終了

SONY Z190 のMXFファイルが読み込みエラーになる

Community Beginner ,
May 05, 2021 May 05, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

【現象】

SONY Z190 で撮影した4K60Pファイル(MXF)が読み込みできません。

一度は読み込めたものの、その後オフラインになり再リンク不可。

別プロジェクトで新規読み込み不可。

読み込めるファイルもある。

動画ファイルを読み込もうとすると、

ファイル読み込みエラー

エラーメッセージ

「サポートされていない形式であるか、ファイルが壊れています。」

と出ます。

PP以外のプレイヤー(VLCプレイヤー)にて、普通に動画ファイルは開けます。

【環境】

Windows10 Pro 64bit

Premiere Pro V 15.1.0(ビルド48)

キーワード
読み込み

表示

681

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

一旦は読み込めたということと、いまは他のプロジェクトでも読み込めないという点から、キャッシュファイルが悪さしている可能性があるように思います。

問題の切り分けのため、読めなくなったファイルをひとつ、ファイル名を変えて(00001.MXFを00001_rem.MXFに変えるなど)から再度読み込ませていただくと状況に変化はありませんでしょうか。

それでダメでしたら、「環境設定」の「メディア」の下の方にあるハードウェアによる高速処理デコードとエンコードを有効にするチェックボックスを2つとも外して再起動してから、改めてファイル名をさらに別のものに変えて読み込ませていただくといかがでしょうか。

それでダメでしたら、下記リンク先の内容をお試しいただくことで解決につながるかもしれません。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

回答ありがとうございます。

> 問題の切り分けのため、読めなくなったファイルをひとつ、ファイル名を変えて(00001.MXFを00001_rem.MXFに変えるなど)から再度読み込ませていただくと状況に変化はありませんでしょうか。

名前を変えたら、正常に読み込みできました!

ひとまずこれで安心ですが、今回のような問題はナゼ発生したのでしょうか。

そしてその根本解決策はないのでしょうか?

読み込めなくなったらファイル名を全部変えるしかないのか?

ファイル名を変えた後にまた問題が発生したらまた名前を変えるしかないのか?

今回初めてこのような問題が発生したため、今後のために対策法を教えて頂けると助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

名称を変えてお試しいただきましたのは「問題点の切り分け」のためでして、それで改善されたことからメディアキャッシュの削除を行うことでファイル名を変えなくても解決する可能性が高いのではないかと思います。

すべてのメディアキャッシュを削除しますと、既存のプロジェクトを開いたときにキャッシュの生成が始まるので、膨大な量の素材を扱っている場合には時間に余裕をもって行っていただければと思います。

(きちんと検証していませんが、経験上キャッシュ生成途中にあれこれ作業を始めると不具合が起きる確率が高まるように思います。)

下記リンク先の方法でキャッシュを削除することができます。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく(Premiere Pro CC, Premiere Rush) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

なるほど。

今回は、キャッシュを削除すれば良いのですね。

問題の再発を防ぐために今後、キャッシュ生成中には放置した方が良いと言うことですね。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート