終了

Premire Pro 2023 マルチ編集時、早送り・巻き戻しで止まらなくなる

New Here ,
Mar 21, 2023 Mar 21, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premire Pro 2023をMacBookPro M1ProMax メモリ64GBにて使用していますが

最近のアップデート後、マルチ画面編集時(4〜16画面いづれでも)で早送り、もしくは巻き戻しをすると頻繁に止まらなくなり、タイムラインの先頭、もしくは最後まで辿り着くまで操作不能になります。

素材は主にXD-CAM50形式(MXF形式)ですが、

プロキシでProRes Light(1280)使用で再生時解像度1/8でも同じ症状です。

マシンパワーもメモリーも全然足りているはずで(以前のインテルマックでは同じような編集でもサクサク動きました)何らかのバグと思われますが、同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

キーワード
パフォーマンス

表示

249

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 21, 2023 Mar 21, 2023

同様の症状は他の方々からも寄せられていまして、Ver.23.2のバグのようです。

マルチカメラでの編集時、再生が止まらなくなる 

もし23.2をお使いでしたら、23.1にダウングレードすることで解消される可能性があると思います。

Macの場合には23.1の書き出しの問題は影響を受けないかと思いますが、以前のバージョンにはいくつか不具合もありますので、こちらのリンク先もご参照いただきつつ、作業に支障が無さそうなバージョンを選んでお使いいただくのが無難かと思います。

Premiere Pro の修正済みの問題 

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

同様の症状は他の方々からも寄せられていまして、Ver.23.2のバグのようです。

マルチカメラでの編集時、再生が止まらなくなる 

もし23.2をお使いでしたら、23.1にダウングレードすることで解消される可能性があると思います。

Macの場合には23.1の書き出しの問題は影響を受けないかと思いますが、以前のバージョンにはいくつか不具合もありますので、こちらのリンク先もご参照いただきつつ、作業に支障が無さそうなバージョンを選んでお使いいただくのが無難かと思います。

Premiere Pro の修正済みの問題 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます!頻発している症状なのですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

Premiere Pro英語版のフォーラムの方に「バグを報告する」機能がございまして、そちらにもいくつかマルチカムの不具合に関する投稿がございます。

(この投稿のラストに、バグレポートに関する説明へのリンクを貼ります。)

それらのバグを経験なさった場合には、その投稿に「投票」していただくことでバグ修正の優先順位が上がるとのことですので、ご投票いただければと思います。

Multicamera doesn't stop! 

Big problems with 23.2 and multicam editing 

multi cam issues 

個人的には、このバグ報告の機能はまだうまく軌道に乗っていないようにも思うのですが(同じ内容が分散したり、投票数が少なかったり……。)、いま私たちにできることは、「自分で経験したバグについては、報告もしくは同様の投稿に投票する」ということのようです。

ちなみに、投票数が多いほど優先順位が上がるとのことですが、Adobeの開発者がそのバグの影響を受けた数を正確に把握するために、「自分が経験したバグにのみ投票する」ということですので(下記リンク先の原文より引用: With that said, please only upvote bugs you have experienced yourself so that the upvotes accurately represent how many people have encountered a particular issue.)、バグを経験した方が積極的に投票してくださることで解決が近づくかと思います。

How do I write a bug report? 

【追記】

バグ報告のページを斜め読みしていましたら、上記に挙げたリンク以外にもマルチカメラに関する投稿はたくさん寄せられているようです……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート