、ハードウェアにお詳しい方から有益な情報が寄せられるかもしれないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート