終了

Rushから移したプロジェクト カットしても音が残ったまま

New Here ,
Apr 16, 2021 Apr 16, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CA6D5B0C-E534-428C-859D-1462FB9BF13B.jpeg

Adobe Premiere Pro 2020バージョン14.0.0を使用しています。

Premiere Rushでカット編集をしたプロジェクトをPremiere Proに移して字幕などの細かな編集していて、カットが不十分な箇所があったためレーザーツールで切り取り消去したところ、画面は消えたものの音声だけが残っていました。画像の通り、トラックには何もない状態です。トラックがあった場所をクリックすると「リップルを削除」のポップアップが出てきますが、クリックしても空白はなくならず、音もそのままです。一度「リップルを削除」をクリックしてから、もう一度空白をクリックすると、「リップルを削除」はグレーになって押せません。手動で後ろのトラックを詰めると、元あった音声と詰めた音声が重なって流れます。

これは、Rushを使ったことによるバグなのでしょうか。それともPremiere Proのバグなのでしょうか。又は私の操作に間違いがあったのでしょうか。この問題の解決策や情報などございましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

キーワード
オーディオ

表示

617

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 17, 2021 Apr 17, 2021

添付画像を拝見しますと、A6の下にまだオーディオトラックが複数ある可能性も考えられるかと思うのですが、オーディオトラックの辺りを縦スクロールすると下の方に音声クリップが残っていませんでしょうか?

【追記】

オーディオトラックが暗い部分は、クリップが「無効」の状態なので、もしそれでも音が出ていたり、カットができないとなると、何かしらの異常が発生しているのかもしれません。

確認のため、暗くなっている音声クリップを右クリックして、「有効」にチェックを入れていただくといかがでしょうか。

その際に、映像も一緒に選択されてしまう場合には、シーケンスパネル左上のタイムコード表示下の左から3番目のアイコン「リンクされた選択」をいったんOFFにしていただくと音だけ選べると思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 17, 2021 Apr 17, 2021

コピー完了

こんにちは、よるくまさん

クリップがないところでは、「リップル削除」はグレー色になり、また再生すると音声が残っているということですね。

それでは、キャッシュファイルの削除を試してみたらいかがでしょうか。

①Premiere Pro を起動し、「ホーム」ウィンドウが表示されている状態で(プロジェクトは開かない状態で)、Premiere Proのメニューの「編集」→「環境設定」→「メディアキャッシュ」を選択し、「環境設定」ウィンドウを開きます。

②開いた「環境設定」ウィンドウの「メディアキャッシュファイルの削除」項の「削除」をクリックします。

image.png

③開いた「メディアキャッシュファイルを削除」ウィンドウで、「システムからすべてのメディアキャッシュファイルを削除」を選択し、「OK」をクリックします

image.png

④環境設定のウィンドウに戻りますので、「OK」をクリックします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。削除してみましたが、音は残ったままでした…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>削除してみましたが、音は残ったままでした…

A1トラックをミュートすれば、その部分の音声はでないですよね、。

環境設定のリセットを試してみましょう。

「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を行います。v15.xをご使用の場合は、フォルダーを「15.0」に読み替えます。

Windows おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

Mac  おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

スクリーンショット 2021-04-17 23.11.49.png

トラックをミュートして気がついたのですが、明るくなっている音声クリップ(先頭のクリップ)はミュートができて、カットも正常に行えますが、暗くなっている音声クリップはミュートが機能せず、カットができませんでした。この色の違いが原因だったのでしょうか。

環境設定フォルダーの再作成は行いましたが音声は変化しませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

オーディオクリップの色が暗く、最初から気になっていたのですが、それが何か関係ありそうですね。

改善するかどうか分かりませんが、下記①②も試してみてください。

①A1トラックのすべてのクリップをA2トラックに移動してみます。

②Rushのプロジェクトファイルを、Premire Proで新しく作成したプロジェクトに再度読み込んでみます。

今日は終日外出ですのでお返事できませんが、どなたか分かる方が回答くださるかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 18, 2021 Apr 18, 2021

コピー完了

もう一つお試しいただきたいのですが、

③新しく同じ内容のシーケンスを作成し、現在のシーケンスでクリップをすべて選択して(「Ctrl」+「A」)、次にコピー(「Ctrl」+「C」)、新しいシーケンスに切り替えて再生ヘッドをタイムラインの左端に移動し、ペースト(「Ctrl」+「V」)を行います。

暗いクリップは暗いままでしょうか。その場合再生して音声がでなければ占めたものですが。いかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみません、昨日は終日予定があり、反応が遅れました。他の方の返信で分かったのですが、もう一つ音声クリップが存在していました…。いくつも解決策を提示してもらっておいて原因は
単純な自分の見落としで申し訳ないです。解決策ごとの丁寧な説明、大変ありがたかったです。お騒がせいたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

添付画像を拝見しますと、A6の下にまだオーディオトラックが複数ある可能性も考えられるかと思うのですが、オーディオトラックの辺りを縦スクロールすると下の方に音声クリップが残っていませんでしょうか?

【追記】

オーディオトラックが暗い部分は、クリップが「無効」の状態なので、もしそれでも音が出ていたり、カットができないとなると、何かしらの異常が発生しているのかもしれません。

確認のため、暗くなっている音声クリップを右クリックして、「有効」にチェックを入れていただくといかがでしょうか。

その際に、映像も一緒に選択されてしまう場合には、シーケンスパネル左上のタイムコード表示下の左から3番目のアイコン「リンクされた選択」をいったんOFFにしていただくと音だけ選べると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。ずうっと下にスクロールしたら、クリップがありました!助かりました!至極単純な見落としでお恥ずかしい限りです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 19, 2021 Apr 19, 2021

コピー完了

最新

無事解決できてよかったです。

そして、わかりにくい文章の返信になっており失礼いたしました。追記した際に、リンクされた選択についての行を、間違って追記前の前半に入れ込んでしまっておりました。

(先ほど修正しました。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート