終了

Premire Pro レンダリング後の映像の乱れ

New Here ,
Jun 14, 2020 Jun 14, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

レンダリングをした後、白い砂嵐のようなものが映像に現れてしまいます。

元のデータには入っておらず、編集画面を大きくしてみても問題はありません。

一昨日から書き出しをすると急に入るようになってしまいました。

こちらがそのエラーが発生している動画です。

https://youtu.be/7qsRF6Vz-Uw 

バージョンは13.0です。

パソコンを再起動してもダメで困っています。かなり時間をかけて編集した動画があるので1からやり直しはできればしたくありません。解決方法がわかれば教えていただきたいです。

キーワード
書き出し

表示

999

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、まつしたさん

43インチのテレビで拝視聴したら、白いブロックノイズ?が人物のところであちらこちらと入っているのが確認できました。

この症状を呈する前に、PCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、Premiere Proに搭載のGPUまたは内蔵グラフィックのアップデート、セキュリティソフトやプラグインのインストールやアップデート等。

対応方法としては、下記①~④を試してみてください。Windows版の説明です。

①書き出し時に「プレビューを使用」にチェックを入れた場合は外します。

②キャッシュファイルを全削除します。

全削除するには、「ホーム」画面が表示されている状態で(プロジェクトを起動しない状態で)、「環境設定」の「メディアキャッシュ」で「メディアキャッシュファイルを削除」項の「削除」をクリックします。

③レンダラーが「Mercury Playback Engine - GPU高速処理(CUDA)」に設定してあるなら、「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」に変更します。

④GPUまたは内蔵グラフィックのアップデートを行ったのであれば、元のバージョンに戻します。また、行ってなければ最新版にアップデートします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

すみません、MACです。

パソコンに変更は加えていないです。

①〜③は当てはまらないんですが、GPUが調べてもよくわからず、最新版にするというのが謎です…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません。ちょっと項目を追加しました。再確認をお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

②まではできませんでしたが、③でできました!ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

>③でできました!ありがとうございました!

とりあえずノイズ回避が出来、良かったです。

>一昨日から書き出しをすると急に入るようになってしまいました。

「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」では再生や書き出しに時間がかかる可能性があり、ストレスが溜まるかも知れません。

その症状を呈するようになった原因を突き止めないと、ストレスが解消できないのではと思います。

再確認ですが、その症状を呈するようになる直前に、GPUまたは内蔵グラフィックのアップデートを行いませんでしたか。

Ckunさんへ

私が回答して、記述誤りがあったので修正を行っている最中に、まつしたさんが返信されたため、ちょっとつながらない内容になってしまいました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

横から失礼いたします。

>①〜③は当てはまらないんですが、

とのことですが、150kwさんがお示しくださっている③のレンダラーを「ソフトウェア処理」にする方法はお試しいただいてますでしょうか。

Macでは「CUDA」ではなく「Metal」か「OpenCL」に設定されているので、150kwさんがご指摘の状況に「当てはまらない」と思われているのではないかと思い、一応の確認でした。MetalやOpenCLになっている場合も、ソフトウェア処理に変更することで解決する可能性があります。

余談ですが、今回のケースとは少しノイズの出方が異なるものの、円筒型MacProで「横線ノイズ」が出るというGPU絡みのトラブルが、大きな問題となった時期がありました。公式には原因や解決法は示されなかったと思うのですが、ノイズが出る・出ないには個体差があり、特に本体が熱くなってくるとノイズが出やすい傾向があったようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート